SIMカード悩み中の件、
まだ結論出てないのですが、、仕事遅いえーん

めちゃくちゃ長くなったのでww
シリーズ化します昇天

この夏の自由研究ってことにします笑い
 子供のじゃなくて私の笑
 
その前に、シンガポールのコンセントの話もみつけたので貼っておきます!
 
(ハワイは日本と同じ、タイは色々らしい)

シンガポールは変換プラグあったほうが良さげですねびっくり
 
新しいホテルならUSBポートがついてたりで問題ないのでは??と思うのですが、
買っておこうかな??
(ホテルでも貸してくれたりするかも)
 

  母の自由研究 

そもそもが需要ないだろうけど、
口コミがほとんど見つからず困ったのと
夜な夜な調べたのでw
 
 
 
注意ど素人がググって調べた内容なので、
正しくない可能性あります!!
 
 

なお余談ですが

 

「ハワイ用にSIMカード事前購入したけど使えなかったえーん

 

という話もあると聞き、

 

Simの個体差で不具合に当たったのかな?

 

それとも、いや、、まさか

 

SIMロック解除してないとか、

そんなオチはてなマーク

 

 

いや、まさかまさか

 

とかうっすら思ってたのですが(失礼)昇天

 

たぶんそうじゃなかったよお願い

 


 

 


 
そしてブーメランで自分に戻ってきたのだ笑い泣き
 
 
 
 
プロセスは知らん!!結果が全てや!!物申す
 
と言う方は、長い&まだ結果が出ていない為、この先読まないでください笑
 
 
先に内容を書いておくと、
 
「SIMカードを買おうとしている人は注意書を読もう」
 
という話になります。
 
ただし、関係あるのは
 
注意古めのandroid端末の方
 
 
のみです!(恐らく)
 
i-phoneユーザーはたぶん繋がらないなら別の問題と思われます。
 

 

  今まで問題なかったよ。ではダメ

 
現在販売されているスマートフォンは
SIMロック解除(SIMフリー)で販売されてると思うのですが、ちょっと前迄はロックされてたのですよね。

ロックされてる端末は他社のSIMカードいれても使えません。
(なので失礼ながらまさかのオチを想像した)
 
 
SIMロック解除義務化は2021年からだそう。

2021年より前に大手3社で購入し大手キャリア契約の方はまだロックされてる可能性あるのかなと。
義務化前はドコモは2000円くらいでロック解除してもらえました。
 
 
 
私の場合、今の端末(SIMフリー)は2020年に購入。
 
気に入っておりまだまだ使うつもりでいます
 
 
 
某国メーカーなのですが、
今まで困ったことはなく。
(規制が入る前の機種だからかもです。)
 
 
GメールやChromeも普通に使えるし、
2023年のハワイでも、今年のタイでもSIMカードは問題なく使えました。
 
 

それが今回シンガポールへ行くにあたり、

壁にぶち当たりました笑い泣き

 

事前購入ではなく大人しく現地で買えば良いのですが、すぐに配車アプリを使いたい&深夜着なのがネックです。

 

 

  壁=シンガポール SIM注意書き

 

Amazonで売ってるシンガポールSIMカードの

詳細画面に結構な頻度でこの記載を発見したのですガーン
 
私の某メーカーが使えないとある。。。
SONYもなんでだめなんだろか。。
 
 
 

 

 

HUAWEIシリーズ、Galaxyシリーズ、
ソニーXPERIA XZ1は対象外です。

 

 

 

 
続く。

 

 

 

ハワイで使ったSIMカードはこちら。