5年間治らない腹痛と、重度便秘=機能性ディスペプシア(FD)=機能性胃腸症 5回の施術で完治 | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。

5年間治らない腹痛と、重度便秘…

機能性胃腸症(機能性ディスペプシア-FD)の

整体治療   【5回の施術で完治】

 患者Hさん=27才-男性/会社員

 機能性胃腸症(FD)の総合案内


 
 

 
 


◆ はじめに…なぜ、FDは長期化するのか!?
・機能性胃腸症(FD)は原因不明と言われています。ただそれは「原因が無い」のではなく、原因が特定できないのであって、必ずFD症状の「原因はある」はずです。ただ、その隠れた原因が見つからないので、不適切な治療が継続される事となり、結果的にFD症状が長期化するのでは、と当院では考えています。


・これから紹介する「患者Hさん=27才-男性/会社員」も、その中のお一人だと思われます。
Hさんは5年前にFDと診断されてから、実に20件近くの医療機関を受診するも、なかなか改善傾向がみられませんでした。しかし、その隠れた原因と推定される原因(☚Hさんの場合、脾静脈の還流障害と推定)に基づいて、その減退-うっ血した脾静脈の還流を回復する整体テクニックを施術したところ、わずか5診でFD症状がほぼゼロにまで解消されました。

 

 


 



◆ 当院が考えるFD原因とは…
・ちなみに当院では、機能性胃腸症(FD)の原因を

①    胃や腸を構成している消化管平滑筋のコリ(疲労・緊張)
②    患者-個人個人に、それぞれ異なる隠れた原因がある

と考え、FD患者に対応しています。

①    に対しては、胃腸のコリ(疲労-緊張)をほぐす「平滑筋テクニック」で対応し、②に対しては、、今回紹介するHさんの様に、詳細に診察をして隠れた原因を探したうえで、「それに対する最適の整体治療」で臨んでいます。






今回のHさんの症例は、正に上記②のセオリー通り、Hさんの隠れた「患者-個人個人に、それぞれ異なる隠れた原因」が推定できた事で、5年に及ぶFD症状が早期解消した好例だと思います。
(FDの原因と整体手技の解説、および数多くのFD治療例などの詳細については下記を参照してください)。

機能性胃腸症(FD)の総合案内」 
 

 


◆ 本コラムは早期解消したHさんの症例解説です
・一般的にFD患者さんの治療回数は長引く事がしばしばですが、それでも今回のHさんの場合は、当院の治験例でも最短の治療回数で完治した代表例だと思います。
その意味で、本コラムが皆様のご参考になれば、幸いです。

それでは長文ですが、よろしくお読みください。
不明な点やご質問は当院
お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
 

 

 

 

 

 

① Hさんの病歴・・・
患者Hさんは、5年前から上腹部(みぞおち)と臍の左右に腹痛が生じたそうです。病院を数件受診しても全く原因が不明で、最終的に機能性ディスペプシア(FD)と診断されました。ただ、有効な治療法-薬は無く、「大学病院を紹介してもいいですが、結局同じですよ」と担当医に言われ、途方に暮れていたそうです。その後も整形外科、皮膚科、漢方、鍼灸、整体など、20件近くの医療機関を受けられていたそうです。しかし症状の改善は全く無く、むしろ徐々に悪化傾向で、この3-4年は重度な便秘にも悩まされ、1週間から酷い時は1か月も便意すら生じないことがあるそうです。

 

 

