学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

「アクティブラーニング」

大学の教育改革が叫ばれる中で、注目されたのがアクティブラーニングです。

 

アクティブラーニングとは、学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法です。生徒が能動的に学ぶことによって「認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る」(2012年8月中央教育審議会答申)内容だとされています。

 

東松戸小学校杉の子教室では、

クリスマス会を子どもたちが企画します。

 

クリスマスでなにがしたいのか?

何を食べたいのか?

 

司会がしたい子、クイズ大会をしたい子…、

タルトが食べたい子、ケーキが食べたい子…

なるべくみんなの希望に添えるように、高学年が調整します。

 

プログラムもみんなが楽しめるように、子どもたちが考えます。

 

今年もクリスマス会のお菓子を子どもたちと手作りします。

「手作りのプレゼントをあげたいな。」という意見もあります。

「材料は?、いつ、どうやって作る?、何個必要なの?、どうやって渡す?。」考えなくちゃいけないこと、やらなくちゃいけないことがいっぱいです。

 

高学年の子どもたちが中心となって相談しながら決めていきます。

 

みんな楽しいことには積極的です。

これこそ「アクティブラーニング」だと思います。

 

低学年の子どもたちには、高学年の子どもたちが、いろいろと考えて企画している姿を見せます。

 

そして、クリスマス会を迎えた時、高学年の子どもたちには達成感を、低学年の子どもたちは、来年、自分はこんなことがしたいなと思ってくれるといいなと思います。

 

通常の学習をしっかり集中して終えてから、クリスマス会の準備をしましょう。けじめは大事です。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

学研教室 東松戸小学校杉の子教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。