シイラを探して懲りずにロックショア行ってきました!



この日は新月大潮


プランはこう!


朝の短時間ロックショア
あと半日はショアロック


なんともややこしいですが笑


この日の本命は

オオモンハタ!!!


簡単に釣れないことは承知


でも釣りたい!


何より食べたい!笑


というような感じで


1箇所目はいつもと同じポイントへエントリー


先行者がいましたが邪魔にならないよう距離をとって


トップのみでアプローチ


潮も動かずベイトも皆無の午前6:00


あと1時間したら移動を決心


7:00までは粘ろう


そしたら急に沖の潮が入ってきた!


ベイトの量もすごい!


期待できる!


160mmのダイビングペンシルでアプローチ


するとルアーの後ろで

モワッ


っと魚が着くがバイトまで至らず
(恐らくワラサ)


気を取り直してタックルを持ち替え


200mmのポッパーをキャスト


潮に乗せて


流れてるな〜なんて思いながら放置


そこからワンアクションを入れると


シイラ横っ飛びバイト


それでも乗らず……


7:00前に潮がバラけたため移動


ここは下げ止まりで入り直すことに



本命のショアロックへ!


オオモンハタがいるであろう場所へ行くも


先行者がいて入れず……


こうなれば


アカハタ爆釣したとこ行くかっ!


でも今は下げだから期待できないな〜




案の定バイトは少なく


貴重なワンバイトをものにして何とか




かっっっわいいサイズだけどキャッチ!


ここで1時間ほど時間を潰して


再度朝イチのポイントへエントリー





タックルセッティングして


さあやるぞ!


と意気込むのも束の間


ものすごい勢いでダイビングの船が接近


しかも10m程の距離でアンカー……


こりゃもうダメかも……


と思いつつダイビングが去るのを待つことに


何もすることがないので30分ほど炎天下で仮眠


午後1:00を回ろうとしたところでダイビングが撤収し始めたので


戦闘準備


と同時に5m程の横風が吹き始め


やりずらいな〜とか思いながら


風を背中で受け普段投げない方向をトップでアプローチしていく


するといきなり潮が走り始めて


なんか期待できるな〜なんて思ってたら


ん?なんか後ろに着いた!?


と次のアクションで
ダツが横っ飛びバイト!


ヒットまでは持ち込めませんでしたが


ダツであろうが魚の反応を得られただけで嬉しい!


この際ダツでも狙うか!笑


なんて思いタックルのパワーを下げる


これが運命の変わり目だったのかも


別注平政160Fを潮目に向かって追い風キャスト!


下げ止まりで足場が高くエラーが多い……


ダイブは丁寧にしてリーリングでアクションを増やしてみるか?


と2投目で試してみることに


やっぱりこっちの方がいいや


そう思いいつつルアーを引き手前5mほどまでかえってきたとき……


2匹のでっかい魚影がとてつもない勢いで迫ってきて


1匹が  バコッ!  と音を立てたと同時にルアーを根まで引きづる!


これはやばい!主導権取れない!


と1人で叫びながらファイト!


シイラだったら飛ぶし、ワラサだったら横へ走るしそもそもこの魚なんだ!?


と考えるも強めに締めていたドラグをゆうゆうと出して余裕を与えてくれない……


それでも!


タックルを信頼して少し強引にポンピング!


根に突っ込まれるのは阻止できた!


そして魚影が見えた瞬間それまでの興奮が一気に冷める


え、ヒラマサじゃね?


顔を出して弱らせようとするもそう簡単に弱ることも無く根に突っ込み始めた


慌てて立ち位置を変え再度リフト


何とか留めることはできたけどギャフが遠い!


どうやってランディングすれば……


と振り返ると地元のおっちゃんが見に来てくれた!


ギャフお願いしていいですか!?


おっちゃんも迷わずギャフを持ちサポート


ギャフ掛けの瞬間たまらず


よっしゃ〜!


と叫んじゃいました笑


本題はこの魚が平政なのか鰤なのか……





なんとまさかの平政でした!!!


嬉しい!てか泣きそう!





通い続けてやっと手にした魚がこの周辺では滅多に釣れない平政


そしてこのタックルでよく取れた!




平政  87cm  5.8kg


もう2度と釣れるか分からない


メモリアルフィッシュになりました!


3ヶ月前ここへ案内してくれたお兄さん
ギャフ掛け手伝ってくれていつも会う地元のおっちゃん


数回流されて携帯とか無くしたけど


お二方には感謝しかないです!


そして




ありがたくいただきました!


ほんとに天然個体?


ってくらい内臓脂肪でパンパンで全身脂まみれでした!


タックル
ロッド:パームス.ショアガンエボルブ 103XH⁡
リール:シマノ.ストラディックSW 5000XG
ライン:山豊テグス.ジギング8 2号
リーダー:山豊テグス.ナイロンショックリーダー 10号