鯖江の未来予想図XI~七夕×遊び場×デザインシンキング~ | 鯖江から世界へ!

鯖江から世界へ!

学生団体withによるブログ
"人と人とをつなぐ、つながる"
福井県鯖江市にある学生活動拠点施設「らてんぽ」から世界へ


テーマ:

こんににちは、お久しぶりのりょーへいです!

 

西では豪雨、東では地震と、日本では大変な七夕になってしまいました・・・。

 

 

 

そんな中ですが、鯖江は幸いにも雨は比較的緩やかでしたので

 

第11回鯖江市地域活性化プランコンテストのプレイベントを行いました。

 

題して”鯖江の未来予想図XI~七夕×遊び場×デザインシンキング~”

 

 

ネーミングのセンスは・・・おっと、何も言うまい。

 

 

 

ところで皆さん、デザインシンキングとは何かご存知でしょうか?

 

デザインシンキングは、イノベーションを起こすために体系化されたプロセスであり、

 

AppleやGoogleなどの名だたる企業でも取り入れられている考え方です。

 

デザインシンキングでは以下の5つのプロセスを行います。

 

①共感

②問題提起

③創造

④プロトタイプ

⑤テスト

 

この5つのプロセスを繰り返し、繰り返し行うことにより、イノベーションが生まれるのです。

 

↑デザインシンキングを説明してくださったのは、

 第11回プランコンテストのオーガナイザーのにいのみさん!

 

 

 

第11回鯖江市地域活性化プランコンテストではこのデザインシンキングを取り入れるという点が、

 

10回までのプランコンテストとの1つの大きな変更点になっています。

 

 

今回は、我々withのメンバーと福井の学生とで実際に実践してみました!

 

テーマは「あなたは鯖江市の市長です。未来の鯖江を創造してください。」

 

 

 

プロセスとしてまず、鯖江の未来をどうしたいのか、どのような特徴のある街になっているのか、

 

どんな価値のある街にしたいのかを考えます。

 

 

チームに分かれてブレスト開始!

 

↑自分たちだったら、鯖江の未来がどうなっていたら嬉しいだろう?

 どんな街なら訪れたいだろう?

 

コツとしては、

 

・常識ににとらわれないこと!

 

・実現できるとかできないとかは考えずに頭を柔らかくすること!  

 

だと思います。

 

 

 

そして自分たちの軸となる”鯖江の未来”が決まったら、

 

次のプロセスは、その未来についてのプロトタイプを創り検証することです。

 

色紙やペン、ペットボトル、メガネ、トイレットペーパーの芯など

 

身近なものでプロトタイプを作成し、人に見てもらい検証します。

 

 

↑自分たちの描く未来は人からみたらどうだろうか?

 

↑自分たちでは見えなかった改善点が見えてきます!

 

 

デザインシンキングではこのプロセスが非常に大切です。

 

創る→検証→創る→検証→創る→........................

 

繰り返せば繰り返すほど、またより多くの人にフィードバックをもらうほど

 

描く鯖江の未来がいいものになっていく実感がありました。

 

 

 

そして最後に、自分たちの思い描く鯖江の未来を達成するための

 

実現のための第一歩となる具体プランをスキット(コント、劇)形式で発表します。

 

↑当事者は少し恥ずかしかったですが、見てる側は面白いです(笑)

 

スライドなどを使った普通のプレゼンにはない、

 

純粋なおもしろさとイメージのしやすさがありました!

 

この最終発表をスキット形式にするというのも、

 

今回のプランコンテストの大きな変更点です!

 

 

 

プラン提案までを今回は約4時間で行ったわけですが、

 

相当頭を使いましたし、気を抜くと課題解決型の考えに陥りがちでした。

 

でも今までよりわくわくする感じがすごくあって楽しかったです。

 

 

今回のプレイベントで見えてきた課題もありますが、

 

当日までに運営チーム一同で、さらにブラッシュアップしていきます!

 

第11回鯖江市地域活性化プランコンテストに乞うご期待!!!!

 

↑参加学生がwithに入ってくれることになりました!!!!

 

 

 


 

学生団体withさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.