<トモダチの助けって偉大すぎるっ>の巻〜 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のツアー1位アジア6位を獲得、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さあ、自由への旅路話はまだまだ続きますよ〜

 

=============

スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話の97話目♪

 

以前の”自由への旅路話”はコチラ

 

外国人旅行者向けツアーのガイドの様子はこっち

 

前回のあらすじ

 

2017年も2月に入った。

 

ボクのBicycle Tours Tokyoは都内の自転車ツアーで16社中3位になったけど、

まだ上には2社いる。

 

この2社の口コミの総数たるやスゴイもの。

なんせ、桁が違う。

 

いいニュースとしては、昨年2016年の12月以降、

月別の口コミ数ではボクが1位をキープしてること。

 

ライバル会社の真逆を行く、限定5名がずっと効いているみたい。

 

新しいメインテーマは

「いかに参加者が自分で発見する機会を増やすか?」

 

こうしてライバル会社との違いに磨きをかけ続け、

一刻も早く1位になりたい。

 

そんな中、ツアーでボクは参加者をトモダチと思っていて

”トモダチがいかに日本や東京を楽しんでもらえるか?”

と考えてるんですね。

 

こうゆう接し方をしていると、

参加者も同じように感じてもらえるみたい。

 

でもって、トモダチって思ってもらえると、

スゴクいいことがあることに気がついたのです。

 

↓続き

===============

 

そのスゴクいいことは2つもあったんですね。

 

* ”★★★★★” の口コミを書いてくれる

 

* その中に応援メッセージを書いてくれる

 

ってこと。

 

 

 

応援メッセージとは例えばこんなの。

「このツアーは超オススメ」

「アナタがもし東京に行くなら、今すぐこのツアーを予約して!」

「ガクのビジネスが上手くいきますように」

 

 

つまり、参加を検討している人に向けて、

「予約して!」とボクに変わって宣伝してくれてるわけです。

 

これをわざわざ時間をかけてやってくれてるんですから、

トモダチの助けって偉大すぎますね。

 

 

さらに、こうゆう口コミの中によくでてくる

単語やフレーズがあることに気がつきました。

 

それは ”Attitude”って単語と、

「ツアーに参加したら、ガクがどれだけ楽しんでやってるか分かるよ」

ってフレーズ。

 

 

どちらも ”楽しそうにやってる” ということが共通点。

 

 

実際、参加者が日本で驚いたことや、

世界中の面白い話を聞けたりするから、

楽しくて仕方ないんですね。

 

それに大好きな自転車を一緒に乗ってるんですからたまんない。

 

 

つまり、こちらがトモダチと思って楽しんで接していると、

相手もトモダチと思ってくれ、

そのトモダチを手助けしようとしてくれる

ってことのようです。

 

これ以上ない手助け、ホントに有り難すぎる…

 

限定5名だからこそ親密な関係性を築くことができて良かったぁ。

 

 

自分の心底好きなことがハマるビジネス(ビジネスじゃなくても)

を見つけ出して、

一歩踏み出してみると、

ポジティブにころがっていくんだな

 

って思いました。

 

 

 

とはいっても、ランキングは3位だから、

まだまだ途上中。

 

 

1,2位の会社にはできないことをもっと見つけて、磨いていこう。

 

 

次回は

<フツーにやってたことだけど、これって強みだったじゃん>の巻〜