【哲仁王后】アドリブ&カット集【14話前編】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

『哲仁王后』のアドリブ部分やカットされたシーンをまとめています!

 

スクリプトブックに、ト書きしかない部分や厳密に本人から出たアドリブではなさそうな部分も、このブログでは便宜上「アドリブ」として紹介しています。なので、これらが俳優だけの功績という訳ではない、というところはご留意ください。また、カットや変更が多いので、全部は拾いませんので、あしからず。


14話といえば!そう!ラブシーン!

過去の記事(あのシーンが3回繰り返された訳)でも、スクリプトブックの内容に触れていたので、重複する部分もあるのですが、他の部分もいろいろとアドリブ祭りだったので詳しく見ていきましょう✨量が多いので、前後編です!


ここから先はもはやネタバレしかないので、ご注意ください。

 

なお、以下のルールで色分けしていきます。

青字:カットシーン

赤字:アドリブ

 

---------------------------------------------

【14話】

(1)ラブシーン徹底比較!

3回がそれぞれ、スクリプトブックではどうだったのか、本編との差も合わせて確認して行きたいと思います!!


①ホンヨンver.(13話)


とろんと目覚めるソヨン。

彼女を見下ろすホンヨンの顔が一人称視点に見えるのに

ソヨン「うっかり眠ってしまった…」

自分を心配そうに見るホンヨンの目つきに

ソヨン「ずっとそこで見ていたのか?お前はどうしていつもそうなんだ。私を心配して、理解しようと努めて。そういえばここに来て私が初めて会った人もお前だね」

手を伸ばしてホンヨンの頬に当てて

ソヨン「お前には感謝してもしきれないよ...」

ホンヨンも手を伸ばしてソヨンの頬をなでる

ソヨン「ここを去ろうとした時もお前が目に浮かんだんだ....二度とお前に会えないから」

お互いを切なく見つめる二人なのに...

ソヨン、手で自分の頬を覆ったホンヨンの手を握る。瞬間、ソヨンの目に火花が散るそしてソヨンの髪を解きほぐす手、上肌着の紐を解く手…床にチマの裾がするすると落ちて....


スクリプトブックと比較すると、

①ソヨンの最初の台詞「ずっとそこで」の「そこで」は「そうやって」に変更②ホンヨンが頬を触るのはセリフが終わった後③ソボンはホンヨンの手を握らない④服を脱がせる描写が変更で覆い被さる描写に。となってました。


②14話オープニングver.


手を伸ばして誰かの頬に当てているソヨン。

相手の手もソヨンの頬を撫でるのに…哲宗の手だ。

ソヨン「ここを離れようとした時もお前が目に浮かんだんだ…二度とお前に会えないから」

お互いを熱く見つめる二人。

ソヨン、手で自分の頬を包んだ哲宗の手を握れば…誰が先とも言わず火花が散って抱きつく前回でホンヨンの手に見えた姿が哲宗の手で見えて…半透明の屏風越しに愛を分かち合う二人のシルエットの上にタイトル。


本編では、

①セリフは「お前には感謝してもしきれないよ」からスタート②哲宗が頬を撫でるのはセリフの後③ソヨンが哲宗の首に腕を回す仕草が追加④前回のホンヨンの手の描写変更に合わせ、こちらも覆い被さる描写に変更。となってました。


③1時間前から振り返りver.


スヤスヤと眠ったソヨンの顔。

哲宗が彼女の前に静かに座っている。

哲宗「本当におとなしい赤ちゃんのように寝る時があるんだな」

珍しそうに見ているとソヨンが目を覚ます。

哲宗を見て

ソヨン「うっかり眠ってしまった...」

自分を見る哲宗の目つきに

ソヨン「ずっとそこで見ていたのか?お前はどうしていつもそうなんだ。私を心配して、理解しようと努めて」

その言葉に哲宗の目つきが揺れて

ソヨン「そういえば、ここに来て私が初めて会った人もお前だね」

手を伸ばして哲宗の頬に当てて

ソヨン「お前には感謝してもしきれないよ」

哲宗切なくなって

ソヨン「ここを離れようとした時もお前が目に浮かんだんだ。二度とお前に会えないから」

哲宗も手を伸ばしてソヨンの頬を撫で、ソヨンの違う手で自分の頬を覆った哲宗の手を握る。そして哲宗の顔を引き寄せるソヨン。唇が触れようとした瞬間、誰が先とも言わず火花が散って抱きついたまま横になる。続くインサートの饗宴。 


インサート>オーブンの中のパンがどんどん膨らんでいく様子

インサート>夜空に花火が打ち上げられる様子

インサート>そして朝の湖上の波紋が消え静かになる様子



…とりあえず本編と比較すると、

①冒頭、哲宗がソヨンの頭を撫でるのはアドリブ、②「ずっとそこで」は「ずっとそうやって」に変更、③ソヨンは哲宗の顔を引き寄せない…

そして、

④インサートの饗宴からの変更でホンヨンver.で無くなった服を脱がす描写&髪を触る描写がこちらで復活!でも、服を脱がされていたのはソボンではなくて、哲宗の方でした😇

まじで、スクリプトブックの『インサートの饗宴』はどうした?という感想しかないですね🤣

以前の考察記事でも出しましたが、これ↓が

これ↓だったかもしれないんですよ?
変更ファインプレーすぎるでしょう。危なかったですよ、大変な事故になるところだった…。そんな危うさもありつつの14話です!!笑

(2)私の目を見て話してみろ

水刺間で、宴会のパルギを書いたのは中殿じゃないのかと待令熟手を問い詰める哲宗、はぐらかす待令熟手のシーン。哲宗の「マンボク、お前、わたしの目を見て話してみろ」がアドリブ!