② Hさんの診察
・腹痛の部位はみぞおちで、卵を横に寝かしたような範囲と、臍の左右やや下部付近で、これも卵を縦にしたような範囲だそうです。また、腹痛と同時に背中痛(T10付近)が生じることもあるそうです。
・食欲はあるそうですが、水一杯の飲水でも腹痛が起こることがあったり無かったり、あるいは仕事中に腹痛が生じたり逆に調子が良かったり、と全く予想がつかないそうです。
・痛みの性状は間欠痛の時もあるそうですが、その時間が分単位であったり時間単位であったり、あるいは何時間も痛みが続く持続痛であったりと、これも予測が出来ないそうです。
・血圧は上が110mmHgで、下は70 mmHgだそうです。数度に渡る血液検査やレントゲン・胃-大腸の内視鏡で異常は全く無いそうです。
・来院時の脈は正常範囲内で発熱はありませんでした。
・1週間くらい「便意」が無いことはざらにあるそうで、ほとんど毎回下剤を用いるそうです。それでもコロコロとした便が少量出るのみで、スッキリしないそうです。自力排便は、ここ数年記憶にないそうです。
・中学生の時に10-20km程度の陸上選手だったそうです。6-7年前に食中毒になり、4日間ほどひどい下痢と腹痛が続いたそうです(☚当時、腸炎との診断)。
・腹部聴診上、グル音は弱く聴取出来ました。血管雑音は聴取出来ませんでした。
・腹部打診上、左右季肋部から上方の肋骨部(R-7-6)まで鼓音が聴取出来ました。
・4診目診察時、トラウベ三角(☚左前腋窩線付近)で比較的濁音を聴取しました。 しかし、脾臓は触知できませんでした。また、脾臓の叩打痛がありました。
・腹部触診上、腫瘤感や抵抗感はありませんでした。しかし左季肋部、右季肋部、十二指腸D1-D2-D4部、十二指腸空腸曲、臍の左右下部、回盲部、S字結腸部などに著明な緊張と圧痛があり、その他の部位でも緊張と圧痛がたくさんありました。肝腫はありませんでした。
・内出血などの出血傾向や貧血所見はありませんでした。皮膚色に黄染などの異常は無く、血色は良い方でした。

・トーマステストが左右とも軽度陽性でした。

 

 

③ 治療目標と整体治療
     ⑴ 消化管平滑筋の緊張を緩和し疲労を改善する
     ⑵ 消化管同士あるいは他臓器との癒着を解放する
     ⑶ 横行結腸-左右結腸曲の上方変位を矯正する
     ⑷ 脾静脈の絞扼(?)を解放し、脾腫を改善する  
(☚4診目より追加)
・平滑筋テクニック
・腸骨はがしテクニック
・横行結腸解放テクニック
・右-左結腸曲解放テクニック
・横隔膜解放テクニック
・脾静脈解法テクニック
 
 (☚4診目より追加)

 

 

 

 

④ 経過と結果・・・
・初診治療後、「お腹がスッキリ軽いです!!、こんなの初めてです。」と、仰っていました。また、治療前に軽度陽性だった左右のトーマステストが陰性に改善していました。
・2診目来院時、みぞおちと臍周囲の腹痛はほとんど無かったそうですが、多少の気持ち悪さがあったそうです。初診の2日後に自力排便があったそうです。
・3診目来院時、2診目当日に排便が大量にあったそうです。みぞおち-臍周囲の腹痛や背中痛・気持ち悪さも無かったそうです。
・4診目来院時、臍周囲の腹痛は無かったそうですが、3診目の翌日昼食後に軽度のみぞおちの痛みが2時間程度続いたそうです。排便は少量あったそうです。背中痛や気持ち悪さは無かったそうです。施術終了直後には脾臓の叩打痛は解消し、トラウベ三角(☚左前腋窩線付近)の比較的濁音も消失していました。
・5診目来院時、最後まで残存していたみぞおちの痛みがほぼ解消していました。脾臓の叩打痛も無く、トラウベ三角の比較的濁音も消失している状態で、排便も安定して毎日出ているそうです。念の為に精査を勧めた上で、今回の治療を終了しました。

 

 

 

 

 

⑤  今回の症例の概説、、、

・Hさんの機能性ディスペプシアの原因は、概ね下記の二つの原因が重なっていたのでは、と考えました。

 1. 消化管同士、あるいは消化管と他臓器との軽度の癒着による蠕動運動の障害

 2. 十二指腸の緊張(癒着?)による脾静脈のうっ血

 

・まず1の「消化管同士、あるいは消化管と他臓器との軽度の癒着による蠕動運動の障害」についてですが、最初のきっかけ=遠因は「6-7年前に食中毒になり、4日ほどひどい下痢が続いた(腸炎)」、つまりその影響ではないか、と推定しました。

 

   消化管の癒着

 

・その炎症が腸-消化管の外側-漿膜まで波及したのではないか、それが消化管同士、あるいは消化管と他臓器との軽度の癒着につながり、その癒着部での消化産物の通過時に消化管の蠕動運動が阻害され、通過しにくくなる。

その結果、消化産物を通過させる為に消化管平滑筋が無理して収縮する事が続き、それが平滑筋の過剰負担になる。その1日3度の摂食時の消化管平滑筋の過剰負担が1年365日続き、さらにそれが5年間重なると、どれだけの負担-疲労-緊張がその消化管平滑筋に蓄積するのか、、、想像に難くありません。


