学研教室 東松戸小学校杉の子教室*中学生・小学生・幼児の学習塾*千葉県松戸市*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、中学生・小学生・幼児さんの学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

12月のみんなの感想は、

「 クリスマス会サンタの感想 」

をテーマに書いてもらいましたキラキラ

 

 

クイズがあたって うれしかったです。(小1男子)

 

ケーキがおいしかったです!(小1女子)

 

いろんなことがあって たのしかったです。きんちょうしたけど (ピアノが)うまくひけてよかったです。(小1女子)

 

しょうじょうをもらって うれしかったし おいしいカップケーキと ジュースも たべたし たのしかったです。(小1女子)

 

たのしかったです(小1男子)


とってもたのしかったです。(小1男子)

 

わたしは カップケーキをたべました。ピアノもじょうずでした。また クリスマス会をやりたいです。(小2女子)


来年は、わさびそば が食べたい。おもしろかった。(小2女子)

 

カップケーキを食べたら おいしかった。(小2男子)

 

サンタさんに プレゼントをもらったこと。(小2女子)

 

なぞなぞをするときは、きんちょうしたけど 楽しかった。(小3女子)

 

カップケーキがおいしかった。5、6年生にかんしゃしてます。(小3女子)

 

みんな いろんな しょうをとっていて すごかった(小3男子)


学けんのクリスマスかいが はじめてなので 楽しかったです。クイズもあたってよかったです。(小3男子)

 

ババぬきでまけてくやしかった。 クイズがおもしろかった。(小3女子)

 

カップケーキがおいしかった(小3男子)

 

12月22日金曜日にクリスマス会がありました。それで クリスマス会で ピアノがすてきでした。クイズとかなぞなぞが楽しかったです。(小4男子)

 

カップケーキがおいしかった(小4男子)

 

カップケーキがサクサクしていて予想していた味とちがった。すごく楽しかった。(小5女子)

 

ピアノをひいていたら 3か所くらいまちがえたので、本番はへんな凡ミスをしないようにしたいです。ババ抜きが一番たのしかった。(小5男子)

 

カップケーキおいしかった。来年は、キムチがたべたい!!!!!!(小5女子)

 

楽しかった。けど、スムーズにすすまず大変だった。カップケーキおいしかった。(小5女子)

 

カップケーキ作りがだのしかったけど クイズなどもたのしかったと思います。(小5男子)

 

クイズにせいかいして、うれしかった。(小6男子)

 

たくさんの出し物などがあって、とても楽しいクリスマス会でした。みんなで作ったカップケーキもおいしかったです!!(小6女子)


みんながいろいろな出し物をしていたし、グループでトランプも楽しくできたからよかった。(小6女子)

 

 

クリスマス会の飾りを作ってくれたみんな、企画・準備をしてくれたみんな、プレゼントを作ってくれたみんな、カップケーキを作ってくれた5,6年生、どうもありがとう。

 

「カップケーキがおいしかった。」という感想がたくさんあって、うれしいです。みんなで、愛情をこめて、ていねいに作ったから、おいしいカップケーキができたんだね。

 

なぞなぞ・クイズは、むずかしいものもあったけれど、みんなで考えておもしろかったですね。「一休さん」の朗読も上手でした。ピアノの演奏すばらしかったです。合唱は透き通るようなすてきな歌声でした。

今年もとっても楽しいクリスマス会でした。ありがとうラブ

(先生)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「甘え」がはぐくむ5つの能力

 

子どもにとって、甘えることができる、安心の居場所があることはとても重要なこと。どんなに傷つくことがあってもお母さんのもとに帰れば安心でき、また明日から頑張れる。

 

お母さんは、子どもの”心の拠所”としての役割を担っています。

 

1:行動力 

寂しいと感じたときにお母さんのところにくると受け入れてもらえる。その安心感が子どもを次の行動力や挑戦に向かわせるのです

 

2:自信  

失敗しても受け入れてもらえれば自信がつきます

 

3:折れない心 

お母さんが一番の理解者、応援団長であることを感じ取ると、子どもは心を強くし、簡単には折れない心をはぐくむのです

 

4:自立心 

見守られている安心感に包まれて「依存」と「自立」を行き来しながら、螺旋を描くようにゆっくりと自立心を培っていくのです

 

5:思いやりの心 

必要なときに十分に甘えられた安心感が、相手の気持ちを想像し、相手の立場に立つ思いやりの心をはぐくむのです      

 

【PHPファミリー】

https://family.php.co.jp/2016/01/post15.php

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鏡餅教室だより1月号鏡餅

メモ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

「100点100枚ご褒美大作戦!」だんだんファイルが厚くなってきました。100枚まであと少しです。がんばりましょう!。

 

昨年に引き続き、今年も宿題チェックをします。「宿題合格賞」を目指してがんばってくださいねニコニコ

 

ほかの習い事があったり、学校の宿題がたくさんあったりして、「時間がない!」と感じているかもしれません。でも、時間がないときこそ、上手に時間をやりくりして、気持ちを切り替えて、しっかり学研教室の宿題に取り組みましょう!!

 

このとき、いい加減に適当にやってはダメ。

 

学研教室の宿題は、国語と算数の学習を通して、できないと思ったことを工夫してやり遂げる練習をしています。

信頼される立派な大人になるために、とても大切なことです。

 

 

メモ 学研教室お年玉年賀状

学研教室お年玉年賀状の当選番号は

 

当選番号は「みどりのなかま2月号」(1月配布)と

学研教室HP(1月5日~)で発表します。

 

当選していたら、教室にハガキを持ってきてください。
当たるといいねおねがい

 

 

メモ 教室時間を変更します!
キラキラ1月5日(金) 
14時から 19時頃まで
 
キラキラ1月10日(水)~
15時から 19時頃まで

早めに来て暗くなる前に帰りましょう。

 

メモ 100点100枚ご褒美大作戦!

12月1日(金)~2月2日(金)
夏休みにも実施しました100点100枚 ご褒美作戦。
期間中に 100点 が 100枚 になったら、
お菓子をプレゼント。
みんな頑張れ爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。