ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人。
どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜
さぁて今日も、"外国人旅行者ガイド三浦岳人の自由に楽しむ日々っ♪" を紹介するよ。
ちなみに以前の記事、スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話はこちら
=====================
昨日からの続きね
口コミは、基本的にはボランティアで書くわけですねぇ。
特に長い口コミなんかは、とっても時間をかけてわざわざ書くわけ。
ってことで、
どんな要素が口コミを書くモチベーションなのか?
を探求してみることにしました。
宝探しの気分でワクワクっ
まずは宝探しの地図を作ろう!
日本のみならず、世界中の旅行先でのツアーや体験、宿泊先、レストランの口コミを来る日も来る日も読みあさり、書くきっかけを分析しチェックしてみると…..
3つに大別できることを発見!
1.自分の旅行記として感想を書いておく
2.文句をいいたい
3.ツアーを他の人に紹介したい
よっしゃ、宝の地図🗾ゲット〜♪
地図を手に入れたら、次に必要なのはコンパス🧭っしょ!
んんっ、もしやこれは口コミの★の数と関係ありやしないか?
ってことで、何日も読み漁った口コミをもう一度チェック。
それぞれが何コ★なのか分布を調べるのだ〜
1.自分の旅行記として感想を書いておく
(★★〜★★★★に多いゾ)
2.文句をいいたい
(★に多いゾ)
3.ツアーを他の人に紹介したい
(★★★★★に多いゾ)
よっしゃ、コンパス🧭ゲット〜♪
地図とコンパスがあればお宝の位置がわかって完璧。
お次は本丸の宝を手に入れに行こう!
みなさんも今度はニンジャになり、コンパスを使って、書く側のマインドに忍び込んでみようじゃありませんか。
するってぇと、こんなこと….?
1は主に自分向けの記録
2は主にサービスを提供した側に向けてのメッセージ
3はこれから参加を考えてる人に向けてのメッセージ
つ、ついにお宝💎ゲット〜!
やりましたね。
もち、お宝とは1.2.3.それぞれの書くモチベーションですねっ。
おおっと、こうなるともっ〜といいお宝💎が見えてきませんかねぇ?
じゃあ、
1と3の境
(自分向けの感想 と これからの人向けのオススメメッセージ の境)
はどこで生まれるのだろう?
と。
これこそが
応援してもらうビジネス
の真髄となるはず。
では明日、その真髄に迫る旅へ 共に出かけようではありませんか!