あの頃の米子

米子の元町サンロードにタムラ写真館って
店があった。
その家には私の同級生の女子がいて、
同じ町内だったからそこそこ仲良くしてた。
かよちゃん。
途中で男子と女子だから?少し疎遠になったり
でもいい年になってからまたちゃんと
話ができるようになった。
その女子は今は仕事でエレクトーンを弾いて
いるが、狭い街だから…いろんなところで
近づいたりしてね。
その女子は家が写真館だったから「なんか
米子の街の映ってるもの、持ってない?」って
聞いてみた。

んで米子歴史館レベルの写真(昔々の皆生や
大山、米子城なんかのモノクロの)と
DVDを二枚貸してくれた。

その中にとっても懐かしいあの頃が見えた。
ちょっとだけ見せてあげるね。
{7ED07E9F-1AF6-4565-A908-CA04C5564049}

ここは城山と並んで立つ英霊塔のある山からの
米子の街並み。
見えますか?今みたいに「やよい」と並ばず
ポツンと高島屋。
ちゃんと見ると、屋上にはあの懐かしい
円形の展望台。
遠足の前の日、高島屋の地下にオヤツを
買いに行って、ちょっと多めにかった分を
友達と一緒にそのガラス張りの展望台で
食べたこと、覚えてる。
{57B2C884-5B19-4727-8FF5-3E7D4B614F4C}

そこらじゅうに汚い溝があってどことなく
ドブ臭かった商店街の裏道を俺らは
走り回って遊んだ。暗くなるまで毎日遊んでた。
暗くなって来て辺りの家々から夕餉の
香りが漂い始めたらみんなそれぞれに
家路についた。「また明日!」
{76416EA1-A167-48D7-AFBB-30D673BD238E}

かよちゃんは真ん中の子。可愛かったな。
えっ⁉︎
右端の女子。私が好きだったともちゃんだ。
この子は足が速くって、活発でみんなに
人気あった。この子のスカートめくって
お尻を蹴られた覚えは多分、みんなにある
はずだ。あー懐かし。
{B4B10A1B-08A1-4C45-82CD-4A50266B1783}

これはね、俺らの中学の体育祭。
その年の県大会を制したサッカー部が
全国に行って表彰されてる図。
1人歩いてるのが私です。

8ミリをビデオにおこすってのはやっぱり
素晴らしい事だね。特に私らの世代には
軽いビデオカメラもアイフォンも
ないんだから。

かよちゃんに借りたDVDでもう思い出の中だけにいる人たちともたくさん会えた。
そのモニターを見ているときはとっても
暖かい時間だった。
AD

コメント(1)