最近、アメリカの利下げと日本の利上げで

相場が乱高下している。

 

うわあ・・・とパニックになり

投げ売りしている人がいる。

 

ただ、最近は自動売買システムのせいで

みんな同じ動きをするため、それで波が荒くなっているというのも

あると思うが。

 

実は、自分、新NISAにかなりブチこんでいるんだが

全然動じていない。

一度売ったことがあるが、その時の反省をもとに

もう何もしていない。

理由は以下の通り

 

①新NISAは長期売買を目的としている。20年程度。

 

なので、長期売買が短期売買目的になってはいけない。

こういうことは10年単位とかでは起きがちだと思う。

 

②銀行の倒産が起きていない

 

証券会社とか銀行がつぶれているわけではない。

有名企業がつぶれているわけではない。

つまり、市場は冷静であるということ。

 

③取引量が多いからそう見えるだけ

 

最初に書いた通り、インターネットとか

個人投資家が多くなっているせいもあるし

AIによる自動売買ではこうしたことが起きがち。

「みんな同じことをする」から当然。

アルゴフロー売買ともいうんだが

結局

 

「機械のやることは機械のやることでしかない」

 

という結論。

 

なので変動幅が大きくなっている。

 

 

自分は信用取引をやっているわけじゃないから

ロスカットもない。単なる投資信託だから

没収みたいなこともない。

為替でもない、株式取引でもない。

 

ある意味ローリスクローリターンを狙っているから

問題ない。

 

ただ、気にする人は気にするんだろうなー

 

むしろ買い増しできるポイントを探さないと。

 

でも、これ売買に慣れていないとさすがに精神的にキツい人も

いるだろうな。。。。