Netflix配信中「ロースクール/로스쿨」が面白い⚖️ | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

哲仁王后の記事ばっかりUPしてるんですが、今オンタイムで見てるドラマも熱いので、哲仁王后は一旦お休みして語らせてください!!


今、Netflixで同日配信中の「ロースクール」がめっちゃくちゃ面白いです!!

【あらすじ】
国内上位1%の優秀な学生が集まる韓国大ロースクールで模擬裁判中に教授が殺される殺人事件が発生。厳しいことで有名なヤン教授が容疑者として逮捕された。だけど、それを見ていたロースクール生たちにもそれぞれ秘密や動機がありそうで…真犯人は誰なのか?ヤン教授の実践授業が始まる…!!


法が罰しきれない悪に復讐してくれるタクシー🚕とか、もはや法で闘う気は毛頭なかったイタリア弁護士🇮🇹とかみたいな、今流行りのダークヒーローとは真逆の「まだ法は死んでない。使う者次第だ」という視点で描かれた作品でして。

実際にあった判例なども盛り込まれた緻密な脚本が魅力。

前半なんとなしに出てくる授業内容が後々、実際の事件で争点となったりして、見てるこっちは「これ授業でやったやつ!!」と、もはや視聴者である私たちもロースクールのヤン教授の教え子になった気分✨

正直に言うと、1話から5話くらいまでは、ぶっちゃけそんな面白くなかったというか、まぁまぁミステリ小説あるあるですよね〜みたいな感じだったんだけど、6話あたりからギュンッと面白さ急加速!!

面白くなったのは、それぞれバラバラだった学生たちが協力し始めるからだと思ってるんですが、もうね…知れば知るほど憎たらしかった学生たちのこと、どんどん好きになっちゃう…😇

なんでこんなにかわいいのかよ…笑

雰囲気としては、映画「ソロモンの偽証」っぽい感じで、オムニバスみたいにそれぞれの抱えてる問題と絡めながら、教授殺人事件の解決に向けて動いていきます。

主役は「ヤンクラテス」ことヤン教授(キム・ミョンミン)

昔の田村正和みたいな雰囲気の、この教授のこと、気づいたら視聴者みんな好きになってるから!気づいたらヤン教授♡ってなってるからぁぁ!!

生徒のメイン1人目は九尾狐伝の🦊弟ことキム・ボム演じるハン・ジュニ。
司法試験二次試験合格済みの秀才。殺されたソ教授は実の叔父。🦊に引き続き、慕ってた親的存在に裏切られて傷心スタート。ラーメンに目がない。

2人目は応答せよ1988の優秀な姉ことリュ・ヘヨン演じるカン・ソルA
今作では通信大学から低所得者特別選考でロースクール入りした、いつも落第ギリギリ学生。でも、悪を許さず真実を求める情熱は1番熱い。気持ちが全部顔に出ちゃうのがまた可愛い…笑

出来事が時系列に出てこなかったり、法律用語が多くて字幕読むだけでも一苦労とかいろいろあるんですが…


ミステリ好きな人
社会派好きな人
オジサン好きな人
キムボムのブロマンス好きな人←


とりあえず見てみて?


今15話まで配信されてて、来週6/9が最終回だから!!まだ間に合うから!!!一緒にヤンクラテスの門下生になりましょ〜⚖️

※画像はお借りしました。