初雪舞う季節...
学芸大の農園では、今日もちえっこたちの声が響き渡ります。
こんにちは!
1月日直のこうやです!!!
1月12日、今季最後となる農学校が開催されました。
今月のテーマである「農学校の思い出を振り返る」のもと、
楽しく自由な時間となりました!
はじめは、畑の時間!
ブロッコリーと小松菜の収穫をしました。
畑の1年間の振り返りをたあとは、自由時間でした!
ちえのわスタッフとキャンドルづくりをしたり、畑で泥だんごをつくったりしました。
あっという間にお昼ごはんの時間です!
冬野菜いっぱいの味噌鍋や白菜のコールスロー、炒め物などなど、
季節の野菜が詰まったメニューでした。。。
午後は書初めをしたり、王様しっぽ取りで遊んだりしました!
個性があふれる作品たち...
そして、今回の目玉企画、餅つきをしました!
参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
そして迎えた修了式...。
懐かしい写真を眺めながら、
今日までの農学校でどんなことをしたのか振り返りました。
楽しかったこと、
おもしろかったこと、
びっくりしたこと、
色んなことを思い出したね。
最後に1人ひとりに修了証書を渡して、記念撮影です!
みんな、修了おめでとう!
さて、みんなにとって農学校で過ごした1年間はどんなものになりましたか?
苗を植えたり、
稲刈りをしたり、
カエルをを探したり、
竹工作をしたり、
旬の食材を食べたり、
思いっきり走ってみたり、
おしゃべりしたり、
みんなの中には、たくさんの思い出と一緒に、たくさんの気づきがあったと思います。
その気づきを大切に、忘れずにいてくださいね!
みんなに出会えて本当によかったです。
またいつでも、農園に遊びに来てください!
以上、1月の農学校の報告でした!















