癌の家系 | 大腸癌になっちゃった

大腸癌になっちゃった

2022年5月に大腸癌と診断されました。
手術やなんだで闘病中ですが備忘の為過去を振り返りながら書いてみたいと思います。
コロナ禍の前はジムに通っていましたが治ったらまた復活したいですね。

癌が家系でなりやすいとかってやっぱりあるのでしょうかね。


私の祖父は両方とも肺癌で亡くなっています。父も数年前に肺癌で亡くなってます。


そして私は大腸癌。


祖父も父も70歳前後で癌が発覚してます。


ですが私は49歳、早くないか!

遺伝なら俺も同じくらいの年齢にして欲しかった(笑)


ただ、出来た部位も違うし祖父も父も喫煙者でした。 


ひょっとして私と父達の癌は遺伝的なものでは無く食事とか別の要因なのかもと思ってます。


取り急ぎは食事に気をつけて生活しないとと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村