西ヨーロッパの歴史世界を構成する民族の一つ。ギリシア語でケルトイKeltoi,ラテン語ではケルタエCeltaeまたはガリGalliとよばれた。広 域にわたる分布のため,人種的特性は一定しない。史上重要な地位を占めながら,その評価は長い間なおざりにされてきたきらいがある。その事情は以下にみる とおりであるが,近年,再評価の気運が高まり,西欧文明の一翼を担ったありさまが,考察の対象となってきている。

 ケルト人は,インド・ヨーロッパ語系諸族の一支族として,前 1500 年ころまでには,ドナウ,ライン川沿岸の森林地帯に移動し,定着したとみられる。前 9 世紀以降,これらケルト人は,ヨーロッパ大陸各地に居住地を拡大し始め,その後数世紀間に,ライン下流を含むガリア全土,イベリア半島,ブリテン島,さら には北部イタリアから,一部は小アジアにまで達した。前 750 年から前 500 年にかけての時期に,ヨーロッパを覆ったハルシュタット文化が, ケルト人を主要な担い手とするか否かについては,見解が分かれるが,いずれにせよその時期に, ケルト人は鉄器使用の段階に入った。前 5 ~前 1 世紀中葉にわたるラ・テーヌ文化によって, ケルト人は地中海文明とりわけギリシア古典文明との接触を深め,装身具,戦闘用施設,武器において高い水準に達した。ここに,のちにヨーロッパとよばれる 地理的版図の大部分は, ケルト世界に統合された。前 5 ~前 4 世紀のギリシア本土侵入,都市国家ローマの略奪は,こうしたケルト人の勢力拡張の一側面である。なお,ケルト人 (ケルトイ) の呼称は,ギリシア人の用語法に由来するもので,彼らの自称ではない。

 前 58 年に始まるカエサルのガリア進攻は,このケルト世界に対するローマの圧迫の開始を告げた。ガリアのケルト諸族は抗戦ののち,前 1 世紀末までにローマの支配下に入った。その際,ケルト人の英雄ウェルキンゲトリクスのアレシア (中部ガリア) における抵抗は,長く歴史のなかで記憶された。ついでイベリア半島,ライン・ドナウ地方のケルト人がローマ人のもとに降って,同化への道をたどった。ラ・ テーヌ期にブリテン島に渡ったケルト諸族は,大陸のケルト人とその文化的差異を明らかにし始め,ここに〈島のケルト〉と〈大陸のケルト〉の二分が生じた。 前者のうち,ブリテン島南部のものは,ローマ人に同化したものもあるが,多くはローマ支配下においても独自の発展を示し,もしくはブリテン島北部,西部, およびアイルランドに逃れてローマの支配を拒んだ。紀元後,ゲルマン人の侵入もあって, 〈大陸のケルト〉はその独自性を失い,少なくとも表面上は,南方のローマ世界と北方のゲルマン世界の対抗のなかに埋没していった。他方,〈島のケルト〉は アングロ・サクソン人の進出にも抵抗したが, 〈アーサー王伝説〉はその際の民族的記憶が結晶したものであると考えられる。スコットランド,ウェールズ,アイルランドはケルト世界のうちにとどまり,ま たブリテン島から逃れた一部の部族は,大陸に渡ってガリアのブルターニュ地方に入った。この部族はブルトン人として,現在まで独自のケルト文化を保ちなが ら,その地に居住している。 8 世紀末以降のノルマン人の進出は,フランク王国のようなゲルマン人国家にとってと同様に, ケルト人に対して大きな打撃を与えたが, 10 世紀末までにはその脅威は去った。

 以上のように,ケルト人は先史時代から古代,中世にかけてのヨーロッパにおいて中心的役割を果たしたが,単一の民族としての現実的な統合や,観念的な民 族意識をもっていたわけではない。諸部族は相互に競合・闘争を繰り返しており,内的差異は小さくはなかったであろう。また古代における諸部族のケルト人同 定には不確実なものもある。さらには,地中海世界にもたらされた情報にもとづいて記述されたケルト人像 (たとえば,ストラボン,リウィウス,カエサルによる記述) は,実像とかけはなれるところが多いであろう。これらの多面性や不明点は,近年ヨーロッパ考古学界の発掘作業の進行にともなって,急速に解明されつつあ る。

 この段階におけるケルト人の社会では,古典作家たちが記述したように,部族ごとに社会統合が進みつつあり,支配身分たる貴族の固定化が明らかになってい たと思われる。自由身分の戦士と不自由身分とが存在し,これに加えて,特異な身分としての神官 (ドルイド) が存在した。祭祀者たるドルイドは,特権身分として世襲され, ケルト人の文化的伝統の体現者として,政治・社会を指導していた。ローマの脅威が表面化した時期以降, 〈島のケルト〉の間には,複数の王国的統合が顕在化し,各地に割拠してケルト人社会の枠組みを構成した。封建制,農奴制,キリスト教会など,新たに導入さ れる社会・文化的制度は,これらケルト人国家のもとで受けいれられた。 〈アーサー王伝説〉に表現されるような戦士集団の特異な構成や,後世のスコットランドで知られるクラン集団など, ケルト人の特異な社会的特質が温存され,もしくは助長された。

