「まけるな!あくのぐんだん!!」先行上映会&トークイベント

会場:ユナイテッド・シネマ豊洲  開演:2017年4月1日17:00

 

まけるな!あくのぐんだん!!先行上映会に参加しました。たのしい雰囲気をお伝えしたくてレポを書きました。メモから書き起こしていますので、欠落も多いです。質問メールのうち、ぢゃっくさん( @sr3116jack )の質問は元の原稿のツイートを引用させて頂きました。ありがとうございました。

 

なお、1話のナレーションや、キャストの兼ね役の話は、本放送前なので、観てからのお楽しみという事で、レポには書きませんでした。


 

徳井)ども~、原作者の徳井青空です。
京極)あくのぐんだん監督の京極です。
巽)ネル様役の巽悠衣子です。

 

徳井)いやぁ、先行上映会ってテレビアニメっぽくて良いね。アニメ本編5分なので90%以上トークです。
徳井)みなさんユナイテッドシネマ豊洲は初めてですか?
京極)初めて来ました。
巽)私はお仕事で来たことあります。プライベートでも来たいです。
徳井)豊洲に来たことある人?→結構手が挙がった
巽)会社も色々あるね。遊びに来たことある人?→結構手挙がった

徳井)私はプライベートで、LoveLive劇場版をこの劇場で観ました。

 

 

徳井)今日はアニメを観る前に、どうやって作っているか、アニメ制作の現場、タツノコプロさんに潜入しました。
 

(タツノコプロで、そらまるが半袖でリュック背負った写真がスクリーンに)
 

巽)とっくん、遠足前の少年みたいw
徳井)昨年夏にアニメの話が始まったので半袖です。
京極)月に2回、脚本の打ち合わせがあった
徳井)監督と一緒に毎月通いました。
巽)どうでしたか?
徳井)びっくりした。会議室もドロンジョ様がいて、テーマパークみたいだった。
 

巽)監督はここで描いたのですか?
京極)はい。ここで描きました。
巽)タツノコプロ所属?
京極)いえフリーなので所属はしていないです。サンライズの印象がありますが、サンライズに所属はしていなかったです。ほとんど多くの監督はフリーで仕事しています。
 

(タツノコプロについて)
巽)小さい頃、「ロビンフッドの大冒険」を観た。弓を引く姿がかっこ良かった。中学で弓道部に入ろうかと思ったくらい。
京極)小さい頃、ヤッターマンを観た。仕事では、プリティーリズムで毎週ダンスシーンを描いた。それでタツノコプロさんと仲良くなって今がある。
 

 

徳井)こちら制作風景の写真です。
京極)猫背ですね。
徳井)あくのぐんだんは紙を一切使わずフルデジタル、TVpaintというソフトで紙の感じにしていると聞きました。
京極)今のアニメは、紙に描いてスキャンしてCGで塗ってる。スキャンするときにズレるので、リテイクがある。途中から乗り換えて車に乗る感じ。今回は最初からフルデジタル、フルCGです。
徳井)デジタルもっと多いと思っていました。
京極)3回に1回フルデジタルとか、あるいは、デジタルで描いてたが途中で時間無くなって紙にしたり、そういう場合もあります。今回は絵コンテもフルデジタルで描いています。
徳井)みんなスタッフさんフルデジタル出来るんですか?
京極)出来る人、出来ない人はいる。それで、5分アニメだったら出来るかな?と思った。
 

 

(スクリーンの映像が切り替わって、)
巽)こうやって描いているんですね。
京極)これは、設定絵、作画、背景を表示していますね。
徳井)液タブですか?
京極)液タブです。画面が足りないと言われます。いろいろ表示するとすぐ埋まってしまいます。
徳井)動きはどうやって確認するんですか?紙だとパラパラめくってますね?
京極)この画面で、タイムラインが出ます。この赤いコマがキーフレーム、途中のオレンジのコマが中割りです。
徳井)デジタルならではの試みがあると聞きました。

 

(スクリーンにいろんなドン様が表示。
ノーマル、色トレス、汚れ、フチなし、サインペン、クレヨン)
京極)いろいろデジタル作画だと出来る。センスが必要なもの、そうでもないものもあって、どれ使うか会議をしました。
徳井)実際に使ったのはサインペンですね。サインペンも向きによて強弱ありますね。

 

 

(スクリーンに別なドン様が表示。
スイール、ドット、和風、アメコミ、えんぴつ、油絵)
徳井)こういうのもあるんですね。
京極)今まで鉛筆だけでアニメーションしているのをデジタルだといろいろ変えられる。
巽)関わっているスタッフさんは?
京極)50人くらいですね
 

徳井)では、お待ちかね1話上映会です。私達も一緒に観ます。後ろのVIP席に行きます。
巽)お水持っていこう。

徳井)そうだね。

 

 

