日中学生交流事業3日目。鯖江といえば.....? | 鯖江から世界へ!

鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


みなさんこんばんは!

学生団体with、しもけんです。


今回は前々回のブログに引き続き日中学生交流事業、3日目のブログです。

更新が遅れてごめんなさい😭


3日目は着付け体験からスタート。

ラポーゼ河和田からバスで明正寺まで移動して、

浴衣を着ました。

みんなカワイイし、男子はカッコイイ〜💗


草履を履くとき、痛い〜と言いながら履いてました...

私も履いてた時にずれて痛い思いをしたことがあります😭

いつも履かないし履きなれないですよね....



場所をすこし移動して、日本庭園のある古民家へ行ってお茶体験もさせていただきました!

お茶菓子をいただき、正座をして日本文化を堪能しました。


この日は暑かったのですが、古民家の中はクーラーがついていないにもかかわらず、思ったより涼しく過ごすことができました。

うちわをたくさんもらってみんなであおいでいました。


余談ですが、

日本ではLINEなどが連絡手段として広く知られていますが、中国ではwechatというアプリがあるそうで、北京大学の子達とはそちらのほうで連絡先を交換していました。あと、蹴一蹴(そのアプリ内でできるゲーム)を教えてもらって一緒にやっていました。

京英会の中で流行っているそうで、ランキング形式で競っているそうです

メンバーの方に、1日でそこまでできるのすごい!と言われ調子に乗っていたら、私もその戦乱に巻き込まれました



最後には記念撮影を日本庭園のほうでさせていただきました🤗


すごい!


河和田にある、椀de縁の方に浴衣を着付けていただきました。

ありがとうございました!




次に西山公園の近くにある、NPOセンターへ移動して、お昼ご飯を食べました!

このお弁当は1日目のお昼ご飯だったこっしぇるんさんのお弁当です。

美味しそう。

いまは夏なのでちょうど吉川ナスなどの夏野菜シーズン。大きな吉川ナスのおかずも入ってました。




NPOセンターで涼んだ後は、西山公園に行きました。

動物園があるので、みんなで歩いて行きました。

レッサーパンダはやっぱり鯖江のアイドルです。かわいい。


暑さのせいかすこしぐったりしていました


でもたくさんいい写真が取れたみたいです。♪


半分だけ暑そう...😑

みんな日傘をもって、帰る時も日焼け対策をしていました....強い女子力を感じました.....



次に行ったのは....

鯖江といえば?でお馴染み、めがねのことをたくさん知ることができる、

メガネミュージアム!

に来ました。

ここでは、メガネストラップ作りをしました。


まず、どんな素材にするか選んで....



メガネの大体の形に削ってもらって....


自分で削る!

これがまた難しい 笑


そして磨いて....

泥やワックスをつけて、磨いていました!


完成〜〜〜!

みんないい感じに作れました〜


withメンバーも一緒に体験したのですが、とても楽しかったです。

もともとメガネの仕事をしていた!という方もいらっしゃって、いろんな話を聞くこともできちゃいました!


その後少し時間があったのでメガネミュージアム内を回りました!



日が暮れかかってきて、夜ご飯を食べに行きました。

夜ご飯は、

釜蔵!

美味しそうな釜飯を食べました。


ご飯を食べてお腹いっぱいになって寝ている人もいました。

皆さんお疲れ様です。


私はこの日とその前の日しかいれませんでしたが、みんな仲良くしてくれて嬉しかったです。

また来年も少しでも顔出せたらいいな〜と思ったのと同時に、

その時は少しでも中国語を覚えていられたらいいな、と思いました。


4日目に続く!


今回はこの辺で。

以上、しもけんでした!