OSAKAフォントにしてみた | IT徒然草 (gaia)

OSAKAフォントにしてみた

先日、とあるネットカフェで久しぶりにMacを使った。

iBook G4だった。

iBook

やっぱりフォントが綺麗だなぁ・・・と関心。


「Windowsでも見やすいフォントは無いものか」と思い、Macの「OSAKA」フォントを調べてみたら、なんとWindowsでも使えるらしい。


Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/


どうやら、2ちゃねらー有志が頑張ってたらしい。


で、早速インストールしてみた。詳細はこちら が詳しい。

関係する?ものに「864ttc2」とか「665ttc2」とか「ARISAKA」とか「SH G30-P」とか「TARISAKA」とかいろいろあるらしい。

こちら を参考に。


とりあえずIEだけ、OSAKAにしてみた。

ClearTypeも設定したし、確かに滑らかになった感じがする。

が、何となく文字が薄い感じがするんだよなぁ。

OSAKA

Windowsのベタな文字に慣れちゃっている面もあるのだが。


ま、そういうフォントだから仕方が無いのかもしれない・・・(´・ω・`)


現在とある筋に質問中。回答返ってくるかな?