2010-05-29 13:27:58

地球ごま型ジンバル

テーマ:家電 - ステディカム
こちらのサイトに丁寧な作り方が書いてありました。

地球ごま型ジンバルの作り方(デジカメ あんなことや、こんなこと。)
http://sato3313.blogspot.com/2010/05/blog-post_26.html

簡単そうでもあり大変そうでもあり、実際自分でできるのかなとも思いますが、もし本格的に作る場合は参考にしたいと思います。

なお、最近はあまりステディカム映像作成にチャレンジしてませんが、Xactiではなかなか難しいなぁというのが正直な印象。

ボーナスでHandycamを買おうかなと思っているので、そしたらまた再チャレンジ始めたいと思ってます。まぁ、最近のHandycamならステディカムが必要ないって要素もありますが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-22 14:39:08

攻めのGoogle

テーマ:通信 - インターネット
Googleのイベントでいろいろな新技術が発表された。あまりに多いので、まとめてみた。リリース時期も。

・Google TV ・・・ YouTubeとか動画検索とか(秋)
・Android 2.2 ・・・ 高速化、テザリング、セキュリティ強化など(まもなく)
・Google Font API、Google Font Directory ・・・ 自由に使えるダウンロードフォント(5/19)
・WebM ・・・ オープンな動画規格(5/19)
・Chrome Web Store ・・・ Chromeユーザ向けアプリストア(年内)
・Google Wave ・・・ コラボツールを一般公開(5/19)

これだけやられると、もう参りましたとしかいいようが無い。

特に昨日知人と意見交換した際、スマホの将来や企業ユースといった話が出て、やはり Android2.2 に注目ってことになりました。

今回のドコモの夏モデルはちょっと好みに合わないので、個人的には冬モデルあたりに注目ですね。9月には「Galaxy S」も出るようですし。有機ELはかなり気になります。

9月には「spモード」なるものもできるので、iモードアドレスも使えるようになるみたいですしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-05-19 00:22:00

知らなかったドコモの「定額データ スタンダード割」

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS
2010夏モデルが発表。今日ドコモとソフトバンクが発表で、3社出揃ったのでいろいろ見てたら、知らない割引サービスがあった。ドコモの「定額データ スタンダード割」。

定額データ スタンダード割(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/bill_plan/discount/index.html

PCにドコモのFOMAカードを挿してパケット通信した場合、1万円ぐらいが上限かと思い込んでいた。でもそれは昔の話だった・・・

2年継続を約束すると3,780円割引でこんな感じ(ISP料金は別)。

バリュープランの場合:9,765円→5,985円
じゃない場合:10,500円→6,720円

おいおい、知らんかったよ~ 上記URLのパンくずリストを見ると、こんな感じ。そりゃ分からんわ・・・

ホーム > サービス・機能 > データ通信 > FOMAデータ通信 > 定額制データ通信 > サービスプランと料金 > 定額データ スタンダード割

報道発表は2008年2月21日にあった。

データ通信向け割引サービスを開始 -「定額データプランHIGH-SPEED」などの上限金額を3,780円割引-(NTTドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080221_00.html

自分はこれを知らず、PC用2回線目として2008年9月にイーモバ契約していた。知ってたら少しは考えたのだが・・・ まぁ、それでもイーモバのほうが上限4,200円と安いので結局正解だったのだが。

で、これを機に新機種に変えて、ケータイでWi-Fi吹かせて、iPod Touch を外で使っちゃおうかな~ なんて思ったら、むむ?

===========================================================
定額データプランをご契約の場合、以下のサービスはご利用いただけません。

・iモード などなど
===========================================================

あ、やっぱりこれってデータカード系専用の料金プランなのね~

で、今回Wi-Fiを吹かす「携帯電話のアクセスポイントモード」は値下げをしたってことだけど、結局

13,650円→10,395円

になるだけで、定額データ スタンダード割相当は無いってことやね。

自分のように、「ケータイでiモード&通話はするんだけど、Wi-FiアクセスポイントモードでiPod Touchを使いたいな」って人に、オトクなプランを用意して欲しいなぁ、と思う次第です。

でも、自分も知らないオトクな方法があるのかな? あったら教えて下さい~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。