企業訪問❗️ in 株式会社キッソオ | 鯖江から世界へ!

鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ

 

みなさんお久しぶりです👋

 

最近とっても勉強したテストの出来が悪くて
凹んでます、しょーまです。
 
 
そんなテストはさておき、
今日は待ちに待った、企業訪問の日!!😆
 
訪問先はなんと………
 
 
株式会社キッソオ 様!!
 
入り口付近でパシャり📸
 
キッソオの吉川社長 (看板のすぐ左に立ってる男性) が、わざわざ私たちのために時間をとっていただきました。
改めてありがとうございました🙇🏻‍♂️
 
 
さて、まずはキッソオについて…
 
キッソオってどんな会社?って思いますよね。
簡単に言うと、
メガネ材料を扱ってる便利屋さん
です!
 
実際に見学してる様子を見てみましょうか
 
この写真の黒っぽい板、これがメガネのフレームなどに使われる材料です。
 
え、こんな板がメガネになるの…
そうなんです、これをメガネの形に型抜きして加工することで、商品にしてるんですね。
 
でもキッソオは便利屋さん、これだけではありません。
こちらをご覧ください!!おねがい
 
上から順に、指輪、イヤリング、耳かき…
これ全部、メガネ材料からできてますびっくり
びっくりですよね、まるで宝石を作る会社💎
お話を聞いているだけでも、魅力的でした。
 
こんなアクセサリー、どうやって作ってるの?
というと…
職人さんが一つ一つ、手作業で作ってます!
 
メガネ材料は主にセルロースアセテート(さっきの黒い板)。  あれに色鮮やかなアセテートの板を何枚か張り合わせる事で…
 
こんな綺麗な柄に!
これを加工することで、先ほどのアクセサリーなどを作ってるそう。
色の組み合わせや手作業によることから、世界に1つだけのアクセサリーが作れるんですってラブ
 
 
こんな夢の詰まった会社、どうやってできたのか気になりますよね。
そこで吉川社長が、キッソオについてお話をしてくださりました。
(場所は移って会議室、みんなメモを取りながら真剣にお話を聞いてます)
 
最初は材料屋さんだったキッソオ、転機が訪れたのは2009年のことでした。
当時はリーマンショック、メガネ業界にも打撃が入ります。材料屋さんだったキッソオも、なかなか材料の注文がこない羽目に…ショボーン
 
そこで思いついたのが、新しいモノを作る!という発想。最初はおじさん2人で、みんなにウケる商品は何だろうなぁと考えたそう…笑
 
最初の壁になったのは値段。
材料のアセテート、意外と高いんです…1kgあたり、4、5000円はするらしいびっくり
それを加工して、小売店に納品したら、それなりの値段になりますよね。
原価1000円のものを売ろうとすると、だいたい4000円くらいになるそう…。
 
じゃあ4000円で売れるモノってなに?となった時に思いついたのが、先ほどの指輪!💍
 
実はアセテートって、加工して磨くととっても綺麗なんですよ!
(左:加工後    右:加工前)
 
まるで宝石のよう…!おねがい
この美しさを利用して作った指輪、これがとっても反響よかったんですって!
試しで10コ作ったら、すぐ売れたそうで。
 
そこで吉川社長は考えます。
独自のブランドを作って、メガネ業界でアクセサリーを作ろう! と。
 
 
ここで、ブランドを作るには?というお話に変わります。
吉川社長が学んだこと曰く、
「ブランドとは、うんちく!」 なんですニヤリ
 
その商品を作るまでに、どんな歴史があったの? どんなストーリーを描いてきたの?
そんな思いを商品と一緒に、お客さんにお届けすることがブランドの素晴らしいところ。
 
毎週ブランドについて会議をしたそうです。
まさにこんな感じ…
これは頭抱えますね。
ブランドを作るって大変!笑
 
 
そんなこんなで、次の壁に当たります。
それは、ブランドの名を世に広めること…
 
そこで吉川社長はまたまた考えます。
ミュージアムショップに売ってたら、イメージ良いし、売れそうだね! と。
購入する年齢層などを考慮して、ターゲットを絞って売ったんですね。
 
 
そうして売り上げを順調に伸ばした頃、キッソオが飛躍する新商品が生まれます。
それがこの、耳かき!
なんと有名な雑誌、日経デザインの表紙を飾ります! !
 
周りから、キッソオといえば耳かきの会社!
なんて言われることもあったそうで…笑
 
 
そんなこんなで(2回目)、メガネ業界からアクセサリーを売る会社になったキッソオさん。
こうやって話すと行き当たりばったりなように思えますが、そうじゃないのが凄いところ。
 
とにかく社長の経営がうまい!
 
キッソオの経営を元に、お勉強会を開いてくれました。
わざわざ用意してくださった資料を元に、
どんな流れで商品を売るの?とか、ブランディングってなに?なんて話を聞きました。
 
これが本っ当にためになる話ばかり!
販売までのプロセスを事細かく説明してくれて、とてもいい経験にニヤリ
 
 
そして最後にお楽しみのコーナー!!
メガネのフレームから、自分だけのバングル作りを体験できることに✨
アセテートは熱に弱いので、熱をかけると簡単に変形します。
それを利用して、腕につけるバングルを作成しました爆笑
 
もう使われない、廃盤となったメガネフレームを再利用して作ります!
いつかこれを、ワークショップなんかでできたら楽しそうですね!✨
 
 
とってもためになった企業訪問、伝えたいことを熱く語っていたら永遠と書けそう…笑
魅力的な会社には、ちゃんと成功した理由があることを学びましたね。また是非お伺いしたいです。
 
以上、しょーまでした👋
 
 
 
【株式会社キッソオ】
ホームページ
 
より詳しく知りたい方はこちら
 
 
【学生団体with】
ホームページ
 
Twitter
 
Facebook
 
Instagram