というわけで、いってきた。

 

さてね、科学技術高校のあとは例年ですと両国高校へいっていたのですがね、今年はそれは1週前ということで、別の文化祭へ。歩いてすぐのところでやっていたのでいってまいりましたよ。

 

さてね、普通の方であれば大きな文化祭、面白いと評判のそれへ行くのでしょう。しかしね、私はたまにね、特に何もない普通の文化祭へ行くってのが好きなんですよ、はい。

以前はね、昭和第一高校とかへ行っていたのですがね、今回はね、前回レポートを書いた科学技術高校から歩いて10分ほどのところにあるこの城東高校へ行ってまいりました。

 

この城東高校、とにかく野球が強くてね、公立高校であるのに強いというね。恐らく、都立最強高校という認識でいいとおもいます、そんな高校です。

 

訪問日は9/17土曜日の昼過ぎ、場所は西大島駅徒歩亀戸駅からも歩けますね。

 

なお、この写真、奥にチアが偶然にも写っているという貴重な写真である。

 

 

パンフレットは無料。都立なのに、表紙がカラーという豪華さ。

 

さて、まずは売店へ。

 

城東どら焼き

 

これ、名物なの?行ったら売り切れていてた。

 

物理部へ行く

 

 

これ、見たかったよなー。綿あめはおそらく遠心分離機か?ああいう装置で作ったのだろうけど、アイスクリームがあるというね。

物理なのに試食もできたらしい。これね、こういうの好きよ、はい。

 

インスタグラムの撮影枠

 

 

これ、はやっているなー。どの文化祭でもあるな。

 

コンピューター部の展示

 

 

アホ体験。確かに俺はアホか?いや、アホではない。俺は、変態だ。

 

ここで、クイズ

 

この画像からの

 

この画像。なにかが変わっているようだけど、みなさん、わかるかな?

 

その後はパソコンによるクイズをしてみた

でね、このクイズがねぇ、間違えると終わる方式の4択なんだけどね、1問目

 

「日本の最南端の島はどこですか?」

 

でいきなり間違えるという常識がない管理人でした、はい。

 

 

展示をもうちょいみた。

 

 

沖縄修学旅行の展示。沖縄に修学旅行へ行くようだがね、それについての簡単な研究発表。全部の生徒さんかな?一人一枚の発表があったね。

 

感心した点、机。

 

 

まあこのように机を外にだして、教室全体をフルに使っていた。まあ、都立高校でここまでやるのはまあ珍しいほうかな。

 

というわけで、展示一覧。

 

 

 

さてさてまとめ。

 

普通の都立高校の文化祭です。

普通に普通科の文化祭です。

この文化祭のメインはいったいなんなんだ?よくわかりませんでした。

転移jは1,2年生のみかな?3年生は不参加でいいと思う。

まあ、本当に特色のない普通の高校の文化祭ですな。

 


高校なので採点はなし。

 

あのね、ここは普通の高校といったけど、1つだけ違うところがあるのね。それは「野球が強いこと」なんだよね。

でね、展示一覧を見てもらえばわかるとおもうけどね、野球部の展示がないのね。まあ、体育会系のそれは文化祭に出展するほうが珍しい。だとしてもさ、あれだけ強い野球部のなにかしらの展示、見たかったというのが本音だよね。

外部の私からすると「なんで都立なのに強いの?」「練習はどうしてるの?」とか知りたいじゃない。そしてね、この野球部を目指している中学生、保護者の方々も知りたいとおもっているとおもうよ。

 

まあもうしわけないが普通の都立高校なんてけっこうあるじゃない?そのなかでも「野球が強い」ってここぐらいの特色でしょ?であるのであれば、もっとそれについて外部に向けて簡単でもいいからさ、アピールをする、そういう展示があったほうがよかったかなとおもいましたね。

 

なお、公式サイトより

 

------------------------------


東京都立城東高等学校

 

http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/site/zen/page_0000000_00061.html


http://www.joto-h.metro.tokyo.jp/site/zen/page_0000000_00063.html

 

------------------------------

 

 

こちらのほうが写真等充実しているのでね、詳しくはこちらをご覧くださいなってな感じで。


というわけで、またいつか、、、、、、、