(ステージ上手側(客席から見て右側)から降りて、客席の通路を通って3人が移動)
 

巽)あ~、どうもこんにちは~。
徳井)あ~、ども、ども。
 

(通路際に会釈しつつ階段を上って行く)
 

徳井)では、みーたつとカップル席で観ます。監督は、そちらで。


 

(本編1話上映)

上映後みんなで拍手

 

絵はかわいいし、とってもテンポも良く、声も素晴らしいアニメでした⊂(^ω^)⊃

 

徳井)ではステージに戻ります。


(下手側の通路を会釈しながらおりて行く3人)
巽)あ~、どもども。
徳井)みんな、階段降りるの早いですね~。

(階段で差がついて、そらまるが最後にステージ到着)

 

 

徳井)みなさんどうでしたか?
(みんなで拍手)
 

徳井)大画面で観れて、かわいくて、声優さんが命を吹き込んでくれて感動です。
京極)徳井さんが自由にさせてくれました。頑張りました。
徳井)これ初めて観たとき感動で涙が…
 

巽)EDかわいい
徳井)どうやったのですか?
京極)タツノコプロさんではなく、リポティーアンナ(※)さんに頼んだ。英語であそぼみたいな雰囲気にできた。希望として伝えていたのは、箱から出てくる感じ。ドンさま達がみんなへのプレゼントになりますように。
 

(※→ググって見つからなかったので社名聞き間違いかも。本放送後にED観てレポ修正します)

 

徳井)良い話ですね。ねばねばぎっぱーを「KAKUWA☆なれ~しょんず」が歌って、最後のナレーションも、良い子向け番組という感じで良い。

 

(ナレーションのキャスト、兼ね役の話の部分。本放送前なので省略)

 

徳井)先日の私とみーたつのニコ生、千葉繁さんがRTしてたと聞いた。
巽)えー、びっくりした。
徳井)いろいろ言っちゃったね。

 

徳井)では、第1話面白かったよ!と、みなさん拡散よろしくお願いします。

徳井)続いて、アンケートのお題「お互いに言っておきたいこと」です。

 

 

(誰が書いたかを伏せてスクリーンに文章が出ました)

 

「徳井さんへ。アニメでかなり好き勝手にしてしまいましたが、本当に怒っていませんか?」

 

京極)本当に聞きたかったです。怒ってないですか?

徳井)怒ってないです。味付けしてくれて良かったです。
他のアニメのアフレコ現場では、「ここ原作と違います!」という話が出ることがあるけど、自分以外の人が描くの新鮮だった。
京極)家族愛、温かいテーマで、いろんな人が集まって良かった。

 

「監督、みーたつへ どんなグッズが欲しいですか?」
 

京極)等身大の大きいドン様が欲しい。
巽)ネル様のラバーキーホルダー等から浸透させていって、最終的には目覚まし時計が欲しい。
徳井)ああ、国民的アニメは目覚まし時計だよね。
巽)ドン様、玄田さんの声で起こされたら…
徳井)そりゃ起きますね

 

「監督へ 今回あくのぐんだんで一番苦労したことは?」
 

京極)5分アニメ、ギャグがすべるとつらい。2コマ12分の1秒で間を合わせている。また尺が5分を過ぎないようギリギリのダイエットをしている。

 

「徳井さんへお願い 漫画をデジタルで描かれていると聞きましたが仕事しているデスクが見たいです。僕も今度大きな液タブを買うので参考にできたらと」
 

徳井)これは監督の質問ですね。僕って言ってるし。もし、みーたつが液タブの相談とか驚くしw 22インチの大きな液タブを使っています。
巽)部屋は仕事用と分けているの?
徳井)分けてないです。ただ仕事用の机の周りは、メモの付箋貼ったりしてる。
京極)TVpaintあれば徳井さんも原画描けますね。
徳井)いやいや、作画崩壊とか叩かれたらどうしよう。

 

「みーたつへ  もし部下が出来たらどんなことをしてもらいますか?」
巽)肩がこったら揉んでほしい。
徳井)別料金かも?
巽)ペプちゃん達は日常業務とちがうと上乗せだもんね。
京極)整体行った方が…

 

「とっくんへ いつ遊べる?」
徳井)監督ですか?w
巽)え?w
徳井)みーたつですね。答えは「いつでも」です

 

徳井)では頂いているメールを紹介します。お名前ぢゃっくさん、ぢゃっくさんいますか?

