第72回 木鶏会 | 名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋中区の鍼灸院です★
はりきゅう・マッサージ・自律神経失調症・美容鍼灸など・・・
お悩み・お体にあわせた治療を行っています^^


テーマ:

こんにちは。 勉強会担当山本・新谷です。

第72回 1月の院内木鶏会の報告をします。

今年初の木鶏会です。

 

 

木鶏会とは、「人間力を高める」、「徳を積むため」の勉強会です。

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を教材に、各回毎に課題を決め、それについての感想文を書きます。

次に3~4名毎のグループに分かれ、各自が書いた感想文を発表。

その感想文を聞いた同じグループの仲間が、その感想文を褒める。とにかく褒める。

この美点凝視がポイントです。


この勉強会で、社員同士の心の交流や絆が深まります。

普段は聞くことのできない本音が聞けたり、意外な一面が見えたり・・・・・。

相手の話を一生懸命聴くこと、相手の良いところを見つけることで自分自身をみつめ直すことになり、自身の人間力を高めることや徳を積むことに繋がっていくのです。

 

今回の木鶏会は、キャスト16名が参加。
致知1月号
仕事と人生よりお題を3つ。

 

●人を育てるーー愛があるなら叱りなさい

井村雅代(シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ)

仕事も人生も、自分が投じたものしか返ってこない。リオオリンピックのシンクロ種目で日本に復活のメダルをもたらした井村雅代さんの活躍は、この真理を語って余りある。過去に選手を率いた9度のオリンピックで、すべてメダル獲得に成功してきた井村さん。その指導法は、巷に流布する〝鬼コーチ〟という言葉だけでは表しきれない。井村さんはいかに自身の仕事と人生に向き合ってきたのか。去る9月9日、「『致知』愛読者の集い全国大会in京都」における白熱のご講演をここに紹介する。

 

●仕事観の確立が人を育てるーー我が人材育成論

染谷和巳(アイウィル主宰)

働き方が問われる時代となった。労働時間短縮の流れもここにきて一気に加速してきた感がある。長年、多くの人材育成に携わってきたアイウィル主宰・染谷和巳氏は、この風潮に警鐘を鳴らし、いま一度、仕事の原点に立ち返らなくてはいけないと説く。

会社を発展させ社員を幸せに導く仕事観とはどのようなものだろうか。

 

では、参加者の感想を。今月は、徳永先生です。

 

仕事の意味について調べてみると西洋では、拷問の道具だったり奴隷、家来など苦痛という意味を持っている。これはキリスト教の世界ではもともと仕事は罰であるという側面があるからである。

日本では仕事は、他の人のために動く、他の人のために仕えることで、西洋とはかなり違う意味を持っている。

以前小林正観さんから働くとは「はたを楽にする」ことだと教えて頂いた。その反対は「はた迷惑」である。それ以来私は仕事をするときは「はた迷惑」にならないようにと意識しておこなっている。

また仕事の対義語は趣味らしいが今の私はオーリングテストと出会って治療が趣味に近い存在となっているので当てはまらない。趣味となると更なる楽しみを求めて創意工夫をするので継続することもできる。やらされている感じかないので疲れないことも有難い。

若いときにアルバイトを多種おこなった結果、自分に合わない仕事が明確になった。

こうして考えてみると今の仕事は自分が本当にやりたかったことなので、良い人生を送らせていただいているなと思っている。

 

 

ガイア@はりきゅうマッサージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。