1度で3度おいしい千葉県の学問の神様!千葉で初詣ならここ(^^)/ | 蘇我・西船橋の塾で教場指導,千葉・東京で中学受験の家庭教師,遠隔指導は全国対応の学習法指導塾PHIが大逆転続出の指導法を大公開!

蘇我・西船橋の塾で教場指導,千葉・東京で中学受験の家庭教師,遠隔指導は全国対応の学習法指導塾PHIが大逆転続出の指導法を大公開!

合格判定20%未満からの大逆転続出!難しいから好きになる!子供のWhy?「なぜ?」を大切にし,勉強法をゼロから教える。「子供の変化が目で見てわかる」と大好評のPHI(ファイ)ならではの学習法指導を大公開!アメンバー登録、コメント,大歓迎(^^)/

 

このページはこちらのサイトへ移転しました!

1度で3度おいしい千葉県の学問の神様!千葉で初詣ならここ(^^)/

学習法指導塾PHI:蘇我教室,西船橋教室のキャンペーン

SAPIX(サピックス),四谷大塚,日能研,早稲田アカデミー,市進からの大逆転続出!

学習法指導塾PHI 蘇我教室,西船橋教室のキャンペーン案内


学問の神様(菅原道真)を祀っている場所は沢山あり,多くのサイトでも紹介されていますが,

 

 

人気だからという理由だけで学問の神様へお詣(まい)りに行くのはちょっと違うかなと。

  ※神社は「お詣り」です。「お参り」はお寺に使います。

やはりちゃんと何に対してお願いをしているのか知っておきたいところですね。

そんなわけで今回は千葉県にある学問の神様の1つ,千葉神社について紹介したいと思います。

 

その前にそもそも学問の神様って何?という方は前回の記事をどうぞ(^^)/

 ⇒ 初詣。学問の神様はどこにいる?

 

 

千葉神社

 

千葉神社は平安時代末期に関東南部を治めた平良文(たいらのよしふみ)に由来します。

平良文(村岡五郎)平将門の叔父(父の弟)にあたる人物ですから,知っていても損はないでしょう。

また,彼の子孫はその後の千葉氏のへとつながっていきます。

その千葉氏の祖といえる彼は妙見菩薩(みょうけんぼさつ)を非常に熱心に信仰していたため,その後の千葉氏においても妙見菩薩は信仰の対象となりました。

そこで香取神宮に祀ったのですが,現在の千葉市の方が都合がよくなったため,

千葉市へ持って来て千葉神社(当時はお寺)となりました。

 

この千葉氏の家紋

これは平良文の戦の時の伝説(空から星が降ってきて勝利を導いた)により作られたと言われています。

この月と星の家紋が,

 

 ・月 ⇒ つき,運

 ・星 ⇒ 白星,勝利

 

に通じているとしてその縁起の良さから人気になっています。

白地に黒の家紋にすると白星ではなく,黒星(負け)になってしまうんですけどね(^^;

それはさておき,妙見菩薩北辰菩薩とも呼ばれ,北極星や北斗七星に対する信仰でもあります。

北極星は空の回転の中心にあることから,国土を守り,災難や敵を除去してくれると考えられています。

 

そんなわけで元はお寺だったのですが,神仏習合の時代に神社の神輿などの文化と混ざり,

さらに学問の神様(菅原道真)も祀られるようになりました。

それが千葉神社の境内(けいだい)にある千葉天神というお社。

これは千葉神社の旧社殿を用いており,千葉県内最大だそうです。

そして神仏分離令が出された時には神社の文化が強くなっていたため,神社(千葉神社)へと変更。

 

 

いかがでしたか?

千葉神社がなぜ学問の神様として有名なのか,おわかりになりましたでしょうか。

まとめておきますと,

 

・千葉神社のスタートは仏教の妙見信仰(妙見菩薩) : 災難とライバルの除去

・千葉氏の家紋が月と星 : ツキ(運)を呼び,勝ち星を拾う

・千葉天神(菅原道真)を信仰 : 学問の神様

 

とまぁ一度で3度おいしい初詣ができるわけです。

折角初詣に行ってお寺や神社を身近に感じられる機会があるのですから,少しでも話のネタになれば大きな意味があると思います。

もちろん初詣はどこに行っても構いません。

受験の合格祈願なら絶対ここというわけでもありません。

ただ,願かけや占いなどを気にする方,少しでも心の支えにしたい方はそれなりに有名な所にお詣りしておくといいかも知れませんね。

しかし,あくまで自身がしてきた勉強自体が合格に導くことを忘れずに(笑)

 

なお,PHIの受験生は全員分ちゃんとお詣りしてきています。

もちろんまとめてではなく,1人1人子どもたちの願いに合わせて全員分。

なので初詣に行かずに勉強していても大丈夫ですよ(^^♪

次にみんなが見ている人気の記事はこちら(^^)/

↑上のリンクをクリックすると目次のページに行けます。
  1. 机の上が汚い子は成績が悪いというのは本当?片付けと学力には相関性がある?
  2. 「魚を与えるのではなく魚の釣り方を教えよ」
  3. 最新脳科学を活用した効果的な勉強法を大公開!今の保護者世代で常識だった暗記,単語の覚え方はもう古い!
  4. 受験する子を伸ばすには,褒めるのと叱るのとではどちらの方が子どもは伸びるか?
  5. 『成績保証』の裏話と,親として知っておくべき真実
  6. プログラミング教育はやればいいというものではない。流行りに便乗してやらせても意味がない。
  7. エビングハウスの忘却曲線は塾業界が儲けるために生み出したでたらめ!教育システムの不都合な真実と裏話
  8. なぜZ会やチャレンジの子は頭がいいのか?塾信仰の大きな誤解とは?
  9. 山かけや予想問題に踊らされてるから成績が伸びない!思考力を殺す悪魔のささやきがクラス全体の成績を下げた実例。
  10. 学力は遺伝する?親の学力に左右されずに子どもを賢くする方法
  11. 本を読ませると読解力が伸びなくなる
  12. E判定から千葉高!勉強を通して,人生が変わった!
  13. 夏を制す,とはどういうことか?
  14. おこづかいの金額が子どもの育ち方に与える影響。お小遣いなしは甘ったれになる?
  15. 受験が成功か失敗か,決まるのは合否ではない。どういう受験をしたかで決まる。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

本気で現状を変えたい方へ

本気で合格したい方へ

 PHIは以下の状況に強い塾です。
  ・志望校に届かない。
  ・成績が伸びない。
  ・クラスが落ちた。
  ・勉強のやり方を学んで欲しい。
  ・将来を見据えた考える力を養いたい。

「今のままではいけない!」と思う方は,まず「学習法診断」にてご相談下さい。あなたのお子様がなぜ伸びないのか,どうすれば伸びるのか,全てハッキリします。

家庭教師 プレミアム ※個人契約
PHI設置の教場指導
   ⇒ 蘇我教室
   ⇒ 西船橋教室

遠隔指導
出張指導
不登校支援事業

 

 

 

子どもを賢く勉強させたい方にオススメの本

「伸ばす親と伸ばせない親」 切替一薫