2018 教室だより 8月号 | 学研教室 東松戸小学校杉の子教室*中学生・小学生・幼児の学習塾*千葉県松戸市*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室*中学生・小学生・幼児の学習塾*千葉県松戸市*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、中学生・小学生・幼児さんの学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

カキ氷 教室だより8月号 カキ氷

 

メモ 夏の自由研究教室 

今年の夏の自由研究教室は、小1-2年生9名、小3-小6前半10名、後半11名で実施しました。

 

今年の実験のテーマは「空気」。低学年のお子さまは、地球と月の写真を比べて地球に「空気」があることを確認し、風船にたくさん空気を入れると、空気を入れていない風船よりも重いことから空気に重さがあること、吸盤、下敷き、ピストンを使って、「空気の押す力」の大きさを実感しました。

 

中高学年のお子さまは、実験に加えて「気圧と天気」の学習をしました。高気圧の下では晴れていますが、低気圧の下は、上昇気流で雲ができ、天気が悪いんでしたね。「hPa(ヘクトパスカル)」という気圧の大きさをあらわす単位も習いました。「hPa」は天気予報を注意して聞いているとよく使われています。

 

頭の上の空気の重さや吸盤をはがすのに必要な力の大きさも計算しました。難しくてわからなくても当たり前です。今は、実験教室でやったことの中で、いちばんおもしろかったこと、興味を持ったことを覚えておいてください。

 

全学年、最後はお楽しみ!、空気ポンプロケットを使って、「的当てゲーム」をしました。

ロケットを飛ばす向きや、飛ばし方、どうしたら的に当たるんだろう?、上手なお友だちはどんな風にロケットを飛ばしているのかな?、いろいろ考えて、いろいろ工夫することがとっても大切です!。みんな上手になりました。

 

実は「気圧と天気」の学習は、中学校の理科の内容です。中学生になったとき、「そういえば聞いたことがあるな。」と思い出してくれたらうれしいです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

メモ 夏休み お休みのお知らせ 

8月10日、15日はお休みです。

 

 

メモ 第21回 学研教室作文コンテスト

学研教室作文コンテストが開かれます。作文コンテストは、これからの時代に必要とされる思考力や読解力、表現力を育成することを目的として実施されます。小学生会員は全員参加です。読書感想文、意見文、創作文、自由作文、絵画の五部門です。

 

月22日(水)に作文教室を行います。

(当日お休みのお子さまは別日に対応致します。)

 

お盆休み期間中に、宿題と一緒に「作文シート」をお渡しします。低学年の保護者様は、お手数ですが「作文シート」の記入のお手伝いをお願いします。

 

「読書感想文」を書こうと思っているお子さまは、必ず「感想文シート」を記入して持ってきてください。

お話を書くのがすきなお子さまには創作文をおすすめします。自由作文は、自分が書きたいことを何でも自由な題をつけて書くことができます。身構えずに楽しみながら文章を書いてみましょう。参加賞があります。頑張りましょう!

 

メモ 卓球 スクラッチラリー 

7月20日(金)~8月31日(金)

合計50点以上で 

学研オリジナル 教材くん 「マジックボード」 プレゼント

 

メモ 夏休み 時間制にします 

7月20日(金)~8月31日(金)

夏休み期間中は、お子さまが同じ時間帯に集中しないように時間制に致しましたが、皆様のご協力のお蔭で全員が「第一希望」の時間帯に学習できます。ありがとうございました。遅刻をしないようにいらしてください。

 

ご都合の悪い日は18時以降にいらしてください。21時頃まで学習できます。

 

メモ  100点100枚 ご褒美大作戦!

7月4日(水)~8月31日(金)

期間中に 100点を100枚 集めたお友だちに 「ジュース」 を プレゼント!。

夏休み中も毎日の宿題をしっかりね。

 

学研 東松戸小学校杉の子教室さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス