学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

今夜は中秋の名月です。 ( 2017年10月4日 )

 

 

十五夜とも言われ、月見をするにはもっともよいと言われています。

月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来しました。以来、月を見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、月を愛でる風習が続いています。
 

中秋の名月を十五夜と呼ぶのは、太陰太陽暦と関係があります。

中秋の名月は太陰太陽暦(旧暦)の8月15日です。

 

中秋の名月=満月と思いがちですが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれています。今年は10月6日が満月!

月のサイクルは30日ぴったりで地球を一周するわけでないことや、月の軌道が楕円であることなどにより、実際の満月は1日か2日ずれることが多いのです。

 

見上げれば、秋の空は気持ちよく広がっています。ぜひ今宵、月見を楽しんでみてはいかがですか。

 

【tenki.jp】

http://www.tenki.jp/suppl/m_nakamura/2017/10/03/26171.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

学研教室 東松戸小学校杉の子教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。