2007-03-30 16:32:08

Wiiを入手したが・・・

テーマ:家電 - ゲーム
昨日たまたま家電量販店を覗いてみたところ、あのWiiが入荷中との掲示が! ( ゚Д゚)

PS3はどこでも手に入るが、Wiiはなかなか困難なのだ。

すかさずレジに直行 (`・ω・´)

25,000円の本体に加え、追加リモコン+簡単ゲームの詰め合わせ「はじめてのWiiパック」4,800円の合計29,800円を支払い入手。

Wii

よしっ 開けよう! っといきたいところなのだが、残念ながらクッションで梱包して宅配便で発送・・・ (´;ω;`)

実は、正月に帰省した際に高校受験の姪っ子と「合格したらWii買ってあげる」と約束しちまったのだ。そして、めでたく高校合格。

中学生でも、Wii>PS3みたい (本ブログ)
http://ameblo.jp/gaia/entry-10024057322.html

それからというもの、Wiiが無いかリサーチしてもなかなか入手できず。ようやく昨日手に入れた、というわけだ。

自分用も買おうかレジで悩んだのだが、ここはぐっと抑えて一旦冷静になって1個で済ませておいた。買ってしまったらきっとWii漬けになってしまう自分がここにいるのだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-23 17:50:08

中学生でも、Wii>PS3みたい

テーマ:家電 - ゲーム
以前の記事はこちらです。

40才前のオジサンには、Wii>PS3(IT徒然草)
http://ameblo.jp/gaia/entry-10019581289.html

先日帰省した時に兄貴一家が来てくれて、晩御飯を一緒に食べながら遅いお年玉をあげたりしてたんですよね。

で、姪っ子の一人が今度高校受験で、「ゲームも受験が終わるまでおあずけだなぁ・・・」とボヤいてました。

なんだか気の毒に感じて「合格したらお祝いにゲーム買ってあげようか?」とか言うと、一気に表情を明るくしながらも、「え~(。・_・。)」と照れたりしてました。可愛いもんです。

で、「今何を持ってるの?」って聞くと「プレステ2」。

で、「次は何欲しいの? Wii? プレステ3?」と聞くと「Wii!」と即答。

「なんでWiiのほうがいいの?」と聞くと「なんか面白そうだもん」とのこと。

驚いたのは、「今プレステ2なのに今度はWii」という乗り換え感。普通に考えれば、既存資産のこととか考えて上位機種にしようかと考えがちだと思うんですけどね。2台あればいいってことですかねぇ。

自分の周りでもこんな感じで、「Wiiが面白い」って話題は聞いても「プレステ3は凄い」って話題は聞こえてこないですし、ニュース記事を見てもこんな感じ。

「Wii」国内販売、1カ月で100万台超に(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news067.html

その後PS3は1/16に国内出荷100万台達成というニュースを発表しましたが、基本的にペースがWiiの半分ということに加え、PS3が「出荷台数」に対しWiiは「販売台数」。つまり実態は100万台も売れてなく、在庫もあるということですな。

以前の記事でWiiの優位性を書きましたが、同じように考えていたのはやはり私だけではないようです。。。

ソニーグループの収益におけるゲーム事業の割合は12%なので、それほど大きいインパクトは無いものの、PSPもDSにシェアを奪われる現状を見ていると大丈夫なのかなぁ・・・と心配になりますねぇ。

不思議と株価は上がっていて、どっかの会社が買い集めてるんじゃなかろかと邪推をしたりするんですが、どうなんでしょうね。30日に3Qの決算発表がありますので、そこで大きく判断が分かれそうな印象です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-08 11:51:00

40才前のオジサンには、Wii>PS3

テーマ:家電 - ゲーム
■土曜からのPS3フィーバーは尻すぼみ?

