というわけで行ってきた。

半年に一回登場する東京製菓学校です。同じ学校ばかりいくやつはレベルが低いというのが持論ですがね。いやね、とあるお友達が行きたいって毎年言うのでさ、そのお友達と数人でご訪問だよ。


訪問日は9/29日日曜日、場所は高田馬場駅から徒歩10分ほどか。


パンフレットは無料。


カラーの紙一枚な。

よっしゃー!食いまくるぞー!

まずはパン販売。

行列に並んでいると、試食が!ピザの耳の試食



この時点ですでに「うまい」

行列で待っている間にレシピの展示を見る。



こういうところもうまいよね。

で、販売へ。



ピザを実際に焼いているところを見ることができるという。



こんな感じで明太パン、チーズパン、くるみパン、ピザパン、ベーコン、ガーリックのラスク、ミルクパンとあった。甘い系がすくなくていい感じ。



持ち帰りもOKだ。これが戦利品です。

お次はパン1という模擬店へ。



パングラタンが売り切れっぽいけど、、、、、



ラスト1個を買えちゃったぜ!



ホットサンドもたべた。チーズとツナとレタスが入っていたね。


マフィン、やや硬かったか。

お次はカフェに行ったぜ。


.
キーマカレーとかくいたかったけどね、さすがにここはスキップした。まあ食いたかったけどね。

お次は甘いものが食べたくなる年頃。
ブランネージュ~白雪姫~という模擬店へ。




デザートがワンドリンクついて200円。



ロールケーキ


パンケーキ、はいうまい。



スコーンもあるよ。



カップケーキ屋さんだってさ。



このようなトッピングをカップケーキにできるという体験コーナー。



右が管理人作のカップケーキ。え?左?それは聞くな、大人なら聞いちゃダメだ。

和菓子の実演販売へ。



全部100円な。



こんな感じで生徒さんが作ってくれる

うん、素晴らしい。



で、それを買えると。これは買うしかないだろうよ。

縁日



無料だって、入ってみた。



輪投げ



豆つかみ



じゃんけん。

すべてチビッコ向けなので空気を読んでやめたよ。
しかし、無料なのにおかしがもらえるってのはいいね。

シュークリーム販売




カスタード、りんご、抹茶の3つがある。すべて100円。



りんごはあらかじめ切って、それを酸化防止のために密封保存しておくみたい。



その後、砂糖か何かをまぶして加熱でいいのかこれ?



抹茶クリーム、うまいに決まってるじゃないか。



焼きたてのシューにクリームが。そういう工程も見られた。




なぜかシュークリームを買うとクッキーがもらえるという、、、、よくわからないけどうれしいな。

マジパン体験。




どう?うまい?俺作ったんじゃないけどさ。

和菓子バイキング、300円。




これらが300円で食べ放題。しかしね、いくらなんでももう食えんよ、いやまじで。


展示へ。
こんな感じで企業ブースがあった。OBが製作した作品展示でいいと思う。




パン以外のお菓子もある。



お次はデモンストレーション、生徒さんが動物パンを作っていた。




こんな感じで、二人の生徒さんが解説しながらデモをしてくれる。

私は見られなかったけど、練りきりとマカロンのデモもあったみたい。

デモのとき作った完成品のようだ。



さてさてまとめ。


規模は小規模、お酒は売ってません。

ステージもサークル発表もないです。

展示はしているけど、就職先の人のそれで学生は模擬店に専念。

模擬店は全体的に安め。行列はさすがにお昼頃はすごかったけど、それすぎたらあんまり並ばなかったね。

時間的には体験コーナーを体験すれば半日は楽しめるかなと思います。


というわけで祭典の採点(ここ変えましたので)

★★★★★★★★☆☆ 8/10

「料理学校数あれど『お菓子、パン専門』ってのは強いよね。模擬店も昼以外ならそこまで並んでいないし、レシピを張って研究発表もしている。学校の特色をよく出している学園祭だと思います」

と、評価は去年のまんまで。

しかしね、ここは本当に面白すぎるわ。同じ学校ばっかり行くのはまずいんだけどさ、まあ裏に行くところがないのでここは行ってしまうんだけどさ、やっぱりいいものはいいよね。
やっぱり見せ方がうまいし、販売だけじゃなく体験コーナーとか子供向けコーナーとかそういうのもあってね、本当に良い学園祭だなと思うわけですよね。私は何人かと一緒にこの学園祭へいったのですがね、みながみな「面白かった」と言っていましたよ。
やっぱりね、いい物はいいって事で。

というわけで、またいつか、、、、、、 



おまけ

その後行った~ナマステ・インディア2013~ インド・フェスティバル





写真はカレー。連食してしまいましたとさ。