 

「徳井先生、巽さん、こんばんは。3月25日のAnime Japanにて「まけるな!!あくのぐんだん!」追加キャスト&KAKUWA☆なれ~しょんずが発表されましたね!まさかあんな超豪華メンバーになっているとは…。
ほのぼのギャグでありながら、アフレコ現場には大物揃い。ギャップがすごいと思うのですが、そこでお二人にお聞きしたいことがあります。現場ではあくのぐんだんメンバーってどんなやりとりをしているのですか?巽さんは声優さん同士でどんなことを話すのか、徳井先生は原作者として声優さんたちとどんなコミュニケーションを取るのか是非聞きたいです!」

ぢゃっくさんのツイートはこちら

 

巽)結婚式みたいに「本日はおめでとうございます」と挨拶した。みんなで、とっくんに「先生」と言ってた。あと、作品がどう展開して行くのかなぁと、和気あいあいとキャストみんなで話をしていました。

 

徳井)続いてのメール。パーマンさん。パーマンさんいますか?

 

「テーマソングをKAKUWA☆なれ~しょんずから選抜メンバーで歌うとのことですが、原作者バージョンのようにネル様バージョンも考えていますか?」

 

京極)それは良いですね!
徳井)良いね。みーたつのバージョンも聞きたい!

 

 


あわせろ!お互いの回答
みんなの回答がそろったらねばねばの品物を出演者にプレゼント。

 

(1)「まけるな!あくのぐんだん!!」という作品を漢字一文字で表すなら?
巽)みんな合わせよう。とっくんは合わせやすいけど監督が、。監督は血液型何型ですか?
京極)AB型です。
巽)ABか、合わせにくいなぁ。
京極)よく言われます。
 

徳井)「団」 軍団、団らん、団子みたいにころころしてる。
京極)「愛」 家族愛、友情がつまっている
巽)「新」 あたらしいCG、声優が原作
 

徳井)良い話でしたが揃いませんでした。

 

(2)ドン様の見た目的の特徴を一つだけ挙げるなら?
巽)「あご」ちょっとしゃくれてる。キバもかわいい。
京極)(イラストを描いて説明)頭の上の謎のフサフサしてるところ。時々、外れる。
徳井)「スカート」
 

京極)最初の頃に、ドン様のはスカートですか?腰布ですか?全裸ですか?と聞いた。なんでスカート?
巽)なんでスカート?
徳井)腰布が原始っぽくて良いかなぁと思って描いた。描くときのレイヤーはスカートという名前にしてる。

 

(3)無人島で1週間生活。まけるな!あくのぐんだん!!の登場キャラクターをだれか1人連れていけるとしたら誰を連れていく?

徳井)「チクちゃん」詳しそう。こうすると水が出来ますとか。あと、分からないことはググってくれそう。
京極)「ヒヨドルさん」何もしゃべらずおとなしい感じが良い。おとなしい人に癒される。
巽)「ドン様のお母さん」何だかんだ母は強い。何とかしてくれそう。

 

(4)ネル様を擬音で表すなら!?
徳井)「パッパッ」 ちょこちょこ動きそう。ハキハキしてる。
巽)きびきびしてそう
京極)「キラキラ」
巽)アイドルだし!
巽)「ねるねる」
徳井)ねるねーる? 合いそうで合わないね

 

(5)今日はエイプリルフール!「うそ」という言葉が入ったことわざ、慣用句と言えば?
京極)慣用句って何だっけ?
徳井)私も慣用句は避けました。
 

徳井)「うそから出たまこと」
巽)とっくんすごい。頭良い。
徳井)あくのぐんだんアニメ化も、出来ないかなぁと思っていたら出来た。
京極)「うそから出たまこと」
巽)「嘘つきは泥棒の始まり」
徳井)それ、ことわざじゃないかも

 

(ラスト)こちらは「せーの」で回答を!4月からスタートする春アニメで、「絶対に、これは見るべき!」という作品と言えば?

 

徳井)いろいろあるよね。笑うセールスマンもあるし。進撃もあるし。
 

 回答は会場みんなで一緒に言いましょう。
(会場みんなで)「まけるな!あくのぐんだん!!」
 

巽)そろった!
徳井)良かった。

徳井)今日は、みんなと一緒に劇場で観られて良かったです。最後に挨拶を。
 

巽)今日は御足もとの悪い中、ご来場ありがとうございました。大きいスクリーンで観て、すごい迫力、テンポ感。これからなので、どんどん盛り上げて頂きたいです。これからも応援宜しくお願いします。
 

京極)なかなかお客さんと一緒に観る機会が無くて、今日は一緒に観られて良かったです。ありがとうございました。12話と言わず500話でも作りたいです。
 

徳井)本当にうれしいです。初めて観たとき感動しました。大きな画面でみんなで観られて良かったです。タツノコプロさんも丁寧に作って頂いて、とてもかわいいので、昼に流しても良い作品になっています。もっと、1話、2話と、みんなに観て貰えるよう、お願いします。劇伴、BGMも素敵です。繰り返し観たい作品です。ぜひ、みなさん応援宜しくお願いします。
本日はありがとうございました。

 


原作者の思い、制作の様子、声優の様子、たのしい本編が観られて良かったです。楽しいアニメなので、みんなで応援していきましょう! また、お読み頂きありがとうございました。