学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

しし座 教室だより8月号しし座

メモ 夏の自由研究教室

7月21日(金)の夏の自由研究教室は、お子さま全員参加で実施することができました。

低学年のお子さまの実験は、4テーブルにわかれて、小2のリーダーさんを中心に自己紹介。その後に「浮くかな?沈むかな?」をテーマに身近な野菜や果物を調べてもらい、一人ずつ全員の前で発表しました。みんな上手に発表できました。

中高学年のお子さまの実験は、「体積、密度、浮力」難しい言葉がたくさんならんだ講義からはじまりました。はじめて聞く言葉に戸惑っているお子さま、なんだかよくわかんないなぁと困った表情のお子さま。でもそれでいいのです!。

どうしたらいいんだろう? なんでだろう? と考えることが大切です。

各テーブルの小5、小6のリーダーさんが小3、小4のお子さまに丁寧に教えてくれました。

最後にお魚浮沈子の実験をしました。ペットボトルの両脇を強く握ると中に入れた魚に水が入り重くなるため沈みます。ここで最初に勉強した「浮力」がわかるのです。

    

実は「浮力」の計算は、中学校の理科の内容です。中学生になったとき、「そういえば、浮力って聞いたことがあるな。」と思い出してくれたらいいなと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

メモ 夏休みの学習時間は時間制です

7月26日(水)~8月30日(水)

夏休み期間中は、お子さまが同じ時間帯に集中しないように時間制に致しましたが、皆様のご協力のお蔭で全員が第一希望の時間帯に学習できます。ありがとうございました。遅刻をしないようにいらしてください。

 

杉の子教室は貸教室ですので、他の教室が使用している 場合もあります。特に15時からの時間帯のお子さまはご注意ください。

(14時50分以降にいらしてください。)

 

曜日は、通常通り水曜日、金曜日です。

 

 

メモ 第20回 学研教室作文コンテスト

学研教室作文コンテストが開かれます。

作文コンテストは、これからの時代に必要とされる思考力や読解力、表現力を育成することを目的として実施されます。小学生は全員参加しましょう。

読書感想文、意見文、創作文、自由作文、絵画の五部門です。

お盆休み期間中に、宿題と一緒に「考えようシート」をお渡ししますので、どんなことを書くのか考えてきてください。

8月23日(水)に書き方の指導をいたします。

「読書感想文」を書こうと思っているお子さまは、23日に本も持ってきてください。お話を書くのがすきなお子さまには創作文をおすすめします。新聞を読んで、その記事について考えたことを書く意見文は難しいですが、頭の整理をする練習になります。自由作文は、自分が書きたいことを何でも自由な題をつけて書くことができます。身構えずに楽しみながら文章を書いてみましょう。絵が上手なお子さまは、課題図書を読んで感じたことを絵にあらわしてみてください。参加賞があります。

 

メモ 夏の星座めぐりスクラッチラリー開催中!

7月5日(水)~8月30日(水)

織姫(こと座)と彦星(わし座)に会おう!

夏の星座めぐりスクラッチ!

教室に来たら、〇部分をこすってね。出てきた得点が合計50点以上になったら、全員に学研教室オリジナル「教室くんオペラグラス」をプレゼント!けずったときに得点ではなく星のマークが出たら、左下にある「ビックチャンス★スクラッチ」を1つこすろう!

 

 

メモ 8月11、16日はお休みです

8月11日(金)、16日(水)はお休みです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

波 教室だより 7月号 波

メモ もうすぐ夏休みですね

はやいもので7月になりました。1学期に習ったことを思い出してみましょう。わからないところはありませんか?テストで間違えたところはしっかり復習して、次に同じ問題が出た時に、「また間違えた…。」なんてことのないようにしましょうね。

 

メモ 冷暖房費のお願い

冷暖房費2,000円(夏の自由研究教室参加費込)の集金を致します。お子さまに集金袋をお渡しいたしますので、月21日(金)までにお持ちください。

 

メモ 夏休み期間中は、時間制にします

7月26日(水)~8月30日(水)

夏休み期間中は、お子さまが同じ時間帯に集中しないように

時間制に致します。

1 15時~16時

2 16時~17時

3 17時以降

ご希望時間をご連絡ください。ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

メモ 個人面談のお知らせ

7月~9月

今回は希望制に致します。メールまたはお電話でお申し込みください。

 

メモ 7月21日(金) 夏の自由研究教室

今年の夏の自由研究教室は全員対象です。

「パスカルの原理を体験!

 自在に泳ぐお魚浮沈子をつくってみよう!」

年長~小2: 15時から16時

小3~小6: 16時半から18時

持ち物:空のペットボトル(500ml)1本(丸型・炭酸用を推奨)、

筆記用具、実験セットを持ち帰る袋、はさみ

 

メモ 8月11、16日はお休みです

8月11日(金)、16日(水)はお休みです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 教室だより 6月号 

メモ 素晴らしい運動会でした

20日(土)大町小学校、27日(土)東松戸小学校の

運動会が行われました。今年も朝からはりきって応援に行きました。開会式、閉会式、競技も係活動もしっかりできていてすばらしかったです。5月は暑い日もありましたが、毎日暑さに負けずに頑張って練習した成果ですね。運動も勉強も毎日頑張ることが大切です。これから学校の勉強も本格的に始まりますが、一日一日を大切にがんばりましょう。

 

メモ 一斉下校時の学習時間について

現在、来室順に着席をして学習して頂いておりますが、

全学年が5校時日課の場合、15時~16時の時間帯が

混みあってきました。16時以降にお越しいただけるよう

でしたら時間調整をお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

メモ 宿題合格賞

1月より宿題チェックをはじめました。月末に規定の枚数の宿題が提出できていたら【合格】です。

1月から6月分まで、すべて【合格】だったお友だちには、ご褒美に「ジュースボトル」をプレゼントします!。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。