(3)何が起これば良いと思う永平君

ホン別監が暗号で「中殿危険」の知らせを受けるも、永平君が翌朝で良いと知らせなかったシーン。

カットでもアドリブでもないのですが、このシーンの最後に「何かが起こればいいという目の永平君」というト書きがありました。永平君の鬱屈した思いが、高まってきているのを感じるト書きです。

(4)目が覚めましたか?

一晩明けて、朝のシーン。寝ぼけた哲宗の「目が覚めましたか?」はアドリブ!!

(5)昨夜の出来事かく語りき

ソボンに「昨夜、俺たち二人の間何があった?助詞ひとつ抜かさずに正確に言え!」と言われた哲宗。それならば…と語り始めた内容がアドリブ🤣

哲宗「漆黒のような暗闇を照らす白い月が浮かんだ昨晩、中殿と私の指が触れあった瞬間、火花が飛んで…」これ全部アドリブ!

ちなみに、この直前の「どうしました?!誰が中殿に悪さをしましたか?!」と言いながら空手ポーズを取るシーンは、スクリプトブックでは「哲宗、手に取るままに花瓶を持って戦闘態勢をとる」となっていました。

(6)まだ始まったばかりですよ…?

昨夜の出来事を語ろうとして止められた哲宗の「まだ始まったばかりですよ…?」と食い下がるセリフと「なんだか捨てられたような気分…」の後の情けない「尚膳〜〜」もアドリブです!

詳細の続き聞きたかった…!←

(7)ホン別監の人相書き作り

頬に傷のある男の人相書きを書くホン別監の動きは、全てスクリプトブックに指示のない自由演技でした!
また、泣くキム・ファンを宥める「おー、よしよし」と、人相書きを見ながら話している最後のセリフ「それは口だ。唇もあるだろ」もアドリブでした🤣

(8)チェ尚宮に助けを求める待令熟手

苦悩するソボンの様子を見てうっかり自白してしまった待令熟手。ソボンに責められて「チェ尚宮!チェ尚宮!!」と助けを求めたのはアドリブ。

(9)昨夜は虎のように🐯


ソボンを探して水刺間に来た哲宗。目にまとまらぬ速さで逃げたソボン。


哲宗「中殿はどこにいるのだ」

チェ尚宮「はい、あちらに…(指さす)」

哲宗「いないではないか」

チェ尚宮「申し訳ありません。先ほどまであそこにいらっしゃったのですが…」

哲宗「一体、わたしをなぜ避けるのだ。昨夜はあんなに虎のようだったのに…アウー🐯

チェ尚宮「?!」

哲宗「…中殿を探すのを手伝ってくれるか?見ての通り、いろいろと折り入って話があるのだ」

去る哲宗、チェ尚宮たち後を追いながら

チェ尚宮「どのようなお話でしょう?(ムフフ)」


アウー🐯初登場のこのシーン、面白い部分がほぼアドリブなんですよね〜。最高だな〜笑


(10)先にデンデンイに見つかってた


哲宗とソボンの隠れんぼ(?)のシーン。スクリプトブックでは、大臣の話を盗み聞きしてる途中、先に犬のデンデンイ様がソボンを見つけて絡んできてしまう流れでした。

向かい側、隠れて聞くソヨンの前に子犬が来て、しっぽを振る
ソヨン「(息を潜めて)あっち行け!シッシッ」
お腹を見せて愛嬌を振りまくデンデンイ。ソヨン、仕方なくしゃがみ込んでお腹をかきながら塀に聞き耳を立てたまま動向をうかがうと、誰かがカサカサとソヨンの前に立つ

デンデンイ様はスクリプトブックだと意外と活躍していて、本編ではカットされていましたが、ここ以外でもオウォルのノリゲを拾って土の中に埋めたのはデンデンイ様だったという描写がありました。

(11)是々非々について話合いましょう

隠れているところを哲宗に発見されたソボンと追う哲宗のシーン。哲宗の「ついに!」「是々非々について話合いましょう」、ソボンの「くそっ!」がアドリブ。

ダミャン「かくれんぼですか?わたしも超上手ですよ、媽媽!」
ソヨン、上を見上げれば、哲宗と領議政、左議政が頭を下げて見ている。
哲宗「ついに!」
ソヨン、すっくと立ち上がって逃げながら
ソヨン「くそっ!なんで付き纏うんだ!お前はCCTVか?アイドルの追っかけファンか!?」
哲宗、ひょいっと塀を越えようとして
大臣たち「(飛び超えそうなのを止めながら)殿下!殿下!」
領議政と左議政の視線に気付き、上品に挨拶…
哲宗「御前会議で会いましょう。…是々非々について話し合いましょう、中殿!

(12)競歩大会ですか

続く、後宮たちと会うシーンの哲宗の「中殿!宮廷で競歩大会ですか?」もアドリブ。

--------------------------------------------


長くなってきたので、続きは後編で!!





12〜14話の小ネタはこちらから💁‍♀️


ネタバレOKの方は小ネタ&考察もどうぞ〜↓

 

 

 

 

 

 

 ※画像はお借りしました。