椎間板ヘルニアと整体 =自然治癒力を応用する= | 【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

【大阪】 整体師養成校 ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院                      JHSC整体治療室 = 公式ブログ

●当院は「整体治療」と、「2年制整体学校」を運営しています。
●各疾患・症状に対しての研究-治療成果、患者さんとのエピソード、コラムなどを掲載しています。
●当院での治療(左下欄参照)、又は学院への入学希望の方は専用メールか06-6180-6880までお電話下さい。


テーマ:

椎間板ヘルニアと整体   =自然治癒力を応用する=

①椎間板ヘルニアの概説と症状

②椎間板ヘルニアが自然に治癒するしくみは? 

③整体は椎間板ヘルニアに効果的?!

④整体による実例

椎間板ヘルニアに関する質問」はこちら
この症例は基礎医学「総合応用治療学」で勉強します。



①椎間板ヘルニアの概説と症状

・脊椎と脊椎の間にあり、軟骨で出来ているクッション装置の椎間板の退行変性により、椎間板の一部が多くは後側方へ膨瘤したり、あるいは同部の中にある髄核と呼ばれるゼリー状の物質が流れ出たりして(脱出)、その近くを通っている神経根を圧迫します。

・頚椎ヘルニアでは腕や手に、腰椎ヘルニアでは下腿や足に、しびれや疼痛が出たり、筋肉に力が入らなかったりする病態です。

・真後ろへ膨瘤・脱出した場合は正中ヘルニアと呼ばれ、失禁や排便障害などの脊髄症状が発症が発症する事もあります。

・以前は手術をする事が多かった疾患ですが、最近では手術療法はマレになっています。その理由は、椎間板ヘルニアは自然に治癒する事が研究により分かってきたからです。



②椎間板ヘルニアが自然に治癒するしくみは?  

・神経を刺激している膨隆あるいは脱出した椎間板の破片は、以前は手術でこれを除去しようとしていましたが、実はこれらの破片は人体の白血球などの免疫細胞に貪食されて、自然に減少して行くことが分かってきました。従って手術はよっぽど重篤なケースか、脊髄症状のケースしか施術しなくなってきました。

・しかし、その破片が消失するのに平均3ヶ月必要なので、その間は疼痛やしびれ、運動障害は生じたままです。ですから、ここに椎間板ヘルニア専門の整体手技を施術する事で、疼痛やしびれ・運動障害を大幅に緩和し、自然治癒の時間を短縮させる必要があるのです。



③整体は椎間板ヘルニアに効果的?!

★頚椎or腰椎の牽引治療

JHSC独特の牽引テクニック(減圧療法)を施術すると、椎間板への体液の循環が大きく改善されます。従って、ダメージのある椎間板の修復作業がはかどり、自然治癒が促進されます。

・この減圧療法は同時に傍流・脱出していた椎間板の断端やゼリー状の髄核を椎間板内に引き戻すことも期待できます。これにより神経への刺激が減少するので、疼痛やしびれ・運動制限が大幅に緩和されることが期待できます。




④整体による実例

44才・男性(会社員)の実例

・この患者さんは二箇所の頚椎椎間板ヘルニア(4番目と5番目の間と5番目と6番目の間)に罹患し、全くひどい状況で来院されました。首を1cmでも動かすと疼痛としびれが増強し、頚椎カラーを装着した状態で来院されました。

実は、某大学病院での手術する事が決まっていたのですが、その予約が1.5ヶ月後なので、その間、痛みを我慢することが耐えられず、「チヨットでも痛みがましになれば」と、たまたま当JHSC治療室に来院されたのです。

・上記、椎間板に対する専門整体治療(減圧療法)を施術したところ、一回で半分程度の痛み・しびれに緩和したそうです。

・「これならば!」と思われた患者さんは、この整体治療をその後も毎日継続されました。すると症状が段々と減少・安定してきたので、「それならば」と手術の予約をキャンセルされました。

・結局、手術予定日を少し出たところで、ほぼ完治の状態に達したので整体治療を終了した症例でした。





● 治療のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

付属治療室

JHSC整体治療室


●診療時間 【予約制】
 ・午前診…10時~13時
 ・午後診…15時~18時

●診療日
 ・月曜日~金曜日
 (水曜日=午前診のみ)
 ・第2土曜日、第4土曜日=午前診のみ

●休診日
 ・第1土曜日、第3土曜日、日曜日、祝日

●治療費
 ・初 診 7,500円
 ・2回目以降  5,000円
●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F

      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話 06-6180-6880 
●メールでのご相談・治療予約はこちら まで



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




● 本学院-入学のお問い合わせは下記まで

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2年制整体学校

ジャパン・ヘルスサイエンス専門学院



次の二つのコースからどちらかを選んで入学して頂けます。

1 本科2年課程 (一般の方が入学するコース)
2 プロコース (鍼灸師、理学療法士などのプロの方が入学かるコース)

基礎医学科目は「動画配信による通信授業 」が出来る様になりました(勿論通学受講もOK)。


●住所 大阪市都島区善源寺町1-5-43 アイムワンビル2F
      地下鉄谷町線都島駅 4番出口徒歩2分
●電話  06-6180-6880
●メールでのご相談資料請求体験入学 受付中


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


患者さんが通院される主な地域
大阪市、淀川区、東淀川区、西淀川区、大淀区、福島区、中央区、北区、旭区、都島区、此花区、大正区、東成区、城東区、住吉区、住之江区、平野区、守口市、門真市、寝屋川市、交野市、枚方市、東大阪市、大東市、八尾市、四条畷市、藤井寺市、柏原市、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市、池田市、川西市、尼崎市、西宮市、芦屋市、神戸市、堺市、岸和田市、和泉市、泉佐野市、奈良市、生駒市、京都市、向日市、長岡京

gie-gieさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス