名古屋市中区*鍼灸治療室ガイアそうこ

名古屋中区の鍼灸院です★
はりきゅう・マッサージ・自律神経失調症・美容鍼灸など・・・
お悩み・お体にあわせた治療を行っています^^


テーマ:

こんにちは。 勉強会担当山本・新谷です。

第70回 10月の院内木鶏会の報告をします。


 

木鶏会とは、「人間力を高める」、「徳を積むため」の勉強会です。

 

 

人間学を学ぶ月刊誌「致知」を教材に、各回毎に課題を決め、それについての感想文を書きます。

次に3~4名毎のグループに分かれ、各自が書いた感想文を発表。

その感想文を聞いた同じグループの仲間が、その感想文を褒める。とにかく褒める。

この美点凝視がポイントです。


この勉強会で、社員同士の心の交流や絆が深まります。

普段は聞くことのできない本音が聞けたり、意外な一面が見えたり・・・・・。

相手の話を一生懸命聴くこと、相手の良いところを見つけることで自分自身をみつめ直すことになり、自身の人間力を高めることや徳を積むことに繋がっていくのです。

 

今回の木鶏会は、キャスト16名が参加。
致知10月号「自反尽己(じはんじんこ)」よりお題を3つ。

 

●バレエの道を一筋に歩み続けて

吉田 都(バレリーナ)

日本を代表するトップバレリーナ・吉田都さん。世界三大バレエ団と称される英国ロイヤル・バレエ団をはじめ、イギリスの伝統あるバレエ団で二十二年間プリンシパルを務めてきた。バレエ一筋四十二年――。ほとんどが三十代半ばで引退を余儀なくされる中、五十代を迎えたいまなお現役で活躍し続けている。その秘訣は「自反尽己」の姿勢で打ち込んできた絶えざる努力の日々にあった。


●パンが輝くかどうかはつくる人の人間性
成瀬 正(トラン・ブルー オーナーシェフ)

飛騨高山の地に行列と弟子入り希望が絶えないパン屋がある。その名は「トラン・ブルー」。オーナーシェフの成瀬正氏は、パン職人のワールドカップで選手として世界3位、監督として世界の頂点に立った経験を持つ。氏はいかにして腕を磨き、繁盛店へと育て上げたのか。決して妥協を許さない求道の歩みは、自反尽己の精神の化身に他ならない。

 

●負けない生き方

桜井章一(雀鬼会会長)
羽生善治(将棋三冠)

片や将棋界初の七大タイトル全制覇を成し遂げた最強棋士。片や麻雀代打ちで20年間無敗の伝説を持ち雀鬼と恐れられた男。2人はいかにして勝ち続けてきたのか。熾烈な勝負の世界を生き抜いてきた天才、奇才に、各々の掴んだ勝負哲学を語り合っていただいた。

 

 

では、参加者の感想を。今月は、渡辺先生です。

「パンが輝くかどうかはつくる人の人間性」を読んで

 

 飛騨高山市にはよく訪れた記憶がある。高山市で宿を借り、そこからスキーによく行ったものである。また天候が悪くスキーができないときは、高山の街を隅から歩いた記憶がある。

しかし、このようなパン屋さんは見つけることが出来なかった。友人も高山に住んでいたが、このような話は聞かなかった。当時に知っていてば賞味していただろう。

 まず驚いたことは、このパン屋さん「トラン・ブルー」は行列が絶えないことである。ちまたでは限定の品を販売するにあたっては、よく行列を見ました。春日井の田舎でも妖怪ウォッチの時計?が販売されるときは、男性がすごく列を作っていた(朝早く、もしくは前日から)。

最初は何事かと思っていたが、理由が解ると「お父さんは立派だね~」と感じたことはありました。

 しかし食料品で行列が絶えない店は見たことがない。名古屋の有名な店にはこのような現象が起こっているもかもしれない。しかし、名古屋は人口が230万人おり、昼間となると仕事で名古屋を訪れている人もいるのでこれ以上に人数が増える。大都市であれば考えられる現象である。

 ただ高山市は人口9万人弱。この人口で行列が絶えない状態になることは考えにくい。案の定、他の土地から買いに来るのだ。夏休みやゴールデンウィークなどでは100人以上の行列がそうである。よほどおいしいのだろう。たぶん多くはリピーターの人が買いに来ると思われ、次にリピーターから聞いた人、その次はSNSで情報を集めた人と思われる(私の感であるが・・)。

どうしてこのように列をつくってまでパンを買いにくるのか?とても美味しいからと思います。では、なぜとても美味しいのか?お客さんを裏切ってはいけないというシェフの気持ちと常に高みを目指して仕事をしているからであろう。もっと良くなるためにどうしたら良いか、小さな差を見つけて改善することを毎日やってきた結果だと思います。

 このようなことは自分としては、見習わなくてはならない。常に高みを目指す心意気、毎日の改善。この努力が一度トラン・ブルーのパンを食べた人を病みつきにするのだろう。

まず最初の一回目で病みつきにする施術を身に付けるよう努力していきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガイア@はりきゅうマッサージさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。