・実際、今回の腹痛は5年前、つまり「6-7年前の下痢」から1-2年後に発症し次第に悪化傾向にあることからも、上記仮説は時系列的にも支持されると思います。この仮説が正しいとすると、
その原因は胃腸などの消化管の中ではなく外にある
事になるので、数度にわたる胃や大腸の内視鏡で検査しても異常が発見されないのは当たり前ですし、あらゆる薬(漢方)・その他の治療法の効果が無い事も、当然のことと思います。


・逆に言えばこの様なケースほど、胃腸の平滑筋の緊張や疲労を解消したり、癒着をはがしたりする下記整体テクニックが奏効するのだと思われます。
  平滑筋テクニック
  腸骨はがしテクニック
  横行結腸解放テクニック
  右-左結腸曲解放テクニック
  横隔膜解放テクニック

 

・次に2の「十二指腸の緊張(癒着?)による脾静脈のうっ血」についてですが、これは4診目まで残存していた「みぞおち周囲の腹痛」に関するものです。

 

 

・上図の様に脾臓から出る脾静脈は膵臓の後上部を右側に向かい、門脈と合体して肝臓に入ります。その途中に十二指腸の両端部(D1,D2部)を横切ります。この件について改めて診てみると、脾臓の叩打痛などの「脾静脈の絞扼(うっ血)」が疑えるほどの十二指腸D1部、D4部の緊張(癒着?)が推定されました。

 

・但し、脾静脈を圧迫する臓器として膵臓や胃も無視できません。しかし今回のHさんの症例では、整体師レベルの検査ではありますが、触診上、膵腫大や胃の腫瘤感などの所見は感じられず、またたび重なる病院での検査でも膵臓や胃の腫大あるいは腫瘍性病態の異常は無い、との事でしたので、その点は外して診ていく事にしました。


・従って、改めて「脾静脈の十二指腸による絞扼(?)を解放し、脾腫を改善する」目標を設定し、

D1部、D4部の平滑筋テクニック、脾静脈解法テクニック

を施術しました。

その結果、5診目来院時には「みぞおち周囲の腹痛」が解消していましたので、Hさんの5年の及ぶ機能性ディスペプシアの治療を終了することが出来ました。

 

 

 

 

・冒頭で解説しましたが、機能性ディスペプシアはかなり広い範囲の病態を含みますので、たとえ各患者さんの症状が同じであっても、その原因はそれぞれ全然違うことが多々あります。つまり、今回のHさんの様に個別で診ていき、各患者さん独特の原因追及と治療法が合致しないと、なかなか治癒しない病気です。

言い換えれば機能性ディスペプシアは、通り一辺倒のお薬・食事療法等ではなかなか改善しない疾患と思われます。ですから、5年、10年と本症で苦しんでおられる方が少なくないのでしょう。

 

当院ではこの様な考えを元にして、機能性ディスペプシアの患者さん一人一人に応じた最適かつ個別の治療法で対応しています。その多くの症例を下記総合案内に記していますので、ご興味のある方は是非ご一読ください。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記解説文で不明な点やご質問は当院お問い合わせHPか、お電話 (06-6180-6880) にてご相談ください。
それではお大事にしてください。 

 

 

 機能性胃腸症 (胃もたれ・胃下垂・他) の総合案内はこちら

逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、萎縮性胃炎の総合案内はこちら  

● JHSC整体院の総合治験例はこちら

 

 

※ その他の関連愁訴のご案内

 便秘症の整体治療=総合案内はこちら

● イボ痔、直腸瘤(肛門下垂)とウエスト矯正(体重減少)、側弯症、セルライトの整体治療=総合案内

● 冷え症の整体治療=総合案内はこちら

 

※ 参考整体コラム

1 下腹部の「ポッコリ」とした膨らみを改善するウエスト矯正(その一/全二章)

2 下腹部の「ポッコリ」とした膨らみを消滅させるウエスト矯正(その二/全二章)

 

 

 

● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室

●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 

メールでのご相談・治療予約はこちら



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院


次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

 

●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学…受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、
亀岡市,向日市、長岡京市、松山市、岐阜市、広島市、横浜市、東京都、和歌山市、名古屋市、北海道-札幌市、鹿児島市、島根県、三田市、八王子市