 ケルト文化は初期ヨーロッパにおいて,指導的な地位を占めた。ストーンヘンジやメンヒル,ドルメンなどの巨石記念物を, ケルト人とりわけドルイド神官の創設に帰する憶測は,現在では否定されたが,それらの祭祀的使用,装飾造形技術には見るべきものがあった。のち 7,8 世紀に,ケルト世界で制作された彩色装飾写本 (たとえば《ケルズの書》) のように,ヨーロッパが誇る文化遺産が生まれた。また,吟遊詩人 (バード) による詩編は,中世ヨーロッパに大きな影響を与えた。 ケルト人は文字化された知識体系を残さなかったが,口承による多くの神話・伝承を作り上げていった。

 キリスト教は,ドルイド神官の祭祀に対抗しつつ, ケルト世界に導入された。パトリックのアイルランド伝道は,その一道標をしるした。 6 世紀に地中海世界からもたらされた修道制は,アイルランドで独自の発展をみた。 コルンバヌスに率いられたアイルランド修道制は,スコットランド,イングランドから,ヨーロッパ大陸にもたらされ,その厳格な禁欲苦行の修道にケルト的伝 統をしるしながら,ヨーロッパ・キリスト教世界を席巻した。その隆盛が過ぎたのちも,ケルト世界はローマ・カトリック教会に包摂されながら,独自の文化を 守りつづけた。

 中世以降にあって,〈大陸のケルト〉の存在は,もはや識別不能であり,他方,〈島のケルト〉の諸国家は西方からの強い圧迫を受けるようになる。ウェール ズは 13 世紀にイングランド王国に,ブルターニュは 16 世紀にフランス王国に併合された。アイルランドは 17 世紀に植民地化されたのち, 1800 年にイギリスに合併,またスコットランドも同君連合ののち 18 世紀初めに合併した。社会と文化の独自性は,それにともなって急速に希薄になっていった。

 ケルト人およびケルト文化への着目が唱えられ,復権が語られるようになるのは,主として 19 世紀以降のことである。アイルランドの政治的独立を求める運動は, ケルト人の自覚を促し,19 世紀後半に〈アイルランド文芸復興〉と呼ばれる民族文化運動が興った。 20 世紀にアイルランドが独立してのち,ウェールズ,スコットランド,ブルターニュにおける政治的・文化的運動が, ケルト民族のアイデンティティを模索し始めた。やがて,このようなケルトからの自己確認作業は,ヨーロッパのなかに知的刺激を与えるにいたった。それ以前 にも,好事家の間で,ケルト神秘主義への嗜好から,説明困難な文化事象をドルイド信仰に帰する試みが行われたが,近代学問のなかであらためて科学的検証に 耐えうるケルト再評価が唱えられている。そこでは,太古,古代,中世にケルト人が果たした役割の重視だけではなく, ケルト人が時代をとおして,自然,超自然,人間に対して抱いてきた観念や心性,思考の分析の必要性が主張される。考古学,神話学,民俗学,歴史学など多分 野にわたるこれらの作業の成果は,今後を待つべきところが多いが,それをとおして,西ヨーロッパの歴史世界が黙殺し,忘却したヨーロッパ的価値の固有の一 端を発掘し,ひいてはヨーロッパ理解への新たな経路を見いだす可能性が開けてきたと言うべきであろう。

樺山 紘一

【神話と伝承】

 ケルト人の神話は,総じて自然の神格化であるギリシア・ローマの神々がつくっているような,役割の明確な,体系化された神話世界とは異なり,神々と人間 と妖精とが自在に交渉し,神と人間と鳥と動物とが,さまざまに転身する流動的な神話世界である。その底には,霊魂不滅と生命の転生思想とが,色濃く流れて いる。まずヨーロッパ大陸に拡散した〈大陸のケルト〉の神話体系については,カエサルが《ガリア戦記》のなかで, 〈ガリア人は父なる神ディス (ガリアではケルヌノスで,闇と死と地下の神) の子孫であると信じており,神話はドルイドによって語りつがれていた〉と言っている。ヨーロッパ大陸のケルト人は,早くからローマ化されたためもあって, ドルイドのバード (語り部) が伝えていた口碑伝承は記録されておらず,したがって天地創造神話や体系だった神々の話は現存していない。後世の研究者は,ケルト人の信仰的勒記や伝承記 録から 374 柱 (おもなもの 69 柱) の神を集めたというが (G.ヘルム《ケルト人》1975),ローマの神々に該当するテウタテス (ローマのメルクリウス),ベレノス (アポロ),エスス (マルス),タラニス (ユピテル),ケルヌノス (プルト),ブリギド (ミネルウァ) などがおもなもので,神像がつくられて神殿に祀られ,ある神は生贄を捧げてあがめられていた。

