第73回 木鶏会 | 名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋中区の鍼灸院です★
はりきゅう・マッサージ・自律神経失調症・美容鍼灸など・・・
お悩み・お体にあわせた治療を行っています^^


テーマ:

こんにちは。 勉強会担当山本・新谷です。

第73回 2月の院内木鶏会の報告をします。

今年初の木鶏会です。

 

 

木鶏会とは、「人間力を高める」、「徳を積むため」の勉強会です。

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を教材に、各回毎に課題を決め、それについての感想文を書きます。

次に3~4名毎のグループに分かれ、各自が書いた感想文を発表。

その感想文を聞いた同じグループの仲間が、その感想文を褒める。とにかく褒める。

この美点凝視がポイントです。


この勉強会で、社員同士の心の交流や絆が深まります。

普段は聞くことのできない本音が聞けたり、意外な一面が見えたり・・・・・。

相手の話を一生懸命聴くこと、相手の良いところを見つけることで自分自身をみつめ直すことになり、自身の人間力を高めることや徳を積むことに繋がっていくのです。

 

今回の木鶏会は、キャスト16名+ゲスト1名の17名が参加。
致知2月号
活機応変よりお題を3つ。

 

●成功の秘訣は軸をぶらさず変化に対応すること

2009年のある日突然、三十一歳という若さで十億円の借金を抱える老舗旅館の女将となった宮崎知子さん。旅館管理システムの開発、週休三日制の導入など、既存の枠にとらわれずに改革を断行し、僅か二年で黒字化を実現させた。現在、年商は就任当時の約二倍、稼働率も全国平均の約二倍に急成長している。その成功の秘訣と、危機を乗り越えてきた道のりを伺った。


●新時代に勝ち残る企業のあり方

髙田 明 (ジャパネットたかた創業者/V・ファーレン長崎社長)
神田昌典 (経営コンサルタント/アルマクリエイションズ社長)

AI、IoT、SNS……。次々と巻き起こる技術革新によって、時代は目まぐるしく変化している。その中で我われはいかにして機を活かし、成長を遂げていけばよいのか。ジャパネットたかたを業界トップクラスの企業に育て上げ、サッカークラブ「Ⅴ・ファーレン長崎」の社長就任から僅か半年でJ1昇格へと導いた髙田明氏と、先進的な手法を駆使して数々の企業の未来を開き、日本のトップマーケターにも選出された神田昌典氏が語り合う「新時代に勝ち残る企業のあり方」とは――。


●仏法の灯を点し続けて

青山俊董(愛知専門尼僧堂堂頭)
戸澤宗充(日蓮宗一華庵サンガ天城庵主)
幼少期より仏道を歩み続けて80年。現在、曹洞宗の師家会会長を務める青山俊董師。46歳で出家し、日蓮宗の布教師として悩める市井の人々に手を差し伸べてきた戸澤宗充師。異なる立場で仏法の灯を点し続けてきた尼僧二人に、各々の体験を交えながら、人生の試練を乗り越える心構えを説いていただいた。

 

 

では、参加者の感想を。今月は、山本先生です。

 

「新時代に勝ち残る企業のあり方」を読んで。

頭だけでなく心を使う。

高田さんからそんなことを感じました。

なんというのか、情熱や戦略、人を思う心のバランスがとても好き。

それに身体に染み込むような感覚もある。

選手から「この人のために戦おうという雰囲気になった」とコメントされたのも、

頭だけでなく、心を使っていたから。

高田さんの魅力はその選手の言葉に現れていると思います。

 

この文章を書けながら自分を客観的に見てみました。

何をしたら高田さんに近づけるのか。

何が足らないのか。

自分は何を大切にしているのか。

 

自分の棚卸しをしてみることにしました。

 

ただ読んでいるだけでは身にならない。吸収するために、

高田さんにあって私にないものを出してみました。

いっぱいあるけれど、そうやって照らし合わせていくことしか今は出来なかった。

今は、私は人から学んで成長したいと強く思っている。

 

高田さんにあって私にないもの。

利他の心。人の幸せを思う心。現場に足りない物を補う観察力。勉強する力。

強烈な思い。情熱。精神論と戦略のバランス。ぶれない心。平和に対する思い。

今を丁寧に生きる。不易流行の実践。集中力。時代を観察する意識。変化する勇気。

1日1日を積み重ねていくという心。先には人がいるという心。

人の痛みを理解する力。相手がどう思うか想像すること。

人を感じる心。何に困っているか感じる心。歴史を尊重。地方創生。伝える力よりも人間性。

自然体で表現。伝えるときには日言語の部分が重要。教育のあり方。

受け入れながら自分を作っていく謙虚さ。人間形成は家庭にあり。

挨拶。生き残るためにはぶれないミッション。なんのために存在するのか。

思いを伝える。結果を予想させない。感動を超える。一生懸命やり続ける。

 

以上が高田さんにあって、私に足りないこと。

次に高田さんの言葉と出合ったときに、足りないと思うのではなく、

そうそう!と同感できるようになりたいものです。

ガイア@はりきゅうマッサージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。