口コミのヒ・ミ・ツ♡ #2/5 | 三浦岳人のブログ

三浦岳人のブログ

外資系企業勤務やエベレストからのマウンテンバイクを含むプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、どん底から起業したツアービジネスがヒット。
これらの過程の本の出版、新会社+苦学生の起業支援財団設立という、まだ見ぬ世界への冒険の旅路を紹介しま〜す♡

ごく普通のサラリーマン、外資系企業勤務、ドレッドヘアのサラリーマンなどを経て、エベレストからのマウンテンバイクをしたプロアスリートの後に保育園経営に失敗し、借金を抱え、失意の底から起業したツアービジネスをヒットさせ、日本のTop10にランクイン、外国人向けツアー作りのコンサルタントをしているボク、三浦岳人

 

どん底からようやく掴んだ ”しばられない自由な生き方” を話しちゃいます〜

 

さぁて今日も、"外国人旅行者ガイド三浦岳人の自由に楽しむ日々っ♪" を紹介するよ。

 

ちなみに以前の記事、スーツなブラック軍隊会社から始まった自由への旅路話はこちら

1話、 2話3話4話5話6話7話

 

=====================

昨日からの続きね

 

口コミは、基本的にはボランティアで書くわけですねぇ。

特に長い口コミなんかは、とっても時間をかけてわざわざ書くわけ。

 

ってことで、

どんな要素が口コミを書くモチベーションなのか?

を探求してみることにしました。

 

宝探しの気分でワクワクっ

まずは宝探しの地図を作ろう!

 

日本のみならず、世界中の旅行先でのツアーや体験、宿泊先、レストランの口コミを来る日も来る日も読みあさり、書くきっかけを分析しチェックしてみると…..

 

3つに大別できることを発見!

 

1.自分の旅行記として感想を書いておく

2.文句をいいたい

3.ツアーを他の人に紹介したい

 

よっしゃ、宝の地図🗾ゲット〜♪

 

地図を手に入れたら、次に必要なのはコンパス🧭っしょ!

 

んんっ、もしやこれは口コミの★の数と関係ありやしないか?

 

ってことで、何日も読み漁った口コミをもう一度チェック。

それぞれが何コ★なのか分布を調べるのだ〜

 

1.自分の旅行記として感想を書いておく

   (★★〜★★★★に多いゾ)

2.文句をいいたい 

(★に多いゾ)

3.ツアーを他の人に紹介したい

(★★★★★に多いゾ)

 

よっしゃ、コンパス🧭ゲット〜♪

 

地図とコンパスがあればお宝の位置がわかって完璧。

お次は本丸の宝を手に入れに行こう!

 

みなさんも今度はニンジャになり、コンパスを使って、書く側のマインドに忍び込んでみようじゃありませんか。

 

するってぇと、こんなこと….?

 

1は主に自分向けの記録

2は主にサービスを提供した側に向けてのメッセージ

3はこれから参加を考えてる人に向けてのメッセージ

 

つ、ついにお宝💎ゲット〜!

 

やりましたね。

 

もち、お宝とは1.2.3.それぞれの書くモチベーションですねっ。

 

おおっと、こうなるともっ〜といいお宝💎が見えてきませんかねぇ?

 

じゃあ、

1と3の境

自分向けの感想 と これからの人向けのオススメメッセージ の境)

はどこで生まれるのだろう?

と。

 

これこそが

応援してもらうビジネス

の真髄となるはず。

 

では明日、その真髄に迫る旅へ 共に出かけようではありませんか!