DOSでOSをネットワークインストール | IT徒然草 (gaia)
2006-04-25 15:25:35

DOSでOSをネットワークインストール

テーマ:PC - Windows
最近ハマっているもの。それが

DOSで起動してのOS(Windows2000)ネットワークインストール

その経緯と言いますと・・・

最近ネットカフェによく行くんですね。そうすると、パソコンが置いてあってネットにも快適につながるんですが、使ってるうちに、どうしても自分の環境でやりたい欲求がでてきます。

例えば、株の取引とか、Yahoo!のスケジュールを見る、とか。

でも、ネットカフェだとセキュリティの心配もあって、ログインやパスワードが必要なサイトには行かないんですよね。

ってことで、一念発起して、安~いノートPCを買ったのです! (`・ω・´)シャキーン

ヤフオクで買った TOSHIBA DYNABOOK SS3440。1万円也。
SS3440
スペックは、Mobile Pen3 500MHz、メモリ128M、HDD4GB、内蔵LAN。

Windows2000は出品者さんがインストールしてくれてありましたが、やっぱり自分としてはフレッシュインストールしたいなぁ、という気持ちになります。

でも、はたと考えます。

どうやって、Windows2000インストールCDを読み込ませればいいんだ?

当たり前ですが、小生、外付CD-ROMドライブなど持っていません。
うーん、と思案しながら、いろいろググっておりますと、あるじゃないですか・・・

ノートPCにOSをネットワークインストール!
MS-DOSネットワーク接続でOSインストール
DOSでネットワークを!

などなど。

要は、DOSの起動ディスクを作り、そいつにMSが提供しているネットワーク接続用ソフトをインストールして、そこから母艦のデスクトップPCのCD-ROMをネットワーク共有で参照すれば良い、ということだ。

ふむ、こりゃ行けそうだな、と自信マンマン。

が、そんなに簡単な話でも無かったのだ・・・。
(次回に続く)

gaiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス