noriko.アカンパニスト

noriko.アカンパニスト

配信停止
よろしくお願い致します。


ジオ・ボードを使ってトレーニング。
今回は、ちょっと算数の図形学習を入れてみました。
平行四辺形、台形、直角三角形、それぞれの形は習ったけど、よく覚えてなーい。
そんの子いないかな。
図形が苦手な子も形みつけにしてみると楽しいようです。お見せできないけど
取り組む姿に笑顔が見えました。




平行四辺形だけつくる
台形だけつくる

いろんな平行四辺形や台形をいーっぱい作るだけでも楽しいようです。


楽しくなると

直角三角形はいくつあるでしょう

なんてことに発展したりします。


ジオ・ボードで作れる直角三角形は3つ


でも、平面図形としては、まだまだ直角三角形が見つかります。


こうするとわかりやすいかな


この4つの他に

赤い直角三角形の中

青い直角三角形の中

緑の直角三角形の中

それぞれで考えると見えてきますね。


こんな風に子ども達がドンドン発展させてくるとますます楽しくなりますね。



学習の終わりに、よくご褒美タイムでゲームをします。
子ども達に人気のひとつ『かけ算ビンゴ』
昨日の学習に来た子が、数年前に自分が書いたビンゴを持って来てくれました。


始めは、真っ直ぐに引けなくて、マスの幅も等間隔に描けなくて、出来なくてグチャグチャにしてしまう事もしばしばありましたが

今では、容易に描けます。


特にこれといってトレーニングをした訳ではなく毎回、学習の後に『かけ算ビンゴ』していただけ。やっているうちに等間隔にすると見やすいとか真っ直ぐに引くには…と自ら考えるようになってゲームを楽しんでいただけ。

楽しいことは、継続するのも何てことない。
継続は力になります。
いつの間にか力になる、なんて素敵な時間でしょう✨

本人から、この成長振りのアップ許可がでましたので本日アップしまーす🍀

『かけ算ビンゴ』のやり方は別のページまたは
「教室の中の気になるあの子から発想した教材教具」学事出版に掲載しております。


 緊急事態宣言が発令され、新学期を迎えられず休校が続く中、ご家庭での過ごし方に様々工夫されているお知らせを聞きます。しかし、先の見えない長い休みが続きストレスも溜まる一方という声も多く聞こえてきています。
 そんな事態にすこしでもお役に立てたらと様々な情報や学習プリントを各方面の方々が発信してくださっています。
 皆様に必要な情報が届きますように。少しずつ、ここにアップしていくことにしました。

金子書房さんの特別企画
社会で繋がれない今だから「こころ」で繋がろう。
というもの。素敵ですね。
https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n6b764288b248?fbclid=IwAR0uoDxsBiNia3y29MtiGB7_BBPcAs-HYfVrKN4XABIWRYyFAmodig3Ngqw

東京書籍
臨時休校中に活用できるコンテンツ無料公開

https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/

学習プリント.com

https://xn--fdk3a7ctb5192box5b.com/

ちびむす

https://happylilac.net/mu1605121851.html

プリントきっず

https://print-kids.net/


上記以外では、こちらの

塾比較ネットでは、緊急事態宣言後の無料プリントをまとめて下さっています。

https://xn--9ckkn0671bfhuc00c.jp/muryoonline/