 一方,アイルランドやスコットランド,ウェールズに定着した〈島のケルト〉がもつ神話は,吟遊詩人たちに口碑によって伝えられたものが, 7 世紀から 12 世紀の間に現在のような形になったが,それらはアイルランドに渡来したパトリックと修道僧たちの筆写による古文献として残っている。おもな古書としては, アイルランドの《侵略の書》 (10 世紀), 《赤牛の書》 (11 世紀),《レンスターの書》 (12 世紀), 《バリモートの書》 (14 世紀),《レカン黄書》 (14 世紀),スコットランドでは《ディーアの書》 (11,12 世紀), 《リズモアの書》 (16 世紀),ウェールズでは《カーマーゼン黒書》 (12 世紀), 《マビノギオン》を含む《ハーゲスト赤書》 (14 世紀) などである。

 《侵略の書》によれば,前 1500 年ころ,相次いで 5 部族 (パーソロン,ニュブズ,フィルボルグ,トゥアハ・デ・ダナーン,マイリージア) が渡来したと伝えられ,各部族の戦いによる支配交代の歴史が,古代神話を形づくっている。なかでもアイルランドの祖先といわれるマイリージアに敗れたトゥ アハ・デ・ダナーンTuatha Dレ Danann (女神ダヌーの種族の意) がしだいに神格化されていった。 ダヌーDanuは豊饒と富の女神,ルー Lugh は太陽・光・知恵の神,リル Lir は息子マナナン Mananann と共に海の神であり常若 (とこわか) の国の王である。またダグザ Dagda は大地の神であり,オグマ Ogma は雄弁・詩歌の神で, ケルト最古の文字オガム (オガム文字) の発明者とされ,エーンガス・オグ Angus Og は美・若さ・愛の神で,ヌアザ Nuada は戦いの神でありモリガン Morrigan は死と血を求め戦場を飛び回る戦いの女神とされ,これらの神々にまつわる話がさまざまに伝えられている。またこのダーナ巨人神族 (女神ダヌーの種族の別名) は,マイリージア族に敗れると,海のかなたに逃れて〈常若の国〉をつくって住み,また土塚や円形土砦の遺跡,あるいは石壕や墳丘に隠れ,地下に楽園をもつ 妖精シー sidh となり,目に見えない種族としていまも存在すると信じられている。またダーナ巨人神族は人間と交渉をもって英雄を生み,例えば太陽神ルーは蠅に変身して女 王の盃に入り,飲まれて子宮に落ちてクホリン (クフーリン) Cuchulinnとなり,一方,戦いの神ヌアザの末裔に,フィンFionやその息子オシーンOisin,孫オスカーOscarらの英雄たちが現れてい る。それらの英雄神話は,二つの系列に分けられる。

  (1) 1 世紀ころのアルスターを中心に,コンホバル・マックニェッサ王に仕えた英雄クホリンたち,すなわち〈赤枝の戦士団〉の物語群。これは《クーリーの牛争い》 が中心の物語で,コナハトの女王メイブが夫のアリイルと財産くらべの末,アルスターの赤牛を手に入れようとして起こした両国の間の戦いの物語である。超人 的な活躍ぶりを繰り広げる英雄クホリンの生誕から終焉までの物語や,ディアドラとニッシャの悲恋,エーディンの求婚の話などがおもなものである。 (2) 3 世紀の英雄王フィン・マクウァル王とそれに仕えるフィアナ騎士団の物語で,なかでもフィンの息子で詩人のオシーンと妖精王の娘金髪のニアブとの恋や, 《トリスタンとイゾルデ》の基とも見なされるディルムッドとグラーニアの悲恋や勇敢な武人たち,ファーガスやオスカーの挿話がある。

 これらの話を近代になってマクファーソンが翻案集大成して《オシアンの詩》(1762‐63) として世に出したため,ワーズワースをはじめゲーテ,シャトーブリアンら各国の詩人作家たちに影響を与えた。また古文書を基にアイルランドのオグレーディ Standish James O ’ Grady (1846‐1928) が書いた《アイルランド史》 (1878‐80) は, 19 世紀の W.B.イェーツ,グレゴリー夫人, J.M.シング,エー・イーAE (本名George William Russell,1867‐1935) らを刺激して神話を題材としたさまざまな作品を書かせ,アイルランド文芸復興運動を促進させた。 ⇒ガリア∥ケルト語派∥ケルト美術

井村 君江
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