お久しぶりです♪


今日は、術後の経過や生活、食事の様子などをお知らせしていきます〜〜


【症状】

最初は入院中同様に、歯や顎が痛みます。

💛POINT💛6時間経過したら臆さずちゃんとロキソニン!


私は退院3日目(術後8日後)から痛みがなくなりました。


血痰もしばらくは出ますが、今はほとんど無くなりました。

💛POINT💛外出時ティッシュ必須です!


だが!術後の入院期間では無かった吐き気が最初の3日くらいは続きました。


痺れ等は、入院期間同様ありませんでした。


【腫れ】

最初は鏡見るたび別人かと思うくらい腫れています。本来は面長なのに丸顔になりました。

段々顔が四角くなっていって、今は割と元に戻ってシュッとしてきました!友達には、「気にならないけど強いて言えば、寝起きに浮腫んでるのかな、みたいな感じ」と言われました笑

まあしばらくはマスク生活かな、😷


バンテージはもうしなくていいって言われたけど、早く腫れを治めたくて就寝時だけつけていました!

💛POINT💛あくびとくしゃみは口を開きすぎないよう手で抑えて


【体力】

退院翌日にショッピングセンターに行ったのですが、少し歩くだけですぐに疲れてしまいます。

💛POINT💛体力の低下が凄い。

特にマスクしてると息切れします。


あとは、手術前1時間入ってたお風呂も、今では10分で出るようにしています。

なぜなら、すぐにめまいが起こるから。

💛POINT💛長湯ダメ


【歯医者、ゴム掛け】

まず、退院した当日に矯正歯科へ🏁

ゴム掛けの仕方を教えてもらいます。

💛POINT💛毎日3回食後の歯磨きが終わったら、ゴムを新しいものに変えます。

この理由は、常に伸縮力の強いゴムを使うことで効果を強めるためです。


歯磨きしたら満足してしまって忘れてしまいがち

、。私も2回忘れていたことがありました、、注意!


ちなみに、💛POINT💛歯磨きは相当難しい。


次に矯正歯科に行くのは1週間後。

💛POINT💛術後1ヶ月半くらいは、週一ペースで矯正歯科さんにお世話になります

この理由は、毎度の観察でゴム掛けの位置を変更することで歯の位置を微調整していくためです。


また、💛POINT💛およそ術後10日後に歯科医に行き、糸抜きをします。


【食事】

最初は離乳食やお粥を食べていました。

💛POINT💛ゴム掛けの間を通るスプーンや箸で食べています。

私は極力ゴム掛けを取らずに食べていますが、矯正歯科の先生曰く、食事中は邪魔なら外しても大丈夫なそう


離乳食は「かまなくていい」「舌でつぶせる」「歯茎でつぶせる」「歯茎で噛める」など段階に分かれているので、1日ずつ段階を分けて挑戦。

今では奥歯を使ってつぶせます(良いのかわからないが)


白米は、最初水を足して煮てお粥に、今は水分量多めの柔らかい白米なら食べられます!

卵かけご飯、ご飯inスープもオススメ🥣


魚やフルーツは、小さくすれば大丈夫🙆

芋はつぶせば大丈夫🙆

味噌汁の具は、豆腐やお麩がおすすめ

今では肉団子や豆腐ハンバーグもいける🙆

今は蒸しパンなど柔らかいものいける🙆


ハマったものはアボカドです🥑

柔らかいものを選んで潰してペースト状にしていました、ここ4日連続食べてる笑


ここで、1週間の食事をランダムに紹介〜



口を極力開かないこと、

辛い料理など刺激のあるものは控えること、

無理しないこと、

これを意識しています。


工夫すれば、噛まなくても食べられる美味しいものってこの世にはたくさんあるんだ〜〜っていう驚きの毎日です🫢‼️

【手術中の様子】
最後に、主治医さんに聞いた私の手術中の様子について〜

私は上顎と下顎の両方を手術したので4時間程かかる見込みでした
が、2時間程で終わったそう!!「全国的にみても異例の速さだよー」って言われました笑

「全てが順調にいった、だからそのままの流れで術後の経過も順調だね〜」だと!

血液量は「少量」らしいです
数値に表せないくらいの極少量🤏

私が術後の症状ほとんどなく、あまり苦しい思いをすることなく、早く退院できたのは、
主治医さんの素晴らしい腕のおかげでした💪
本当に感謝。


今後も術後の経過は報告していきますね〜!