いま思うと有った癌の予兆 | 大腸癌になっちゃった

大腸癌になっちゃった

2022年5月に大腸癌と診断されました。
手術やなんだで闘病中ですが備忘の為過去を振り返りながら書いてみたいと思います。
コロナ禍の前はジムに通っていましたが治ったらまた復活したいですね。

ほんとに今更ですが振り返って見ると癌の予兆がありましたね!


まず3年くらい前から毎年の健康診断で便潜血陽性になってた。(ジム通いしなくなった最初の健康診断でした、関係あるのかな?)


趣味で献血をかなりの頻度で行ってたのですが、いつの頃からかヘモグロビンの値が下がってきて献血出来る基準ギリギリになっていた。


今までは楽勝で基準超えてました。腸の出血が原因だったのでしょうね。呑気に鉄のサプリメントをせっせと飲んでました。


後は気付いたら便が細いのしか出なくなってました。通り道が狭くなってたので当然ですね。


最後はお腹ゴロゴロしたり下痢のような痛みが続きました。お腹のゴロゴロはなかなか良くならないのでヤクルトのような乳酸菌飲料とか取るようにしてましたが効果なしでした・・・


お腹が不定期に痛くなってこれはおかしいぞって思いやっと病院行ってようやく診断された次第です。


こうやって振り返ると様々な予兆有ったのだなと感慨深いです。


もし見てる方が居て参考になればと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村