みなさん こんにちは

Kです。

 

校種が変わったのですが、相変わらず、高校生と進路の面談をすることが多くなっています。

進路を明確やある程度の方向性をつけて進めている高校生はいいのですが、問題だなと思う高校生がいます。

それは、夏になっても進路が決まっていない生徒はまだしも無気力になっている高校生です。

いや、無気力ってて思う人も多いのですが、無気力な高校生は私の肌感覚だと増えています。

なので、こちらの進路指導以前に無気力でどうしようもないのです。なので、何をこちらが言っても無気力な状態になってしまうのです。

いや~これはと思いつつ、不安だなと思いつつ、なんか最近の高校生って大変だなと思ってしまいます。

かといえば、一方で、しっかりと進路を決めてこのようにするんだとしっかりした生徒もいます。

なので、2極化が激しいなと感じてしまいます。