時を告げる音 | 真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

真夜中と朝のはざまで想うこと SEASON2

千葉県市川市の社会保険労務士事務所 ガイアFP社会保険労務士事務所の活動を綴ったBlogです。

ES(従業員満足)のこと・農業のこと・障害年金をはじめとする年金のこと等々から、プライベートまで心の赴くままに綴ってまいります。

千葉県市川市の社会保険労務士・CFP 大野広康です。

一部で「センスが斜め上過ぎる…」などと軽く話題になっているユ○クロのロゴ入りバッグ。
ジムのロッカーにお父さんが得意げにぶら下げて登場したので思わずガン見してしまいましたが…
ちょっとあれを持って歩く勇気はないわ…


本日もよろしくお願いいたします。


最近、あまり時を告げる時計というのを見かけなくなった気がします。
毎正時に「ボーン」と鳴ってみたり、鳩が出てきてみたりというようなような、あれですな。
10時とか11時にはその時刻の数だけ鳴って、まぁ結構うるさいので敬遠されてしまうのかもしれません。


時を忘れて仕事をする、というとカッコイイのですが、あまり時間を意識しないで仕事をしていて、時間ばかり喰ってしまって、気づいたらとんでもない時間になっていた、なんて経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

私も、だらだらと仕事をしたり、ネットを見続けたりしてしまうこともあるので、愛用のスマホに時報のアプリを入れて、毎正時に鳩が鳴く音が出るようにしてみました。
アプリを使い始めて1週間ほど経過しましたが、1時間ごとに「時間」に意識が引き戻され、メリハリが効いていい感じです。


毎正時に時を告げてもらうと、改めて時間に意識を向けさせてくれると感じるのです。
それと共に、これまでずいぶん時間を無駄にしてたんだな…とも思います。


油断してマナーモードにするのを忘れていたりしますと、お客様との面談中に突如ポケットや机の上で鳩が鳴いて、お客様は鳩が豆鉄砲を食らったような表情をされますが・・・(苦笑)

多くの人が静かに集まっているようなセミナー会場等では要注意です。

本日も最後までおつきあいいただきましてありがとうございました。

「人」それは唯一 感情を持つ経営資源です。
ガイアFP社会保険労務士事務所