みなさんは、何に仕事の価値観を求めていますか? | 外国人雇用コンサルタント 野澤和世のブログ

外国人雇用コンサルタント 野澤和世のブログ

ランスタッド 外国人・留学生日本就職応援プロジェクト!

みなさんは、何に仕事の価値観を求めていますか?

自己分析、企業分析ってなんでしょう。
自分の長所や短所を知ること?学生時代に頑張ってきたことを考えること?企業の規模や仕事の内容を調べること?
もちろん、これらも大切なこと。

でも、私は、自分の価値観とその価値観にフィットした企業を探すことが、真の自己分析や企業分析につながると思います。
アルバイト以外に仕事をしてきてない皆さんにとって「仕事の価値観」といわれてピンとこないでしょう。でも、今までの小学校、中学校、高校、大学生活で、自分が一番心地よいことだったり、大切なことだったり、やりがいを感じましたが?

あなたは、負けず嫌い?彼女や家族といることが一番好き?貯金が好き?人を助けることが好き?几帳面で融通が利かないタイプ?目立ちたい?家庭的なタイプ?人と違うことがしたい?
もし、あなたが家族との時間を大切にしたいタイプなら、いわゆる「働き方改革」がしっかり取り組まれている会社が合うのかもしれませんし、人と違うことがしたいタイプであればベンチャー企業が合うのかもしれません。

ただ、価値観も経験や環境で変化はするもの。極端にこだわりすぎるのも、自分が息苦しくなると思います。まだ自分が気づいていない可能性も皆さんにはたくさんあるのですから。就職活動は皆さんがよりよい人生を歩むための宝探しです。人によって宝は違います。自分がほしい宝探し、企業探しを楽しんでしてみてください。

**************************************
ランスタッド株式会社 Randstad K.K
野澤 和世 NOZAWA Kazuyo
ホームページ 
http://www.randstad.co.jp/
新卒就職サポートホームページ
http://www.randstad.co.jp/freshers/
外国人・グローバル人財専門ホームページ
http://gl.randstad.co.jp/
**************************************