2010-03-29 23:45:12

2010年3月31日終了

テーマ:通信 - 携帯電話・PHS
ご無沙汰してしまって、すみません。

仕事が忙しかったというのと、プライベートなブログを作ってしまったという理由です。でも、このブログを読んで下さる方を大事にしなければ・・・

ところで、昨日はソフトバンクの「OPEN DAY」をUSTREAMで拝見しましたが、いや~ 凄いですわ。

あの方の凄まじさというか、ウマさというか・・・ 昔懐かしい「パンチDEデート」の桂三枝風に言えば、「事業の天才とゆ~よりも~、広報の天才という感じ」。ある意味、小泉純一郎と似てるような。

但し、iPhone があるのに Android を出すってのはどうかなと思いますよ。


さてさて。もうすぐ4月ですね~

昨日・今日はホント寒かったですが、明日から少しずつ暖かくなりそうで、いよいよ春本番といったところでしょうか・・・

そしてこの時期、出会いもあれば別れもありますね。そんなわけでこのブログらしく、携帯電話に関する「今年3月31日(あさって)で終了するもの」を調べてみました。

ソフトバンク・2G携帯終了

昨日の基地局倍増宣言には驚きましたが、ウィルコム系の基地局資産以外に、この「2G終了」って基地局倍増宣言に関係するのでは? 現在14,000ぐらいあるようです。

ちなみに、mova(ドコモ)が2年後に終了するとPDCが役目を終えます。ウチの職場ではまだmova使ってる人がいます(笑)

ドコモ・Vライブ終了

FOMAが登場して8年半。当時「携帯でTV電話ができる!」ということで、こぞって試したのが懐かしい・・・ 今TV電話してる人ってほとんど見かけないのですが、個人的にはちょっと不思議です。私は週に1度は使ってますよ(笑)

「Vライブ」ってのは、TV電話の接続方式を使って映像配信を行うサービスです。確か「3G-324M」ってプロトコルだったかな。回線交換なので電話番号で接続するのが面白いです。ちなみに「*8607*51101」にかけると、ドコモダケのアニメ「チチ ドコモダケ」篇が観れます。もちろんTV電話料金かかりますよ。

サービスとしては、ニコニコ動画と同じでアーカイブ映像配信と生中継の2種類があります。J-WAVEの「グルーブライン」っていう番組は以前HMV渋谷店の公開スタジオでやっていたのですが、Vライブでスタジオが見れるようになってたんですよね。ドコモがスポンサーだったので、バーターってことですね。

ドコモ・情報ダイヤル終了

これは相当古いサービスで、1997年4月から始まってますから、足掛け13年ということでしょうか。Vライブは映像配信でしたが、こちらは音声配信(なんて言わねーか)。

例えば、「
#8011」をダイヤルすると、道路交通情報センターに接続されます。凄いなぁと思うのは、全部合成音声ってことと、自分の都道府県の情報が流れるってこと。自分の最寄基地局情報によって、接続先が変わるってことですね。

ドコモ・モバチェメール終了

「モバイラーズチェック」ってのはご存知の方も多いでしょう。テレフォンカードのドコモ版。プリペイド的にチャージして使うんですが、これを他の人にメールでギフト的に送るサービスが「モバチェメール」。

iモードメールを経由して、相手に1,000円・3,000円・5,000円・10,000円のいずれかの金額を送って、それはドコモの料金に充当することができる仕組みですが、不思議なことに送り主はその額をクレジットカードでしか払えない。なんでドコモの電話料金で払えないんだろう・・・


「2Gから3G」「回線交換からパケット通信」というのは今となっては当たり前の話だけれど、10年前はそれが未来だった。そして10年経った今、まさに過去の遺産となっている。

結局今も「iPhone」だ「Android」なーんて言ってますが、どっちか消えているかもしれないし、もっともっと凄いものが登場しているのかもしれないのだ、と思います。ま、当たり前か。

そう考えると、IT業界で「10年経って残ってるモノ」って凄いんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。