サバヌシ総会に参加しました✨ | 鯖江から世界へ!

鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


テーマ:
こんにちは!
最近車校に行きっぱなし高校生、しもけんです犬
昨日、仮免に無事受かりました ヾ(●´∇`●)ノ


さて、2月11日にサバヌシ総会に参加しました!

サバヌシ総会とは!鯖江市民一人ひとりを鯖江の株主、すなわちサバヌシが集まり、鯖江について語り合うイベントです。お客様ではなく鯖江市の株主として鯖江市に踏み出す人を増やすきっかけを作ることが目的です。


まず1部!
1部では竹部さんがステージに立って、まちづくり応援団の方たちの活動を紹介していました🌟

鯖江市全体でまちづくりが盛んなのは、まず地区単位でまちづくり活動をやっている人が多くて、まちづくりの楽しさを知っている人がたくさんいるからなんだなと思いました!
私もまちづくり応援団の活動に飛び込んでみたいおねがい




2部は未来会議でした未来会議とは、多種多様な人たちが集まって鯖江の未来について考える会議です。


お題はwithのサバヌシ総会メンバーが考えましたキラキラ

アイスブレイクとして昨年も作ったかぶをみんなで作りました!
個性豊かなかぶがいっぱい!



収穫


カブを作った後にまちづくり応援団の課題から出したお題や、市民力についてのお題についてみんなで考えました!
カブがいろんなところに...
どのチームも面白いアイデアが沢山出ていました💓

市民力NO.1 ! 



3部では...といきたいところですが、その前に
Sabacoプロジェクトのプレゼンと寸劇(スキット)がありました。

Sabacoは第11回鯖江市地域活性化プランコンテストで提案された、鯖江から「お互いにいいところを見つめ、認めあえる社会」になってほしいという思いから生まれたものです。
with会議でプレゼンやスキットの練習をさせてもらったり、Hana道場で打合せしたりしてたくさん練習したのでうまく行きました〜!

天の声もいましたキラキラ



3部ではまちづくり大博覧会ということで、鯖江のまちづくり団体の方たちがブースを出していました!市長とMCの方が一つずつブースを回って紹介していました。


Sabacoもここで使っていただきました。




3部も無事終わり、最後に懇親会にも参加しました!
料理が豪華でとても美味しかった(๑>؂<๑)


食事しながら色んな活動をしてる方とお話出来てよかったです。


withの1人として実行委員会に入れさせていただいて、準備段階の会議から前日のリハなど参加させていただきました。初めてのことも多く戸惑うこともありましたが楽しかったです。今回知った地区のイベントに参加したり、もっとイベントの運営をしてみたいと思いましたニヤリ

サバヌシ最高!


市長とwithメンバー!鯖江LOVEキラキラ


長くなりましたが、今回はこの辺で!
しもけんでした犬



学生団体withさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