さてさて、私は高校文化祭にはあまり詳しくないのですがね、今年の文化祭は2013優秀高校文化祭シリーズ戦として回ろうと思っていたんですね。4月から行ってきたの優秀高校文化祭めぐり

麻布→武蔵→灘→

とってきたわけですがね、今回はその最終戦、開成高校へおじゃましましたよ。

麻布→武蔵→灘→開成 と完成となりますね。

というわけで行ってきた。

訪問日は9/23月・祝の昼前に訪問、場所は西日暮里から徒歩すぐ。






高校なので写真はなし。

とりあえずグッズ販売から。



こんな感じでグッズが売られていました。私もいくつかいただきましたよ。

で、さっそく中へ。

まずはミスター開成、単純に顔写真とプロフがあってそれに投票という。なんじゃそりゃ。
次は縁日、これは単純に子供向け企画だね。輪投げとかあったよ。
めずらしく数学研究部があり、中学入試の問題と回答を配布していた。
天文気象部は天文の展示だね。
あとは生物、物理、化学研と理系は一通り揃っていたよ。しかもどれもかなり良い展示ばかりでよかったね。数学研以外はほぼ展示、灘のように検定はなかったね。
電子工作のサークルは良かったね、自作の電子工作がかなり良かったですね。自作のモノクロ液晶ゲームとか、あれはけっこう遊べたしチビッコも満足そうでした。

野球だよ!全員集合!ってのはよかった。野球サークルか?WBCや今の12球団の分析、巨人から借りてきた坂本選手のグローブの展示とかもあったね。

クイズ研究部はすごかったね。なんその日(9/23)の夜に放送されるQさま!!に出演の生徒がビラ配っていたよ。文化祭の日に放送とは、これはすごい偶然だね。

開成「小」運動会って展示も良かった。ただ運動会の紹介なんだけど、これがすごい。
綱とりとか棒倒しとか、これ、実際のを見に行きたいって思ったわ。

あと面白かったのは折り紙研究部、ここから東大のoristとかへ入るのかな?なかなか大きな作品もあったね。
将棋部か?ピカチュウのパクり、飛車チュウってキャラクターには笑ってしまた。

ステージはほとんど見なかった。マイケルジャクソンのパフォーマンスを見たけど、それはけっこう良かったね。ただ、ステージはそんないレベル高い、面白いものはやっていない印象。
アイドルのダンスとか、そういうのもなかったね。

模擬店、ここはあまり力を入れてなかったね。お好み焼きと開成焼き(大判焼き)ぐらい、あとはパンとか、弁当の販売だけだったね。

最後、気になった点を。



この写真なんだけどね、机、椅子を屋上に上げてるのね。こうすることで、教室をフルに使えるという、ここは感心したよね。


さてさてまとめ


規模は中高ということで、そこそこあり。1日いるのはきびしいですが、半日はいられますね。

一般サークル、理系の発表はかなり充実。ステージは正直いまいちだったね。演劇はほとんどなかった。

模擬店もほぼなしでした。



中高なので採点はなし。


まあね、この文化祭、行って損はない文化祭でしたね。特に気になった点もないですし、あるとすればステージの弱さかな。それ以外はまったく問題ない文化祭でしたね。


さてね「麻布→武蔵→灘→開成」と回ってきた2013優秀高校文化祭シリーズ戦ですが、まとめは、、、、ま、また今度ということで。



というわけで、またいつか、、、、、、