ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のツアー1位、アジア6位を獲得、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人。
どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜
さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜
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スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の98話目♪
以前の”自由への旅路話”はコチラ。
外国人旅行者向けツアーのガイドの様子はこっち。
前回のあらすじ
2017年も2月に入った。
ボクのBicycle Tours Tokyoは都内の自転車ツアーで16社中3位になったけど、
まだ上には2社いる。
この2社の口コミの総数たるやスゴイもの。
なんせ、桁が違う。
いいニュースとしては、昨年2016年の12月以降、
月別の口コミ数ではボクが1位をキープしてること。
ライバル会社の真逆を行く、限定5名がずっと効いているみたい。
新しいメインテーマは
「いかに参加者が自分で発見する機会を増やすか?」
こうしてライバル会社との違いに磨きをかけ続け、
一刻も早く1位になりたい。
そんな中、ツアーでボクは参加者をトモダチと思っていて
”トモダチがいかに日本や東京を楽しんでもらえるか?”
と考えてるんですね。
こうゆう接し方をしていると、
参加者も同じように感じてもらえるみたい。
でもって、トモダチって思ってもらえると、
スゴクいいことがあったんです。
それはトモダチになったボクのビジネスを宣伝する口コミを書いてくれるってこと。
有り難すぎる。
↓続き
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2017年の3月。
ランキングは3位のままだけど、
引き続き月別の口コミ数は1位をキープ。
つまり
総口コミ数は、ライバルの1位と2位が圧倒的に多いけど、
月別の口コミ数はボクが圧倒的に多い
って状態。
このように激しく追い上げてるけど、
総口コミ数はまだ3〜4倍も差がある。
で、書いたようにTripAdvisorのランキングは
*総口コミ数
*月別の口コミ数
の2つの要素が関係している。
1,2位の会社にはできないことをもっと見つけて、磨いていこう。
そこで、たまに見る1,2位の会社の様子をまた観察していると….
”あっ、そっか! 実はこれもじゃん”
って違いを発見。
それは参加者が大人数の1,2位の会社は、
同じ場所で同じことを説明してるってこと。
これは3ヶ月前には気がついて、
80話<同じものだったのに、まるで見え方が違うじゃん>の巻〜
でも書いていた。
なので、ボクは
限定5名にして、
決まった場所で決まった説明をする代わりに、あらゆる質問をうける
って、それぞれ逆を行っていたわけ。
参加者はどんな時に
”決まった場所で決まった説明をする代わりに、あらゆる質問をうける”
っていう違いを感じるんだろう?
と思っていたんだけど、それを発見しちゃったんですね。
それは
”歩きながら話すこと!”
あえて説明を20〜30秒に短くしたんだけど、
これを歩きながら話してたことが
”決まった場所で決まった説明してるじゃないんだな”
って感じてもらえる瞬間の1つだったなと。
これまでフツーにやってきたことなんだけど、
これって実は他にはできない大きな強みじゃん。
強み、実は足元にもあったのね。
これからはこの強みを意識してやっていこう。
こうして他社にない特徴を磨き続けていると…
次回は
<おおっ、ついに…!>の巻〜