今週末の11/11土曜、PS3が発売になる。きっと秋葉原あたりにマスコミが集まってお祭り騒ぎだろう。

対するWiiは12/2土曜発売予定。当分世間はこの話題で持ちきりになるのではないだろうか。

私はあまりゲームをやらないが、会社ではこの辺の話題が出ているので釣られて話を聞いてしまう。SONYの出荷も需要に追いつかないのではないか、という噂も聞いた。

【詳報:PS3量産遅れ】「リスクを取らなければイノベーションはない」と久多良木氏(ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060906/247387/?ST=newtech&P=1

なので、最初は品薄。当面は様子見ムードが広がるだろう。

以下は40才前のオジサンの感じるゲーム機感なので、若い人は気にしないように。

■Wiiリモコンに惹かれるオジサン=私

私の場合、学生の頃はゲーム機・ゲーセン問わずよくやったが、ハマって生活が乱れるタチなので、社会人になってからは意図的に買わないようにしていた。

それに家庭用ゲームというと、画面に向かってコントローラをカチャカチャ押しながら「エイっ」とか言うイメージ(実際そうなってしまうのだが)。それがどうも20才を超えた私には暗く孤独に感じて受け入れられなかった。

なので、Wiiの斬新なリモコンと体感系ゲーム(というのだろうか?)には惹かれるものがある。

周りでもDSの脳を鍛えるシリーズがかなり好評で、スタイラスとタッチパネルの使い方はお手本的。任天堂にはアッパレを差し上げたいと思う。そして、その延長とも言えるあのリモコンは、いろいろな使い方の可能性を感じさせる。

それに、ただでさえ運動不足の30代後半のオジサンにとっては、Wiiを使って気軽にできるエクササイズはとても魅力的。

勿論実際に外で運動するのが一番だが、ちょっとした空き時間で運動を楽しめるというのは、日本人だけでなく欧米人・ラテン系の人々にもウケるのではないかと思うのだ。

■「F1」的なPS3には無理があるような・・・

技術と時代の先端を行くPS3には確かに好奇心をそそられるし、アーリーアダプターや既存PS派にとっては垂涎の的だろう。40才前のオジサンには買えない金額でもない。

しかしながら、ゲーム機にいろいろと最新技術を搭載されてもどうも私の触手は動かない。ブルーレイならあと1~2年後に専用機器で買えばいい(録再機もそれなりに安くなってるだろうし)。

フルHDにブルーレイ、もの凄いハイクオリティな映像は結構なのだが、それだったらゲームではなく自然や世界遺産のコンテンツをノンビリと見たいわけで、それを再生するためにわざわざPS3は買わない。ハイクオリティの画像でゲームをやりたいなら、オジサンはゲーセンに行くかな。

今朝のテレビ東京「オープニングベル」ではPS3とWiiの話題を扱っていて、解説の人が「PS3=F1、Wii=ゴーカート」という面白い例えをしていた(ゴーカートってのもちょっとキツいような・・・)。

相当ゲームをやり込んでる人や最新技術を楽しみたい人は「F1」が欲しくなるのは分かる気がするし、これまでの出荷台数を考えるとPS3の売れ行きが大きいのは予想できるのだが、私の場合は家にF1は要らない。広い庭とゴーカートがあれば十分楽しめる。

忘れかけたゲームの楽しみを教えてくれそうなWii、もはやゲーム機というよりは高機能AV機器のPS3というのが私の捉え方だ。


■「オープニングベル」で出てた比較データなど

参考までに載せておきます。

Wii   PS3
12/2(土) 発売日 11/11(土)
25,000円 価格 49,980円(20GB)
・片手操作のWiiリモコン
・Wiiチャンネル(情報配信)
・バーチャルコンソール
 (旧機種互換)

→ゲーム初心者の開拓
特徴 ・ブルーレイ
・フルHD
・CPUとプロセッサ

→リアリティの追求
免許要らずの
遊園地のゴーカート
アナリストの例え F1マシン
2,085万台 前世代の出荷台数 1億1,125万台
NGC:268(国内)、509(米)、424(他)
N64:196
旧世代タイトル数 PS2:8,181
PS:7,902
(一部こちらで修正、NGCはゲームキューブ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。