12月農学校 | ちえのわのブログ

ちえのわのブログ

東京学芸大学サークルちえのわのブログです。


テーマ:

気づけばもう2018年も終わり…。

こんにちは、12月農学校日直のみっきーです!

12月8日に行った今年最後の農学校の活動報告です!

今月のテーマは、

収穫に感謝!自分だけの冬の思い出を作ろう!!

でした。

 

午前は畑の野菜の収穫!人によっては今年度最後の畑仕事でした!

採れたのはダイコンにカブ、ブロッコリーの3つ。

特にダイコンは豊作で、巨大なものがたくさん!

▲たくさん収穫できました!

 

みんなで写真を撮ったあとは、今回のメインイベント!これまでに収穫や脱穀をしてきた、自家製のお米を用いてのおにぎり作りです!!

▲個性的なおにぎりがいっぱい!

 

作ったあとはお待ちかねの実食タイム。

他のおかずとして鶏肉のピカタ、ほうれん草のソテー、それから寒い冬にはありがたい、温かな豚汁と一緒にたくさん食べました!

 

おにぎりでお腹をいっぱいにして、今度は同じお米からでてきたワラで遊びます!

お正月のしめ飾りを作ったり、亀の細工を作ったり…。

なかにはたくさん束ねてほうきのようにした子も。

人それぞれにいろんな遊び方がありました!

▲それぞれの作品といっしょに記念撮影!

 

ワラ工作のあとには各々自由な時間を過ごしました。

このあとにみんなで食べるおやつ、炊飯器ケーキを作るスタッフの手伝いをしてくれた子どもたちの姿も。

生クリームでトッピングして、

みんなでいただきます!おいしく食べれたかな?

 

楽しい時間はあっという間。

次の1月農学校はなんと最後の農学校です…!

もちつきをして、修了式をして…

それから何かサプライズもあるかもしれないですね!?

みんなの元気な姿が見れるのを楽しみにしています♪

 

 

筆:みっきー

ちえのわさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス