こんばんは。

しもけんです〜🐶
 

この土日はみなさん何してましたか?

とっても暑い土日でしたね〜!

もう梅雨明けしちゃったそうです。今年も半分終わっちゃった〜

道に表示してある温度計は35℃とかでした。

気温が高いと、頭もボーッとするし、化粧ノリが悪くなるのであんまり好きではないですが、

夏は、鯖江の山や田んぼの緑と空の青と星がとてもきれいなので、結構いいな〜ってたまに思います。

 

さてさて、そんな梅雨明け青空のもと、

今週末の学生団体withメンバーたちは、KISSOさんにおじゃましてきました!

KISSOさんは、メガネの生地メガネを作るための機械を販売している会社さんです。

そして、メガネの生地を使ったアクセサリー販売もしています。

 

私は指輪がほしい…。(好きな人とおそろに…。)

 

 

初めてKISSOさんに行く人が多かったので、会社見学をさせてもらいました!


青空のもと倉庫の中身を見せてもらったり、

機械の役割を教えてもらったり、

 

アクセサリーの工房などもみせてもらって、KISSOの始まりについて教えてもらったり…

リーマンショックのときにメガネ屋さんの仕事がなくなったときの事まで。

鯖江にはたくさんのものづくりがあるので、せっかくだしいろんな事知っときたいな〜と思います。

そして、ものづくりを知るためには、

鯖江の歴史はもちろん、社会がどう変化してきたかの知識も必要だな〜と思いました。

 

社長の吉川さんは長い間、歴代のwithの方たちのことも知っておられるので、先輩の話なども聞かせてくださいました。

何度行ってもKISSOさんは楽しい 笑

 

 

たくさんのお話をしながら、いよいよバングルづくり!

セルロースアセテートの樹脂フレームを使って、バングルを作ります。

 

セルロースアセテートってこんな材料です!自然由来の素材なんですね。

 



形を自由に変えやすいので、完成品はこんなかんじ!
みんなの手首に付いてるやつ!

(めちゃくちゃ青春ショット)

 

帰りはみんなで大谷公園へ!

夏が始まる〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(大声)

 

ということで鯖江市地域活性化プランコンテストがもうすぐですよ!!!
 

鯖江市地域活性化プランコンテストは、毎年9月に行われているプランコンテストです。

全国の大学生、大学院生、高専生を対象に参加者を募集しています。

事前説明会もあるので、わからないことがあったら行ってみてほしいです。


事前説明会はあと2回!

7月20日(火)と7月31日(土)にあります。

 

そしてそして、、、

高校生の参加者も募集しているよ〜〜!!

あと約1時間〜〜〜!!!締め切り迫る迫る〜〜〜!

 

HPもみてみてね!

 

 

 

最後に、

毎年KISSOさんは鯖江市地域活性化プランコンテストに協賛していただいています。
また行きたいな〜。
社長の吉川さん、ありがとうございました!

それでは〜!

 

【学生団体with】

ホームページ

http://with-sabae.com/

 

Twitter

https://twitter.com/sabaepc_with

 

Instagram

https://instagram.com/with__sabae?r=nametag

 

Facebook

 

https://www.facebook.com/sabaewith/