佐倉城下の武家屋敷 | angle of reflection

angle of reflection

旅・写真・カメラとPC・ガジェット・通信など

佐倉城址公園から「くらしの植物苑」を経由して、武家屋敷通り
に向かいます(^_^)。


6558佐倉

途中に「サムライの古径 ひよどり坂」があります。
江戸時代から変わらない坂道のようですが、たしかに雰囲気があ
りますね~。ただ、ちょっと名前が仰々しいですね(^^;)


6574佐倉

これが武家屋敷です。5棟のうち3棟を見学することができます。
この通りは一般の住宅も多いのですが、土塁と生垣が残っており、
江戸時代の雰囲気を少し残している感じでした。


6573佐倉


6572佐倉

武家屋敷とはいえ,茅葺き屋根の古民家をあまり変わりはないよ
うに見えました(詳しい方ならわかるのかもしれません)。
見学できる3軒はそれぞれ大きさや細部の形状が異なり、住む侍の
身分の違いによって差がつけられていたようです。

実際に住まれ、使われていた家ですので、ゆっくりと見学をして
いると色々と想像ができて、とても楽しかったです(^_^)。

歴史好きの方、佐倉城址と武家屋敷は地味ですがなかなかオスス
メですよ!


(EOS5DII/EF17-40mm F4L USM)



人気ブログランキングへ