ゾンビランドサガ、面白いなあ。

 

死んでゾンビとなった女の子たちが、アイドルグループを組んで、佐賀県の村おこしに奮戦するという、「え?それ何の冗談ですか?」というアニメだけど。

 

「これ佐賀県に怒られるよ!」と思ったら、ガッツリ、県とタイアップしてんの。

いいのか佐賀県(笑)

 

本編で出て来た「佐賀県の事、知ってるか―」「九州?」という会話が、核心を突き過ぎだと思います。

 

本作はアイドルアニメ……さらにアニメというジャンルそのものを、パロディにしてるというか、「バカにするギャグ」を入れてんだけど。

 

普通だったら、ファンが怒る所を、「死んでますから!ゾンビですから!」の一言で上手く、不快にならない様に逃げてるよね。

 

3話で、主人公が、みんなをまとめるために、いい事をいったら、いきなりブン殴られて。

殴ったキャラに同じ事言われて、「だから、それ、私が言った…」とかいうギャグ、成立寸前の、スレスレギャグだよね。

 

普通にいい感動するシーンでも、顔がゾンビだから、ギャグなんだかマジなんだか、わからない(笑)

 

こういうタチの悪いイジワルなギャグって、アニメファンには受けにくいんだけど、本作はどうなんだろう。

 

監督の境宗久さんは、監督作の「スイートプリキュア♪」でも。

ちょっと真ん中から少しズラすというか。

 

キャラクターを突き放して客観視するけど、メタフィクションまでは行かない、みたいな、絶妙な距離感が面白かったんだけど。

その持ち味は、本作にも行かされてますね。

 

あと「スイートプリキュア♪」が音楽モチーフのプリキュアで、本作もアイドルネタだから、音ネタを絡めた作品が得意なのかも。

 

次回はいよいよ温泉回!

 

こんなエロスが期待できない温泉回、はじめてだ!

 

次回からは、各話ごとのレビューを書きたいと思います。