終わりました~! ( ^^) _U~~

 

 

 

確定申告書類一気に作成しました!

 

 

 

明日、提出しちゃおうっと!!音譜

 

 

 

 

医療費などは、昨日までにまとめて

いましたが、途中、税務署に電話で

確認もしながら、ざっくり4時間近く

かかりました。   ふっー。。

 

 

 

あ~!疲れた!!A=´、`=)ゞ

 

 

 

でも、還付があるので嬉しいな~ (^^

 

 

 

 

年の途中で定年退職をしたため

年末調整をしておらず、見込みで

徴収されている所得税を確定させる

というのが主目的でした。

 

 

 

それ以外にも

・年金所得の報告

・雑所得(個人年金)の報告

・医療費控除

・社会保険料控除(任意継続保険料)

・生命保険料控除

・地震保険料控除

・住宅取得控除

 

などなどがありました。

 

 

 

退職所得については、既に会社が

してくれたので、個人では不要でしたが、

今回の目玉は、医療費控除の申請額が

三桁と高額だったので、還付をしっかり

貰わねばと気合が入りました。

 

 

 

昨年春、先進医療対象の

目の水晶体屈折矯正手術を受け、

多焦点レンズを入れたので ・・・

 

 

 

結果、遠視・老眼が解消され、二つの眼鏡も

不要になり、とても快適になりました。

 

 

 

 

 

ネットで申告書類を作成すると

自動計算をしてくれ、とても楽に

できますが、申告の種類が多いので

事前確認が必要でした。

 

 

 

まずは、参考書の購入

 

 

 

 
 

 

するべき項目と内容を確認し、

疑問に思うことを書きだし

行政が行っている相談所

出かけプロに相談。

 

 

 

失業給付や特定口座利用の株に

ついては、申告不要。

 

 

 

住宅取得控除も申請できる期間が

あと1年あったので、ローンを完済せずに

残していたので、用紙の確認。

 

 

 

事前準備が整ったので、今日、作成しようと

国税庁のホームページにログイン!

 

 

 

 
ナビの指示に基づいて、所定箇所に
入力すると、自動計算。

 

 

 

 

印刷指示に従い、印刷すると

提出用と保管用控えが一緒に印刷されました。

 

 

 

添付書類を、つけてハイ出来上がり!

 

 

 

明日、税務署に提出しよう!

 

 

これで国民の義務も完了。

 

 

 

 

 

頼まれている人にも

教えられるね! みほこさん。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。 (^~^)

明日もよろしくお願いします。