学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

11月のみんなの感想は、

12月22日(金)クリスマス会企画クリスマスツリー

「 クリスマス会では、なにがしたいですか?

何がたべたいですか?」

をテーマに書いてもらいましたキラキラ

 

 

クリスマスに おかし むげんこ サンタさんにもらう。 (小1男子)

 

くりすますかい たのしみ。(小1男子)

 

くりすますつりー が ほしい。(小1男子)

 

クッキーや ケーキなど たべ、たのしんでやれる。ゆめ。(小1女子)

 

クリスマスかいがたのしみです。(小1女子)

 

ちきん、ぱすた (がたべたい)。(小2女子)

 

クイズがやりたいです。クイズで むずかしいクイズをやりたいです。(小2女子)

 

パンケーキを作りたい。(小2女子)

 

なんでもいい。(小3男子)

 

クイズ大会 と しかい (がしたいです)。(小3女子)

 

クイズたいかいがやりたい。(小3女子)

 

クイズと なぞなぞがやりたいです。ケーキ(がたべたいです。)(小3女子)

 

みんなで 楽しみたい。(小3男子)

 

クイズをだすひとになりたい。ポテトチップス(をたべたい。)(小3男子)

 

ぼくは クリスマス会で ケーキとかジュースとかを 食べて クリスマス会 楽しみたいです。(小4男子)

 

プレゼント交かん(がしたいです)。パフェ(がたべたいです)。(小4男子)

 

司会をやりたい。たべたい物はタルト(必ず)。(小5女子)

 

しかいをやる(5年)。キムチ・おかし(がたべたいです。)(小5男子)

 

クリスマス会でしたいことは なぞなぞ。たべたいものは、和食っぽいもの(です。)(小5男子)

 

クイズ(をやりたいです。) キムチ、おかし(なんでもアンケートで)。(小5女子)

 

司会をやりたい。シュークリーム(がたべたいです。)(小5女子)

 

イントロクイズがしたい。タルトがたべたい。カップケーキがたべたい。(小6女子)

 

ピアノをひく。タルトが食べたい。(小6女子)

 

 

みんなで作るクリスマス会。

今年も楽しい会になりそうですね。

(先生)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「アクティブラーニング」

大学の教育改革が叫ばれる中で、注目されたのがアクティブラーニングです。

 

アクティブラーニングとは、学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法です。生徒が能動的に学ぶことによって「認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る」(2012年8月中央教育審議会答申)内容だとされています。

 

東松戸小学校杉の子教室では、

クリスマス会を子どもたちが企画します。

 

クリスマスでなにがしたいのか?

何を食べたいのか?

 

司会がしたい子、クイズ大会をしたい子…、

タルトが食べたい子、ケーキが食べたい子…

なるべくみんなの希望に添えるように、高学年が調整します。

 

プログラムもみんなが楽しめるように、子どもたちが考えます。

 

今年もクリスマス会のお菓子を子どもたちと手作りします。

「手作りのプレゼントをあげたいな。」という意見もあります。

「材料は?、いつ、どうやって作る?、何個必要なの?、どうやって渡す?。」考えなくちゃいけないこと、やらなくちゃいけないことがいっぱいです。

 

高学年の子どもたちが中心となって相談しながら決めていきます。

 

みんな楽しいことには積極的です。

これこそ「アクティブラーニング」だと思います。

 

低学年の子どもたちには、高学年の子どもたちが、いろいろと考えて企画している姿を見せます。

 

そして、クリスマス会を迎えた時、高学年の子どもたちには達成感を、低学年の子どもたちは、来年、自分はこんなことがしたいなと思ってくれるといいなと思います。

 

通常の学習をしっかり集中して終えてから、クリスマス会の準備をしましょう。けじめは大事です。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスベル教室だより12月号クリスマスベル

メモ 冬休みの間に苦手をなくしましょう!

今年も12月。どんな2学期でしたかニコニコ

2学期は遠足にマラソン大会に、学校のイベントが盛りだくさんでしたね。そして、勉強も新しいことをたくさん習いました。

ちょっと苦手だなぁショボーンと思っているところが、みんなあるはず。

そんな苦手なところを復習できるのが「冬休み」です!

 

学校が休みの間に、2学期に習った大切なところを学研教室で復習しましょう。宿題が「難しいなぁ。」と思うことも、「面倒くさそうだからとばしちゃえ!」と思うこともあるかもしれません。

 

でも、自由な時間がたくさんある冬休みに、ちょっと頑張ってみましょう!。

 

わからないところは、「わかんな~い。」と言わずに、教科書で調べたり、辞書で調べたりしましょう。

 

自分で答えがだせるとすっきりするよラブラブ

 

 

 

メモ 教室時間を変更します!
キラキラ12月15日(金)、20日(水) 
13時から 19時頃まで
   短縮日課にあわせました。

キラキラ12月27日(水)、1月6日(水)
14時から 19時頃まで

早めに来て暗くなる前に帰りましょう。

 

 

メモ 100点100枚ご褒美大作戦!

12月1日(金)~2月2日(金)
夏休みにも実施しました100点100枚 ご褒美作戦。
期間中に 100点 が 100枚 になったら、
お菓子をプレゼント。
みんな頑張れ爆  笑

 

 

メモ 全国共通テストのご案内

~原則 小学生は全員受験をお願いします~ 

 ㈱学研エデュケーショナルが主催するこのテストは、毎年多くの 教室学生が参加し、お子様の今の学力を知るいい機会となります。 小学生は全員受験いただきます。お子さまに集金袋をお渡しいたしますので、申込書に必要事項をご記入の上、受験料を添えてお申込みください。


試験日時 : 平成30年2月上旬
受験科目 : 算数・国語2教科
受験料  : 1,600 円

〆切 1月5日(金)


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。