学研教室 東松戸小学校杉の子教室*千葉県松戸市紙敷*小学生・幼児さんの学習塾*松飛台駅徒歩4分

学研教室 東松戸小学校杉の子教室は、小学生・幼児さんの
学習塾です。
子どもたちが大人になったときに世界に通じる力を身につける
ために、学研教室の教材も先生も全力で子どもたちをサポート
していきます。


テーマ:

しし座 教室だより8月号しし座

メモ 夏の自由研究教室

7月21日(金)の夏の自由研究教室は、お子さま全員参加で実施することができました。

低学年のお子さまの実験は、4テーブルにわかれて、小2のリーダーさんを中心に自己紹介。その後に「浮くかな?沈むかな?」をテーマに身近な野菜や果物を調べてもらい、一人ずつ全員の前で発表しました。みんな上手に発表できました。

中高学年のお子さまの実験は、「体積、密度、浮力」難しい言葉がたくさんならんだ講義からはじまりました。はじめて聞く言葉に戸惑っているお子さま、なんだかよくわかんないなぁと困った表情のお子さま。でもそれでいいのです!。

どうしたらいいんだろう? なんでだろう? と考えることが大切です。

各テーブルの小5、小6のリーダーさんが小3、小4のお子さまに丁寧に教えてくれました。

最後にお魚浮沈子の実験をしました。ペットボトルの両脇を強く握ると中に入れた魚に水が入り重くなるため沈みます。ここで最初に勉強した「浮力」がわかるのです。

    

実は「浮力」の計算は、中学校の理科の内容です。中学生になったとき、「そういえば、浮力って聞いたことがあるな。」と思い出してくれたらいいなと思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

メモ 夏休みの学習時間は時間制です

7月26日(水)~8月30日(水)

夏休み期間中は、お子さまが同じ時間帯に集中しないように時間制に致しましたが、皆様のご協力のお蔭で全員が第一希望の時間帯に学習できます。ありがとうございました。遅刻をしないようにいらしてください。

 

杉の子教室は貸教室ですので、他の教室が使用している 場合もあります。特に15時からの時間帯のお子さまはご注意ください。

(14時50分以降にいらしてください。)

 

曜日は、通常通り水曜日、金曜日です。

 

 

メモ 第20回 学研教室作文コンテスト

学研教室作文コンテストが開かれます。

作文コンテストは、これからの時代に必要とされる思考力や読解力、表現力を育成することを目的として実施されます。小学生は全員参加しましょう。

読書感想文、意見文、創作文、自由作文、絵画の五部門です。

お盆休み期間中に、宿題と一緒に「考えようシート」をお渡ししますので、どんなことを書くのか考えてきてください。

8月23日(水)に書き方の指導をいたします。

「読書感想文」を書こうと思っているお子さまは、23日に本も持ってきてください。お話を書くのがすきなお子さまには創作文をおすすめします。新聞を読んで、その記事について考えたことを書く意見文は難しいですが、頭の整理をする練習になります。自由作文は、自分が書きたいことを何でも自由な題をつけて書くことができます。身構えずに楽しみながら文章を書いてみましょう。絵が上手なお子さまは、課題図書を読んで感じたことを絵にあらわしてみてください。参加賞があります。

 

メモ 夏の星座めぐりスクラッチラリー開催中!

7月5日(水)~8月30日(水)

織姫(こと座)と彦星(わし座)に会おう!

夏の星座めぐりスクラッチ!

教室に来たら、〇部分をこすってね。出てきた得点が合計50点以上になったら、全員に学研教室オリジナル「教室くんオペラグラス」をプレゼント!けずったときに得点ではなく星のマークが出たら、左下にある「ビックチャンス★スクラッチ」を1つこすろう!

 

 

メモ 8月11、16日はお休みです

8月11日(金)、16日(水)はお休みです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

問題  

ホホジロザメの歯(は)のひみつは?


「人食いザメ」などといわれて、世界の海でおそれられているホホジロザメ。その歯には、どんなひみつがあるでしょうか。




1 成分(せいぶん)がダイヤモンドと同(おな)じ
2 何度(なんど)でも生(は)え変(か)わる
3 毒(どく)を注(そそ)ぎこむことができる

答えは2 何度(なんど)でも生(は)え変(か)わる
サメのなかまは、先がするどくとがった歯(は)をいくつももっています。あごの内側(うちがわ)には、予備(よび)の歯が何本も並(なら)んでいて、えものにかみついて歯が折(お)れてしまっても、またすぐに生えてきます。


危険(きけん)生物(せいぶつ)のクイズ図鑑(ずかん)より】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

問題

秋田県(あきたけん)秋田市(あきたし)では、毎年(まいとし)8月3日~8月6日に、秋田(あきた)竿燈(かんとう)祭り(まつり)が行(おこな)われます。豊作(ほうさく)を祈る(いのる)お祭(まつ)りです。

 

さて、秋田県はどこでしょう?

 

 

日本地図

 

秋田県を地図で調べてね。

 

「あきたこまち」

日本を代表する秋田のお米。

秋田は昔から「米どころ」と言われている。西は日本海に面し、対馬海流の恵みで温暖である。東は南北に連なる奥羽山脈が「ヤマセ」をさえぎり、山越えした寒風はフェーンの風に変わって、8~10度温度が高くなる。これを地元では「宝風」と呼んでいる。大部分の田んぼは盆地の中にあって、昼と夜との温度差が大きく、稲の育ちと実りに好適な条件を備えている。
良質・豊富な水に恵まれ、田んぼの土は美味い米づくりと多収に適し、農家は稲づくりの技に熟練している。こうした最適な条件が幾十にも重なり合って、秋田米の美味しい粘りとツヤを生んでいる。
秋田のお米の生産量は60万トン、新潟、北海道に次いで全国3位の生産量を誇る。それは、全国の生産量の6%、ほぼ1,000万人のご飯をまかなう量である。
http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-25.htm より

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。