今や毎年恒例となっている、ゆり子姉さんとの春の日帰りバス旅行。

今年も行ってきました。

 

ツアータイトル

『春めく大井川沿線の桜並木を眺めながら・・・

3種こぼれ寿司&6種舟盛り&マグロステーキ

桜舞う!大井川鐵道SL列車&家山桜のトンネル』

 

行程はこの通り

9:10茅ヶ崎出発

9:40平塚出発

焼津さかなセンター(昼食)

家山(桜観賞~桜トンネル)

家山駅(大井川鐵道SL列車に乗車)

新金谷駅

19:10平塚着

19:40茅ヶ崎着

 

比較的ゆっくりな時間の出発。

この日お世話になったのは、こちらの神奈中バスです。

 

厚木ICから焼津ICまで途中休憩はさみながら東名高速を走り・・・

あっという間に最初の目的地、焼津さかなセンターへ。

 

ホントにあっという間なのか?っていうと・・・

まぁ、茅ヶ崎を出発してから約3時間が経過しているのだけどね、なにしろゆり子姉さんと間断なくおしゃべりしっぱなしなので、いつもあっという間に目的地に到着するのですよ、感覚的に。

まるでドラえもんのどこでもドアを使ったかのよう。ウシシ

 

さて、タイトルの2行目「3種こぼれ寿司&6種舟盛り&マグロステーキ」の昼食ですよ♪

うん、ウソはついてないね。

ただ思ってたよりショボいイメージが違ったというかね。にやり

 

バス旅行の昼食は多くの場合、団体客用の大部屋で何列にも並んだ長テーブルにぎっしりと食事が並べられるのですが。

客一人に与えられたスペースが非常に狭く、きゅっと身を縮めながら食すという感じなのです。

そういった環境や内容から食事を楽しむというのは難しいのが現状。

まぁ、コストを考えれば仕方がないのかも。贅沢は言えません。

と言いつつも・・・美味しくいただきました。イヒ

 

 

ここではお土産ショッピングも楽しかったです。

海産物を中心に、小さなお店が並ぶ市場。

肉厚のホッケや金目鯛、それに職場へのお土産も買いました。

 

次に向かったのは大井川鐵道の家山駅。

ここでバスを降り、桜のお花見散歩にでかけました。

 

快晴ではないもののお散歩するには気持ちの良い季候。

15分ほど歩くと桜のトンネル通りがあります。

東京では前日に満開宣言もされたソメイヨシノですが、ここではまだ蕾みが多かったです。

5分咲きくらいかな・・・?

 

すぐ横には大井川鐵道の線路が。

人がたくさん集まっているところをみると、蒸気機関車がもうすぐ通るようです。

 

私たちも良い場所をみつけカメラを構えて待っていると・・・・来ました!

と、その時、私たちの目の前に割り入ってきた人が。

ありゃ~・・・残念ながら写真撮れませんでした。

ひどいなぁ。

 

しばらく桜を見物したあと、また家山駅に戻りました。

道中の大井川には、早くも鯉のぼりが泳いでいましたよ。

 

家山の駅からは蒸気機関車に乗りました。

のどかな里山風景のなかにある家山駅。

小さなホームはたくさんのツアー客でいっぱいになりました。

 

乗ったのはこちら。

昭和5年に製造された機関車なのだそう。

 

車内も歴史を感じます。

蛍光灯や扇風機など、製造当時から仕様は変わっているだろうけど・・・

網棚や灰皿、栓抜きなど、レトロな感じがかわいい。

天井はとても高く車内は広く感じましたよ。

 

おもちゃやお菓子などの車内販売や、この観光列車の案内をする車掌さんが、約30分の乗車時間を盛り上げてくれました。

新金谷駅で下車し、このツアーのイベントも終了。

 

ちなみに、この大井川鐵道の普通列車もとてもかわいらしいので思わず撮りました。

先日の小湊鐵道といい、私はすっかり鉄子のようです。にやり

 

 

新金谷駅でツアーバスに乗車すると、あとは茅ヶ崎に向かうのみ。

相変わらず私たちはおしゃべりを続け・・・気づいたら茅ヶ崎に到着してました。ウシシ

渋滞に巻き込まれることなく、ほぼ時間通りの到着。

 

楽しかったね、ゆり子姉さん。

今度はどこへ行こうか。